最新更新日:2024/05/17
本日:count up281
昨日:386
総数:714156
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生を送る会 (全校集会)

 東っ子全員と全職員が体育館に集まり、卒業を間近に控えた6年生と共にお別れの会を開きました。およそ1時間の日程でしたが、その間、会場にはとても温かい空気が流れ続け、「笑顔」と「元気」と「歌声」があふれていました。

 東小学校らしい温かい会となりました。


画像1 画像1

1年 名経大生との給食試食会

犬山市とドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市が友好都市であることから、世界の家庭ではどのようなものが食べられているか、興味をもつきっかけにしてほしいとの願いを込めて、名経大の学生さんが献立を考案しました。1年2組の教室で、学生さんから献立の説明を聞きました。「グーラッシュ」という聞き慣れない料理の名前を何度も繰り返し、
言いながら、初めての料理に大喜びです。「めちゃくちゃおいしい!」と言ってみんな完食しました。この時の模様が、ケーブルテレビのCCNETで3月4日(金)に放映される予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のための体験!体感!スマホ教室開催

愛知県委託事業所 縁(ゆかり)エキスパート株式会社より講師をお招きし、保護者対象にスマホ教室を開催しました。実際にスマートフォンを手にしながら、子ども達が巻き込まれる危険サイトを体験し、大切なことをたくさん学びました。スマホによるトラブルから子ども達を守るには1,保護者自身が学ぶこと2,フィルタリングを利用すること3,家庭のルールを作ることだそうです。安易にネット上に掲載した個人の情報は、一生、消すことができないということを子ども達に伝え、犯罪に巻き込まれないよう注意させたいと痛感させられました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長縄集会

天候が心配されましたが、3時間目には、一時的に雨が上がり、予定通り長縄集会を実施することができました。子ども達の元気なかけ声と共に、学級ごとに8の字跳びの回数を競い合いました。どの学級も今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、記録更新を目指して一致団結して頑張りました。結果は次の通りです。低学年の部・優勝2年3組892回 中学年の部・優勝4年1組1406回 高学年の部・優勝5年1組1660回でした。ペア学級で交流縄跳びも行い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会・1日入学

本日、来年度入学する新1年生と保護者の方々を迎え、入学説明会・1日入学を行いました。5年生が校歌を合唱した後、クイズやコント、ボディパーカッションで東小学校を紹介しました。新1年生は5年生の発表を興味深い様子で見ていました。その後、5年生に手を引かれ、新1年生はなかよしルームに移動し、1年生と楽しい交流の時間を過ごしました。1年生は、張り切って、1年間の学校生活の様子を発表していました。また、ペア工作でおもちゃをなかよく作りました。新1年生にやさしく教える姿は、微笑ましいものでした。できあがったおもちゃでいっしょに遊び、新1年生の子ども達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小中交流・入学説明会

本日、6年生は東部中と城東中に分かれて見学に出かけました。東部中では、合唱を鑑賞した後に、実際に体験授業を受けました。城東中では、授業参観をした後、吹奏楽部の演奏やソーラン節の演舞・合唱を鑑賞しました。どの子も少し、緊張した面持ちでしたが、きっと新しく始まる中学校生活への期待をふくらませたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川よし子先生によるブックトーク

画像1 画像1
今日、6年生を対象に古川よし子先生のブックトークが行われました。6年生にお勧めの本をたくさん紹介してくださいました。先生が、本を手に取って内容の一部を紹介されると、子ども達は自然に本の世界に引き込まれていったように思われました。どの子もきっと続きを読みたくなったことでしょう。4年生・5年生にも年1回ではありますが、ブックトークを行っていただいています。古川先生の推薦図書をぜひ学校の図書館に入れたいと思っています。古川よし子先生ありがとうございました。

第2回学校保健委員会

 今回の学校保健委員会では、セルフディフェンスコミュニケーション開発から、青嶋先生・大矢先生の2名の講師の先生をお招きして、「いじめ防止」を中心にした講演会を開催しました。5・6年生の児童全員と保護者・職員を対象に45分間でお話をしていただきました。優しい話し方をすることの大切さや、人間関係の上手なつくりかたなど、子どもたちの生活の中で実際に起こりそうな場面を想定したシミュレーションを実演していただきながら、どう対応すれば、相手との関係を悪くしないで困難な場面を打開できるかということを学ぶことができました。「目からウロコ」の思いを感じた子どももいたはずです。講演後は、参加していただいた」保護者の皆様に特別なお話もしていただけました。

 参加してよかったと感じられた保護者の方が多かったようです。今日はご都合がつかなかった保護者の方々は、またの機会がありましたら、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年生・5年生)

画像1 画像1
 どの学年も、一つ上の学年への進級を控えて、学習活動がワンステップ向上していると感じました。話し合い活動の質も徐々に高くなってきていると思います。

授業参観2(1年生・2年生)

