最新更新日:2024/05/17
本日:count up281
昨日:386
総数:714156
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

踊る教室(1年生:生活科)

 にぎやかな声につられて1年2組の教室に入ると、全員が手にペットボトルをもってダンスをしていました。中には歌を唱っている子も…。
 「ケナフパルプ」を水の入ったペットボトルに入れて15分ほど振り続けると、ケナフの繊維が溶けるそうです。白く濁ったその液を和紙づくりの要領で成形して、「世界にひとつだけの紙」ができあがるという仕組みです。ペットボトルを一生懸命振り続けているうちに、ついつい自分の身体まで振ってしまい、校内ダンス教室が出現したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう

 理科の実験で、磁石に引きつけられる物と引きつけられない物を調べる実験をしました。「すごい、くっついた。」とか「アルミ缶は、電気を通したのに、磁石でくっつかない。」などと楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 冬野菜収穫祭

2年生は年間を通して、野菜作りに取り組んできました。今日は、野菜作りのご指導をしていただいた東小コミュニテイの方々をお招きし、一緒に給食を食べました。2年生が収穫したほうれん草、小松菜、白菜、菜花を使っておひたしを作ってもらい、給食でいただきました。収穫をみんなで祝うよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習の様子

 今日は、とても温かく、クラスごとに外での活動をしました。
 1組は、社会科で、洗濯板を使った体験活動を行いました。ぞうきんをゴシゴシこすり、汚れを落としました。「洗濯機で洗うよりきれいになったかも。」と楽しく体験ができました。洗濯板の良さが分かったようです。
 2組は、体育で、縄跳びをしました。休み時間にも練習する子がいて、以前よりもたくさん跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業バイキング(6年1組)

 6年1組の皆さんが、お世話になった先生方や調理員の方を招待して、恒例となった「卒業バイキング」を開催しました。3月3日、桃の節句のこの日は、ちらしずしの特別メニューもあり、最初で最後の卒業バイキングの会場は大いに盛り上がりました。普段あまり会話ができない調理員の方々とも楽しくお話ができました。
 準備していただいた美味しい料理は、最終的には完食だったようです。(さすが!)

 明日は6年2組の皆さんが開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動のひとつとして(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を目前に控えた6年生の皆さんが、東小学校への感謝の気持ちを表そうと取り組んでくれる「奉仕活動」。写真のあいさつ運動もその取り組みの一つです。6年生の皆さんは、卒業の間際まで美しい姿を下級生の皆さんに見せてくれます。
 学校全体が元気になってきているように感じます。ありがとうございます。

いまだ寒風吹く中

 思い出したように強い北風の吹き荒れた一日でした。
 そんな中でも、昼放課の運動場は、縄跳びで体を鍛える子、サッカーに興じる子らの姿がありました。みんな元気です。
 インフルエンザでお休みしているお友達の一刻も早いカムバックを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との会食会

卒業を前に今日から6年生と校長先生との給食会食会がスタートしました。中学校で入りたい部活のことや将来の夢などの話題で盛り上がりました。終始和やかな雰囲気の中、笑い声も聞かれ、楽しい会食になったようです。
画像1 画像1

3年生 6年生を送る会に向けて頑張っています

 6年生を送る会に向けて、歌の練習を続けています。今日は、体育館で初めての練習をしました。笑顔で歌えるように、向かい合って歌う練習をしました。
 当日は、実行委員を中心に、呼びかけの言葉やプレゼント渡しをします。そして、歌のプレゼントをします。あと1週間、最後の仕上げをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 愛知県建設工事現場見学会

4年生は、校区内で現在、行われている新郷瀬川西町橋改築工事現場を見学しました。3つのグループに分かれ、測量機器を体験したり、実際に工事車両に試乗したり、子ども達にとっては、わくわくどきどきの2時間でした。重機が動く様子を間近に見せてもらい、子ども達は大きな歓声をあげていました。高所作業車にも全員、乗せていただき、大喜びの様子でした。このような大きな工事を見学することは、貴重な体験であり、興味をもった子も多くいたようです。見学会でお世話になった勝建設や愛知県建設部の皆様に感謝します。この様子は、CCNETで3月11日(金)に放映される予定です。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生 算数)

