最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:107
総数:709643
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

花咲き誇るも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜に負けじと、いろいろな花が咲き始めていますが、1年生の入学はまだ1週間も先のこと・・。ちょっと急ぎ過ぎてはいませんか?

 もうちょっと待ってくれませんかね。
 

雪の朝のあったか〜い話

 卒業を目前に控えた6年生の皆さんが、お世話になった先生方に様々な形で感謝の気持ちを伝えています。今日もプレゼントやメッセージカードを手にした6年生が職員室を訪問し、「今まで私たちを支えていただき、ありがとうございました。・・・」と自分の言葉で感謝の意を表していました。
 寒い朝の、心温まるひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝の冷たい話

 久しぶりの積雪に、1・2年生の1時間目は楽しい楽しい「雪遊び」の時間になりました。今回の雪はちょっと湿っぽく、運動場はすっかり解けていましたが、南側の草地や畑には柔らかな雪が残っていました。
 担任の先生と雪合戦に興じる子、黙々と雪だるまを作る子、それぞれの楽しみ方でひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川先生、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の1〜3年生までの児童は、毎月、古川先生にお話の会をしてもらっています。
 本年度のお話の会の最終日に、3年生から古川先生へお礼のお手紙と花束を送りました。そして、3年間たくさんの詩やお話を読んでいただいた経験から、自分たちでも詩を作り、3年生全員75人分の詩を送りました。来年度のお話の会で読んでもらえるということになり、子供たちはとても喜んでいました。
 これからも、たくさんの本に出会い、心の世界を広げていって欲しいと願っています。

書き初めが展示されています。第2回犬山春節祭

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2月27日(金)から3月1日(日)まで、犬山市体育館・犬山城前広場で第2回犬山春節祭が行われます。その中で、市内小学校の子ども達の書き初めも展示されています。3年生以上の各学級から1名が出展しています。
また、友好都市である中国襄陽市の小学生の作品もあります。是非ご覧ください。

東中生があいさつ運動をしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日は雨模様の天気にもかかわらず、小学生の登校前から多くの東部中学校生が集まってくれました。本校を卒業した1年生と2年生です。簡単な確認の後、正門と南門の2カ所に分かれて登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしてくれました。思いがけない中学生のお兄さんお姉さんの出迎えに元気にあいさつを返したり、少し恥ずかしそうにあいさつしたりして門を通っていきました。
 東部中学校生の皆さん、雨の中ありがとうございました。4月からは6年生が新1年生として皆さんの仲間入りをします。よろしくお願いします。

新刊本が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館に新しい本が入りました。本年度「青少年によい本をすすめる県民運動」に本校が参加しました。その結果として25冊の本が寄贈されました。また、資源回収の収益金を活用してPTAから寄贈していただきました。こちらは、国語教科書に載っている本が中心です。来年度教書の教材が変更されるのに伴い、新しく紹介された本を買いました。その他、外国語活動で利用できる辞書も図書館に入れていただきました。
ここでの紹介用に本の撮影をしていると図書館にやってきた子ども達が本を見つけて早く借りたいと口々に言ってきました。今日は貸し出しできませんでしたが、来週から新刊本の貸し出しを始められます。新しい本が入るとそれを目当てに図書館に来る子どもも増えます。一人でも多く本好きの子が育てられたらと思います。本を寄贈していただきありがとうございました。
左の写真が「青少年によい本をすすめる県民運動」で寄贈された本、右がPTAに寄贈していただいた本です。

うっすら雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本中を厳しい寒波が襲っているようですが、今朝の東小学校は、幸いにもうっすら雪化粧という程度でおさまりました。どの教室でも、普段と変わらない様子で、今日の一日が始まっています。

久しぶりの朝会でした

 インフルエンザの流行も少しおさまってきました。学級閉鎖等の影響で控えていた全校集会を久しぶりに実施することができました。ただ、念のために全員マスクを着用して体育館に集まりました。
 隣の子との間隔を、いつもより広めにとって整列したところ、児童数が急に増えたような錯覚におちいりました。
画像1 画像1

