最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:709508
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

後(のち)の思いに・・・

 3月16日 第38回卒業証書授与式を終えて、はや1週間が経ちました。
 暖かな春の一日でした。
 厳かな中に、温かさのあふれる、とても印象に残る式典となりました。

 卒業生一人一人の表情には、別れを惜しむ気持ちと、新たな旅立ちに向かう決意とが感じられました。式の終盤、体育館に響いた「仰げばとうとし」のアカペラ合唱が、参列者すべての心の中にしみわたった瞬間、卒業生の姿が、さらに大きく大きく感じられました。

 これまでお世話になった保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様。皆様方のおかげで、東っ子はこんなに大きく立派に成長することができました。

 心からお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度終業式 式辞

画像1 画像1
 ちょうど一週間前、この体育館で卒業式を行いました。1年生から3年生の皆さんは残念ながら参加できませんでしたが、とても心に残る素晴らしい卒業式だったことをお話ししておきます。63名の卒業生の皆さんは、一人一人が、とても美しい花を咲かせて、この東小学校を巣立っていきました。

 さて、1年生から5年生の皆さんは、この1年間でどんな花を咲かせられたでしょうか。
 
 1年生は、学年の花壇や畑に、野菜の花をいっぱい咲かせて、美味しい野菜を作りましたね。
 2年生は、町探検に出かけて、地域の皆さんに元気な挨拶の花を届けましたね。
 3年生は、学習発表会で、会場に笑顔の花を咲かせましたね。
 4年生は、地域の高齢者の皆さんのところに出かけて、元気の花と歌声の花を咲かせてくれました。
 5年生は、自分たちで育てた稲に花を咲かせるだけでなく、お米の学習を通して学んだ成果を、犬山市全体に贈り届けてくれました。

 すべての学年の皆さんが力を合わせて、学校と地域に、元気と笑顔と歌声の花を咲かせてくれたことを、とても嬉しく思います。

 卒業式が終わったころから、友情の森にモクレンの花が咲き始めました。まるで、卒業した6年生が、皆さんのことを見守ってくれているように感じられます。やがて、時が経ち、この花が散る頃には、代わりに桜の花が咲き始めるでしょう。
 4月には、桜の花と共に、新しい仲間が東小学校にやってきます。
 新しいお友達、新しい学級、そして新しい先生たちと共に、新しい1年を始めていきましょう。そして、今年以上に、多くの花で、この東小学校をいっぱいにしていきましょう。

東部中生によるあいさつ運動

 今朝は、早くから東部中学校の生徒や先生方が東小に集まり、あいさつ運動を実施してくださいました。東小の卒業生でもあるお兄さん・お姉さんの顔を見て子ども達は少し照れくさそうに、しかし元気な声であいさつをしていました。東部中学校の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形に!!(5年生)

画像1 画像1
 稲作体験から、総合学習のまとめとして、「日本の未来を考え、自分たちにできること」を伝えるための準備をしています。
ある1つの班が、農家さんの苦労や高額な機械購入の負担軽減のため、田植えから稲刈りまですべて1台でできる機械設計図を描きました。そこで、奥村工業の社長さんにご協力いただき、この設計図を具現化し、実際に模型にしていただけることになりました。何度も学校に足を運んでいただき、子どもたちと打ち合わせをし、分かりやすくアドバイスをくださいました。お忙しい中本当にありがとうございます。
地域の方々のおかげで、子どもたちは思いを形にしたり、考えたことを伝えたりする場ができ、日々成長しています。

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が開催されました。それぞれの学年が工夫を凝らしてお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。体育館全体に温かな空気が広がりました。この会の模様はCCNet(地上デジタル12チャンネル)で3月15日(水)に放送されます。放送時間は、6:00〜、8:00〜、10:00〜、13:00〜、19:00〜21:00〜の予定です。 ぜひ、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動最終

 本日、クラブ活動最終日となりました。あいにく運動場のコンディションが悪く、外のクラブは通常の活動はできませんでしたが、それぞれクラブの時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの改修工事

 現在、トイレの改修工事中です。北館トイレは、今日から使用できるようになりました。女子トイレは、ピンクを基調に明るい雰囲気に変わりました。様式トイレは、なんと暖房便座です。男子の小便器もすべて新しくなり、ピカピカに輝いています。明日から、南館トイレの工事が始まります。新しいトイレをより美しく使用していくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回東っ子マラソン

 12月の東っ子マラソンに続き、本日より第2回東っ子マラソンがスタートしました。今日は、寒風吹きすさぶ中、子ども達は、顔を真っ赤にしながら元気に運動場を走っていました。寒さに負けず、これからも体力作りに励んでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄集会(全校)