 本年度の学習も終盤を迎えています。4時間目、2年2組の教室では算数の授業が行われていました。『はこの 形』という学習でしたが、今日の授業では「ひご」と「粘土」を使って箱の形を作り、その構成要素である辺や頂点の数を確認していました。
 授業の終わりが近づいたとき、担任の先生から「じゃあ、作った箱の形を崩しましょう」という声がかかった時、「え〜〜〜〜っ!」と残念そうな声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 感謝の会

6年生は、保護者を招き、感謝の会を開催しました。劇やゲームを交え、終始和やかな雰囲気の中、会が進行しました。児童一人一人が保護者の前で堂々と未来に向かって夢宣言をしました。卒業を前に、保護者の方へ感謝の気持ちを伝える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2分の1成人式

誕生から10年という節目を迎え、4年生は2分の1成人式を実施しました。保護者の皆様にも出席していただき、子ども達は、合唱やこれからの夢を発表しました。また、親子で手紙を交換し、今の気持ちを互いに伝え合いました。10年という成長の過程を振り返ると共に今まで育ててもらった感謝の気持ちをもつ良い機会となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国際交流員さんとの会食

6年生は、犬山市国際交流員のジャッキーさんと一緒に、給食を食べました。今日の献立は、和食でしたが、ジャッキーさんはとてもおいしかったと喜んでみえました。東小の6年生は、本年度、総合的な学習の時間にジャッキーさんと交流を重ねてきましたので、とても和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。犬山市地域活動推進課の日比野さんも会食に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 レク大会

 寒空の中、学年のレク大会をしました。これまでに、ドッヂボール、長縄、缶けりの三種目を実行委員が準備してきました。
 笑顔がいっぱいで、各種目に協力して取り組む姿が見られました。この大会で、学年の絆が強くなったように感じます。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 出前授業 メディアについて学ぼう

5年生の社会科「情報産業と私たちのくらし」の関連学習として高瀬新聞店様より2名の講師をお招きし、出前授業を行っていただきました。メディアの特性や新聞の歴史・配達されるまでの工程など興味深い話がたくさん聞かれ、子ども達は一生懸命、メモを取っていました。今日の学習の様子は、尾北ホームニュースにも掲載される予定です。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

カリンジュースを飲みました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に元気の森で収穫したカリンを、ハチミツと一緒に漬け込んでいました。
4ヶ月ほどたった今日、出来上がったカリンジュースをみんなでいただきました。
おいしい!のどの調子がよくなった気がする!!元気も出てきたよ!
子どもたちは大喜びです!
風邪やインフルエンザがはやっていますが、元気いっぱい過ごせるといいですね!

ようすをあらわすことば(2年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生3組で国語の授業を公開し、市内の小中学校の先生方に見ていただきました。今回の授業は、「ようすをあらわすことば」でした。雨が降っている写真を見ながら、「雨が〇〇〇〇ふっている」の〇〇にぴったり合う言葉を考えようというねらいで授業が進められました。
 『ザーザー』『たくさん』『いっぱい』など、子どもたちから思い思いの言葉が集まってきました。

3年生 歌の練習

 3月に行われる6年生を送る会に向けて、歌の練習が始まりました。3年生は、「ともだちならば」という歌を歌います。今日は、その歌との出会いでした。CDを聴いて、「いい歌だね。」と声にしていました。6年生に感謝の気持ちを届けられるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業(4年生:国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日5時間目、4年3組で国語科の授業公開がありました。
 4年生の説明文「ウナギのなぞを追って」という教材を使って、文章構成の工夫を学ぶというねらいで行われました。筆者の意図を考えながら、事実の書いてある部分と筆者の考えが述べられている部分とを区別しながら、段落相互の関係について理解を深めていきました。
 小グループで話し合う時間には、どの子も自分の考えを積極的に述べる姿が見られ、1年間の学習活動の成果を強く感じることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337