最新更新日:2024/05/18
本日:count up160
昨日:132
総数:715699
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生

 6年生は修学旅行翌日ということで、2時間目の後に登校してきました。修学旅行の疲れはしっかりとれたかな?お土産のクリアファイルのセリフがいいですね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

 1泊2日の修学旅行から戻り、帰着式を行いました。
6年生にとって、この2日間は多くのことを学ぶよい機会となりました。

 保護者の皆様、悪天候の中、お迎えにきていただきありがとうございました。お土産以外にもいろいろな経験・体験をしてきましたので、是非、ご家庭でも話題にしてください。

 思いのほか、奈良・京都は暑かったので、疲れもたまっているかと思います。今日はしっかり休んで、明日、元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水の舞台から…

 清水の舞台から、遠くに京都駅、京都タワーを望むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺にて…

 清水寺を参拝する前に、仁王門前でクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友禅染体験、終了!

 友禅染体験が終了しました。
先ほど紹介できなかった作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンカチが仕上がってきました!

 友禅染のハンカチが仕上がってきました。ここで、いくつかの作品を紹介します。
 この後、2つ、3つとデザインを組み合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

摺込友禅体験中!

 世界に一つしかない、オリジナルハンカチの完成を目指して製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

友禅染体験

 丸益西村屋さんに移動しました。これから友禅染体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

開門待ちです!

 金閣寺の開門待ちです。修学旅行生、外国人旅行客で混み合っています。
画像1 画像1

退館式

 朝食後、お世話になった宿の方に感謝の気持ちを込めて、お礼の挨拶をしました。
 東小学校が常宿としている「お宿いしちょう」さん、2日間お世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食タイムです!

 一日の活力の源は朝食から。みんなで美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 おはようございます!2日目の朝を迎えました。
夜の間に雨が降りましたが、明け方には上がりました。蒸し暑いです。
 今日は金閣寺を見学した後、友禅染の体験、清水寺の散策をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日一日の振り返り…vol.2

 今日訪れた場所を振り返ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日一日の振り返り… vol.1

 就寝準備に入りました。今日一日を振り返ってみたいと思います。
 出発前に校長先生から、「修学旅行はただの物見遊山の旅ではない。学びを修める旅にしてほしい。」との言葉どおり、行く先々で、ガイドさんの説明に耳を傾ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

 お風呂上がりのひとときは、学年レクの時間でした。
この日の為に練習をしてきた成果を発揮してくれました。おかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム

 ウォークラリーでお腹が空いたのか、美味しいご飯に食がすすみます。
石長さん、ありがとうございます!そして、ごちそう様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

くつろぎのひととき

 ホテルに早く到着した分、夕食前にゆっくりできる時間ができました。
1組男子、2組男子ともに元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺にて…

 東大寺の見学が終わりました。
暑さが厳しくなり、予定より早めに京都に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良のアイドル

 ウォークラリーの途中、奈良公園のアイドルに会いました。
画像1 画像1

お土産タイム

 昼食を終え、午後の活動を前に、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337