 学級閉鎖中の2年3組の授業が公開できなかったのは本当に残念でしたが、明日は全員が元気な顔を見せてくれることを期待しています。どのクラスでも元気な声と共にたくさん手が挙がっていました。1年生も小学生らしい授業ができるようになってきましたね。
画像1 画像1

授業参観1(6年生・4年生)

 本年度最後の授業参観になりました。そして、6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(月)から22日(金)の1週間は、東小学校のあいさつ運動期間です。初日の昨日は、東小コミュニティーの皆さんにもご協力いただき、校門での活動を行いました。徐々に本格的な寒さがやってきましたが、こんな時こそ元気な声であいさつを交わしたいものですね。
 今週の朝は、職員も当番制で地区の角々に立ち、子どもたちに声をかけさせていただいてます。どこかで先生方を見かけられたら声をかけてやってください。

書き初めの会

 本日、書き初めの会が全校で行われました。どの教室も、静寂の中、真剣に取り組む児童の姿が印象的でした。1,2年生は、硬筆で、3〜6年は、毛筆で作品を仕上げました。この後、金賞と銀賞が選ばれる予定ですが、すべての児童に努力賞をあげたいほどです。
画像1 画像1

ブックママさんによる図書館環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 年間を通して、ブックママさんに図書館の環境整備を行っていただいています。今日は、年の瀬ということで、十二支とクリスマスの飾りを制作してくださいました。かわいらしい飾りは、図書館を訪れる子ども達の目を楽しませてくれることでしょう。ブックママの皆様、いつもありがとうございます。

東っ子マラソンが無事に終了しました

 2週間にわたって行った児童会主催のマラソン大会が、本日をもって終了しました。どの子も自分の目標に向かって、一生懸命続けることができました。今年は天候にも恵まれ、かなりの距離を走れた子が多かったようで、子どもたちも先生方も達成感が大きかったようです。
 年明けには「縄跳び」が予定されています。こちらも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル集会

 12月の人権週間にちなみ、「ハートフル集会」を開催しました。今日の集会に向けて児童一人一人が普段の生活の中から見つけた「ちょっといい話」を折り紙に記入しました。その折り紙を貼り合わせて、大きなハートフルスマイルを作成し、体育館の壁面を飾りました。各クラスから選ばれた代表児童が「心温まる話」を発表し、会場は温かい空気に包まれました。全校合唱で「友達はいいもんだ」を歌った後、先生達による詩の朗読を聞きました。毎月「お話の会」でお世話になっている古川よし子先生にも出演していただきました。最後に校長先生の話を聞き、こんなに温かい学校で生活できるのは、幸せなことだと気づき、改めて友達の大切さをどの子も実感できたことと思います。様々な優しさにふれ、全校で温かな時間を共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 感謝祭

5年生が稲作体験でお世話になった方々をお招きし、感謝祭を開催しました。収穫した新米でおはぎをつくり、皆でおいしくいただきました。校長先生が自ら秘伝のたれで五平餅を焼いてくださり、子ども達は大喜びでした。また、篠笛・劇・合唱で会を盛り上げました。スライドショーで今までの稲作体験を振り返った後で、お一人お一人に感謝の思いを伝えました。「自然に感謝!お世話になった方々に感謝!仲間に感謝!」子ども達の声が体育館いっぱいに響き渡り、心温まる素敵な会になりました。
画像1 画像1

ブックママのお話スペシャル

 ブックママの皆さんによる年に一度の「お話スペシャル」。今回は、人形劇『大工と鬼六』の公演でした。会場となったなかよしルームは、1年生全員と他学年の希望者でぎっしり満員御礼となりました。今日は朝から寒い日となりましたが、暖かい部屋で楽しいお話を観て、子どもたちの心もあったかくなったことと思います。ありがとうございました。

 ブックママさんでは、随時会員を募集していらっしゃいます。お話を聴いている時の子どもたちの輝く瞳がみてみたいと思われる方は、ぜひご一緒されてはどうでしょうか。ご希望の方は学校までご連絡ください。(担当:教頭)
 なお、同じ演目で第2回が12月9日(水)に行われますので、ご参観いただいてもけっこうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

東っ子マラソンを始めました

 12月1日から14日までの2週間の予定で、本年度の東っ子マラソンが始まりました。長い放課に全児童が運動場に出て5分間走を行います。低学年がトラックの線に沿って走り、中学年はその外、高学年が最も外回りとなります。
 5分間で走った周回数を記録して、少しずつ距離を伸ばしていきましょう。初日は絶好の天気となりました。明日以降もこんなコンディションが続くといいですね。

画像1 画像1

移動児童館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に2回、東児童センターから先生に来ていただき、休み時間を利用して移動児童館を開いてもらっています。いろいろな遊びを教えていただけるので、子ども達は毎回、楽しみにしています。今日は、新聞ゴルフで盛り上がりました。的に目がけて、玉を打ちましたが、なかなか思うように入りません。やっと入ったときは、思わず拍手がおこりました。次回は12月4日でゴム遊びを教えてもらう予定です。今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337