春の日差し 冬の風

 立春を過ぎ、日差しには春の気配が感じられますが、風には、まだ肌を刺すような冷たさを感じます。インフルエンザも一旦沈静化したように思われましたが、今また第2の波が来ているようです。この週末も各ご家庭でお気を付けください。

 それでも、東小の運動場には子どもたちの元気な声があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニティ芸術祭・作品展に出品中です

1月28日(水)から2月1日(日)まで長者町会館ホールにて、東小コミュニティ芸術祭・作品展が開催されています。
ここには、本校の児童作品が多数展示されています。また、東児童センターの児童クラブ参加している子どもたちや中学生、子ども未来園の子どもたちの作品も大人の作品と共に展示されています。この機会にぜひご覧いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに・・・

画像1 画像1
 久しぶりに日の光が運動場に降り注いでいます。放課には長縄跳びで遊ぶ子供たちの姿が見られました。現在もインフルエンザによる学級閉鎖(3−3,4−2)が続いていますが、学校全体としては、少しずつですが欠席数は減少の方向にあります。
 けれども、予断は禁物ですので、引き続きお子様の健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。延期となっている「なわとび集会」が早く実施できることを祈っています。

※ 航空写真の注文についてのお問い合わせがありました。本日が第一次の締切りですが、明日以降もご希望がありましたら、受付可能ですので、ぜひお申し出ください。
 

BIG ART ができあがりました

画像1 画像1
 1月20日(火)に撮影した、ユネスコスクール加盟記念 BIG ART の写真ができあがりました。全校での集合写真と、あいち・なごや子ども世界会議のシンボルマークと東小の校章を全校児童で表した航空写真の2種類です。
 撮影した業者から注文販売の申込書も届きましたので、明日1月23日(金)に全家庭に配布させていただきます。ご希望の方は、どうぞお申し込みください。

 ※ HP写真に掲載してある写真の大きさが
  「大型写真」(200×250mm)となります。

重要 3年1組と2組に 早下校・学級閉鎖の措置をとりました

画像1 画像1
 3年生の1組と2組で、インフルエンザおよびインフルエンザ様の症状を発症する児童が急激に増えたため、校医の先生と相談のうえで、上記2クラスを明日23日(金)から25日(日)まで学級閉鎖することとしました。

 他の学年にも同様の症状による欠席が目立っています。緊急メールでもお知らせしましたが、お子さんが体調不良を訴えたり発熱等の症状が認められたりした場合には、できるだけ早めに医師の診察を受けていただき、安静をとらせていただきますようお願いいたします。なお、週明けにも欠席者が増え、本日のような判断をさせていただくことが予想されます。
 保護者の皆様におかれましては、常に学校からの緊急メールや電話連絡にご留意いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 3年生の皆さんの一刻も早い快復を願っています。


 

歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、全校児童による歌声集会でした。400余名で歌ったのは、『地球いっぱい 歌が聞こえる』という曲でした。全校合唱ができるように、これからも少しずつ練習していきたいと思います。
 低学年の子らの元気な声が、体育館に響いていました。

雪景色の東小学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみません、「2」が抜けていました。

 運動場のいつも見慣れた風景も、こうして雪の中で見ると「風情」を感じますね。

雪景色の東小学校 4

 最後に、これも代表的な雪景色の一つ、「雪で遊ぶ子どもたち」です。まさか、年内に雪合戦ができるなんて思ってもいませんでしたね。

 思いがけないプレゼントでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色の東小学校 3

 おもしろいものも見つけました。上の写真は、通用門の前の「東っ子の田んぼ」です。稲の切り株に積もった雪の塊が、大福餅のように見えました。下の写真は、運動場に記された「動物の足跡」です。犬?猫?・・・それともウサギ?(そういえば、飼育小屋から逃げ出したウサギが一匹いました。)皆さんにはどう見えますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色の東小学校 1

 子どもたちが登校する前に、東小学校の雪景色をカメラにおさめてみました。1枚目は校庭の木々が見せてくれた美しい雪姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

積もりました

 運動場が真っ白になっています。
 道路にも雪が積もっていると思いますので、気を付けて登校してください。

 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337