 晴天に恵まれ、本日3時間目に長縄集会が実施されました。この日に向けてどのクラスも一生懸命、練習を重ねてきました。いよいよ、本番です。どの子も気合い十分!運動場の冷気が子ども達の熱気で温められたように思われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東コミュニテイ芸術祭作品展

1月25日(水)から29日(日)まで東小コミュニテイ主催の作品展が長者町会館で開催されています。午前10時から午後4時まで見学できますが、最終日は午後2時までとなります。東小をはじめ、中学校、未来園、地域の方々の作品が会場いっぱいに展示されています。ぜひ、お出かけいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

 本日、保護者の皆様にご参加いただき、第2回学校保健委員会を開催しました。「セルフディフェンスコミュニケーション開発」から青嶋先生、河村先生に来ていただき「自分を大切にするための授業」をしていただきました。参加した5年生は上手な断り方や相談をする大切さなどを学び、有意義な時間を過ごすことができました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ペア縄跳び

2月1日に行われる長縄集会に向けて、長放課にペア学級で縄跳びの練習をしました。低学年の子に高学年の子が縄に入るタイミングを優しく教える姿がたくさん見受けられました。青空の下、東っ子は元気に縄跳びの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク

 今日から3日間、高学年を対象に古川よし子先生によるブックトークが行われます。初日は4年生が参加しました。ブックトークは、いつものお話会とは少し様子が違います。古川先生ご自身が、4年生に適した本を選び、あらすじを簡単に説明されます。今日は今年の干支である酉年にちなんで、鳥に関する本をたくさん紹介していただきました。どれも続きが読みたくなる本ばかりです。今日、紹介していただいた本は、しばらくの間、貸していただけることになりました。どの子も話の続きを楽しむことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

 全校で書き初め大会が行われました。どの子も、静寂の中、真剣に取り組んでいました。1年と2年はフエルトペンで、3年以上は毛筆で作品を仕上げました。各学年の課題は次の通りです。
1年「お正月・はつひので」 2年「新しい年」 3年「みらい」 4年「初もうで」 5年「雪明かり」 6年「冬の星空」
 全ての児童に努力賞をあげたいほど、皆、一生懸命に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの声が嬉しかった

画像1 画像1 画像2 画像2
午前10時から11時30分までの活動が無事に終わりました。初対面の方に自分から声をかけるということは、大人の私たちでも難しいことですが、子どもたちは、勇気を出してやりきりました。
学びの多い活動になりました。
明日も同じ時間帯に、今日とは違うメンバーで活動します。四年生の皆さん、頑張ってください。

助け合い隊 活躍しています

画像1 画像1 画像2 画像2
年の瀬の買い物で、スーパーは賑わっています。ミカンを箱で購入されたお客さんや両手に袋を下げたお客さんを見つけると、すぐに駆け寄って声をかけます。
一緒に車まで歩いて、カートを戻しすサービスも好評のようです。

東小学校助け合い隊 出動中!

画像1 画像1
東小学校の四年生有志の皆さんが、市内のスーパーで荷物運びのボランティア活動を行っています。地域の役に立ちたい、高齢者の方々が暮らしやすい社会をつくりたいという気持ちから生まれた
活動です。
「東小学校の助け合い隊です」「荷物運びとカート戻しのお手伝いをしています。」「ぜひ声をかけてください。」スーパーの入り口に元気な東っ子の声が響いています。

1年を振り返り、冬休みもがんばろう集会

 冬休みを前に全校集会が行われました。今年を振り返り、東小の素晴らしい様子が写真で紹介されました。すみずみまで掃除をする児童の姿、委員会活動に取り組む5・6年生の姿、きれいに整頓されたトイレのスリッパ、集中して話を聞く全校児童の姿など、どれも東小の自慢できることばかりです。これからも継続していくことを皆で誓い合いました。楽しい冬休みを過ごして1月にまた元気に会えることを願っています。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさん「お話スペシャル」

 ブックママさんによる「お話スペシャル」が開催されました。この日のためにブックママの皆さんは、以前から準備や練習に取り組んでくださいました。はじめに、「10回言ってみようクイズ」を出題してもらいました。ひっかけ問題にまんまとひっかかてしまった子ども達は大笑い。和やかな雰囲気の中、次は「まあちゃんのまほう」という人形劇でした。子ども達は、夢中になって観ていました。今日は1年生が中心になって鑑賞しました。次回は20日に、2年生の子ども達が鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル集会

 毎年、人権週間の取り組みの一つとして東小ではハートフル集会を開いています。学級から選ばれた児童が、家族、交通ボランテァの方、通学班の班長・副班長、友達にあてた「ありがとうの手紙」を発表しました。その後、全校で「心の瞳」を合唱しました。教員による詞の朗読もありました。最後に、校長先生のお話を聞きました。体育館は、温かな空気に包まれ、どの子の心も優しさで一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337