最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:132
総数:715616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ブックトーク 6年生

 今日は6年生向けのブックトーク。テーマは「戦争」です。
 戦火をくぐり抜け持ち主のもとに戻ったテディベアのお話『オットー』を読み聞かせしていただきました。そのほかにもホロコーストや広島の原爆についての本を紹介していただきました。じっくりと考えながら読んでおきたい本です。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰路につきます!

 楽しかった校外学習を終え、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異国の食文化を体験中!

 昼食時間になり、トルコゾーンは大人気です。ケバブサンドを食べたり、ドンドルマ(トルコアイス)を食べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異国文化を満喫中!

 リトルワールドでの校外学習です。アフリカンプラザで衣装体験をしたり、ワニ串を食べたり、フルーツカクテルを飲んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 手作りナップ校外学習校外学習

 さわやかな秋晴れ。6年生は家庭科の授業で作ったナップザックを背負って校外学習に出かけています!
画像1 画像1

6年生校外学習:無事に到着し、活動開始です!

 6年生は1組が先発で行き、2組が後発で出発しました。1年生がうらやましそうに見送ってくれました。時間に余裕をもって到着し、10時の開園を待って入場です。どんな国の学習をしてくるのかな?リトルワールドでの一日を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校外学習事前集会

 6年生は、明日リトルワールドへ校外学習に出かけます。前日ということで、しおりをもとに最終確認を行いました。
 学習のめあては「外国の様々な国々に興味をもち、衣食住を体験しながら、その国の文化や習慣に触れ、学習を深める」です。後日、総合的な学習の時間で発表するためにも、衣食住の体験を通じて多くのことを学び、メモや写真に残して、まとめの際に役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 6年生の体育。ソフトバレーボールの学習です。やわらかいボールですが、相手チームのスキをねらってアターック!
画像1 画像1

最高学年としての姿

画像1 画像1
 6年生は運動会で、最高学年としての姿を全校に示してくれました。自分たちの種目だけでなく、係の仕事や準備片付けにも率先して取り組んでいました。
 特に、組み立て体操を成功させたことは大きな自信となったと思います。最初は3人しかいなかった昼の倒立練習が徐々に広がり、最後にはたくさんの子が自ら練習に参加するようになったことが印象的でした。前向きな姿が自然に広がるのは、素敵だなと感じました。
 6年生のみなさんには、最高の舞台でたくさんの方からもらった拍手、歓声を忘れずにこれからも挑戦してほしいと思います。この姿を見た下級生が「いつか自分たちもこんな6年生になりたい!!」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

6年生 奉仕隊!

 登校後、6年生が続々と運動場へ・・・。明日の運動会にむけた運動場の整備のため、6年生が作業に協力してくれました。砂を運び、とんぼをかけて・・・。見る間に運動場の様子が変わっていきました。さすが東っ子最高学年!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

会場設営【就学時健診】

 式が終わった後、学活までのすきま時間を利用して、6年1組の児童が午後から行われる就学時健診の会場設営を行いました。
 さすがは6年生。手慣れたもので、手際よく短時間で会場設営を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の作品

 6年生の図工作品「一版多色刷り」2組の作品です。
 アイデアが独創的!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 6年生の図工「一版多色刷り」版画の作品ができあがってきています。なかなかユニークな歌舞伎絵ができあがっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337