最新更新日:2024/05/18
本日:count up206
昨日:848
総数:714929
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東っ子の田んぼが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子の田んぼの稲も、どんどん実ってきましたが、一部なぜか枯れてきてしまいました。原因は分かりませんが、これ以上被害が広がらない用にと、ボランティアさんの指導で一部を刈り取りました。刈った稲は束にして、「はざかけ」の要領でフェンスにかけてあります。まだまだこれからしっかりと実っていくはずです。様子を見ていきたいと思います。

5年生 図工パズル作り

画像1 画像1
 5年生の図工では、電動糸のこぎりをつかって作品作りに取り組んでいます。つくっているのはパズルです。切断面を紙やすりでなめらかにして・・・
 どんなパズルができるのか、楽しみですね。

日本の国土について

画像1 画像1
 5年生の社会科では、日本の国土について学習していました。
日本の国土の東西南北の端っこは?たくさんの島があることなど国土の特色について確認しました。

5年生 道徳

画像1 画像1
 「だれもが幸せになれる社会を」というハンセン病問題に関する資料を使って道徳の授業を行いました。今私たちが直面している問題にも置きかえながら、「だれもが」幸せになれる生活のため、どんなことに気を付けていくとよいのか考えました。

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写では「登る」という作品を練習しています。
 はつがしらの筆順はだいじょうