最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

保護者のためのスマホ安全教室

画像1 画像1
 授業参観の前に、PTA主催で「保護者のためのスマホ安全教室」を開催しました。愛知県の委託を受けた縁エキスパートの方3名を講師に、23名の保護者の参加がありました。講習用のスマホを一人1台使い、体験しながらの講習会です。
 前半はツイッターやLINEの危険性についてです。安全な設定の仕方や利用するときの注意事項について説明を受けました。その気になれば、個人が簡単に特定されてしまうこと、設定しないと写真からも位置が特定できてしまうことなど、気をつけないと危険にさらされることを教えていただきました。「書いていいのは、家の玄関に貼れるもの」という言葉が心に残っています。インターネットの公共性を端的に示しています。また、LINEによるいじめに至る場合の事例も紹介していただきました。
 後半は、スマホを使う場合の約束を家庭ですること大切さや、その約束を友達に前もって伝えておくことでトラブルを未然に防ぐことができること。トラブルに遭遇したときはスクリーンショットを撮り、画像として保存しておくと良いことも教えていただきました。
そのほか、検索事故やゲームアプリなどでの高額課金を防ぐための方法についてもありました。
 話が進むにつれて参加された皆さんのまなざしがどんどん真剣なものに変わっていきました。2時間があっという間に過ぎてしまったと感じたほど、盛りだくさんで中身の濃い講習会となりました。

明日は資源回収日です

 明日1月10日(土)、PTA資源回収を実施させていただきます。

 業者さんによる回収開始時刻は、午前10:00〜です。(最初の回収場所の時刻です)※ 少雨決行

 実施の可否の判断は、午前7時の時点で判断します。実施するしないにかかわらず、学校から緊急メールでお知らせいたします。

 寒さ厳しき折、関係の皆様にはたいへんなご苦労をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

第2回資源回収を実施しました

 本日PTA主催の第2回資源回収を行いました。土曜日にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様には早朝よりご協力をいただきありがとうございました。前回よりも回収量が多く、積み込み作業を行っていただいた地区委員の皆様もお疲れ様でした。
 午前11時半、事故もなく無事に終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会(ウィンナーづくり)

 本年度のPTA研修会は、犬山市のサイトウハムさんで「ウィンナーづくり体験」を行いました。『学ぶ』『体験する』『食べる』というわかりやすい研修内容でした。
 今回ご参加いただいたのは、PTA会長さんをはじめ20名の皆様でした。最初にサイトウハムの講師の方からレクチャーを受け、すぐに作業に取り掛かりました。ボールに入った良質のひき肉に、玉ねぎのみじん切りと香辛料をくわえてよくこね、専用の道具で羊の腸に肉を押し出していきます。思ったより簡単にウィンナーが出来上がっていくので、参加者はみな楽しそうに活動できました。
 「爆発事故?」も数回ありましたが、全員無事に自分のウィンナーを作り上げました。10分ほどゆでると出来上がりです。パンにはさんでおいしくいただきました。
 ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。企画運営にご尽力いただいた研修委員会の皆さん、ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

地区別対抗リレーの選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい運動会で実施される地区別対抗リレーの選手決めが下校時に行われました。7月の末や出校日にも行われ、今日が最後の選出となりました。
 担当の保護者の皆様のご指導の下、職員も協力して行われました。あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、どの子も選手をめざして一生懸命走っていました。
 ふれあい運動会の練習も、すぐに始まります。

資源回収ありがとうございました

 PTA資源回収を予定通り行うことができました。
 ご協力いただいた地域の皆様方、お手伝いいただいた保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

PTA資源回収について(確認)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の資源回収について、確認をさせていただきます。

1 期  日:5月31日(土)午前10時〜 (少雨決行) 予備日は6月1日(日)
2 回収品目:段ボール、アルミ缶、ウェス、牛乳パック、新聞・チラシ、雑誌
3 その他
 ・ 回収袋は午前7時〜8時に配布されます。
 ・ 新聞・チラシ・雑誌は、紐付き袋に、アルミ缶は紐なし袋に入れてください。
 ・ 新聞や雑誌等をしばった紐は、切って別に取り分けておいてください。
 ・ 業者により、まず段ボール・アルミ缶・ウェスが回収され、新聞・チラシ・雑誌
  については午後に回収スタートとなります。

 ご不明な点がありましたら、PTA事務局(東小学校 教頭 67-5400)までお問い合わせください。

 ご協力よろしくお願いいたします。
   ※ 写真は昨年度の回収の様子です。

 

いのちの歌

 午前10時すぎ。美しいハーモニーが音楽室から聴こえてきました。曲名は「いのちの歌」。朝の連続ドラマの挿入歌として数年前に話題になった曲が、今、コーラスの世界で人気を集めているそうです。
 本校のPTAコーラスは、毎月第2火曜日の午前中に第2音楽室で練習をしています。加入をご希望される方は、お気軽にPTA事務局(東小学校教頭)までお問い合わせください。
画像1 画像1

第1回PTA役員・委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(土)、本年度第1回目となるPTA役員会と委員会を東小学校で開催しました。主な協議内容は次の通りです。

・ 異常気象時における児童の安全確保にについて(生活安全・研修委員会)
・ 第1回学校保健委員会の開催について(生活安全・研修委員会)
・ PTA新聞109号の発行について(広報委員会)
・ 第1回資源回収の実施について(厚生委員会)
・ PTA給食試食会の実施について(厚生委員会)

 PTA活動もいよいよ本格的に始まりました。
 本年度も、会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337