最新更新日:2024/05/18
本日:count up117
昨日:684
総数:715524
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、ナップザック作りに取り組んでいます。昨年エプロン作りを経験しているので、ミシン縫いも慣れたものですね・・・
 さっそく完成したマイバッグを背負って「はい、ポーズ!」
 完成した作品は、校外学習や修学旅行のときに使います。

6年生 校内運動会にむけて

画像1 画像1
 6年生が運動場で今週末の校内運動会に向けて練習をしています。
今日はフォーメーションも確認しながら本番と同じように裸足で練習に取り組んでいます。
 どんな演技になるのでしょう。本番をお楽しみに。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
1組では理科の学習で「月と太陽」について、タブレット端末を使ってグループごとに調べ学習をしていました。
2組は図工。完成した篆刻印をスタンプラリーのように押印して作品鑑賞をしていました。なかなかの力作が完成しましたよ。

画像2 画像2

6年生 小筆の練習

画像1 画像1
 6年生の書写では、小筆の練習に取り組んでいます。
 「この道や 行く人なしに 秋の暮」という、松尾芭蕉の句を小筆でバランスよく書きます。半紙のこすれる音、筆を運ぶ音、静かな息づかい・・・穏やかな時間が流れます。

6年生 体育

画像1 画像1
 運動会の練習をしています。
 体幹をきたえ、技がばしっと決まるようにしていきましょう

篆刻に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では、篆刻印づくりに取り組んでいます。自分の名前の文字の篆書体を確認し、どんなデザインにするか考えています。彫り始める前に石の表面を丁寧に紙やすりで磨きます。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337