最新更新日:2024/05/18
本日:count up191
昨日:132
総数:715730
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 算数

画像1 画像1
 6年生の算数では、分数の計算の復習問題に取り組んでいました。

6年生 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い季節が来ると水の事故の報道が毎年絶えません。

 今日は犬山消防署の講師をお招きして、6年生が救急法講習会を受講しています。
 命にかかわることです。聞く6年生も真剣です。説明と実習の映像を見て、実際に声かけ方法や胸部圧迫の練習をしています。
 救われる立場でなく救う立場として子どもたちには育って欲しいと思っています。

 児童が下校したあとは、もちろん私たち教職員も消防署の講師と一緒に講習を受ける予定です。

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生の国語。段落の関係を読み取り、説明的文章の文章構成を確認する学習を進めています。

6年生 仕上げのプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のPTAプール清掃からバトンを受けて、今度は6年生の出番です。(昨日はたくさんいたゲンゴロウやコオイムシ、ジャンボタニシはいなくなっておりちょっぴり寂しいですね)
 大プールを中心に壁面や床をたわしで磨いていきます。なかなか汚れは強敵できれいにならない様子。
 でも2時間できっとピカピカに仕上げてくれるはずです。


6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育でソフトバレレーボールの試合をしていました。やわらかいボールをワンバウンドさせて相手チームに返しています。思っていたのとは違う方向へボールが飛んでいったりして攻撃も守りも気を抜くことができません。楽しくゲームしていました。

聖徳太子?

画像1 画像1
 登校してきた6年生が、担任の先生方に向って一斉に声をかけていました。
 何ごと?と思ったら、同時に発言した何人分を聞き取れたかを試しているようです。歴史上よく知られている聖徳太子は、10人以上の発言を聞き取り理解していたとか、11歳の時には36人の発言も聞き分けたとかいわれているそうです。
 さてさて・・・。朝から担任の先生方にはきびしい試練となっている??でも楽しそうでしたよ。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科は、教科担任制TTで指導しています。今日は実験の結果から分かったことの考察を、キーワードとなる言葉を使ってまとめる学習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337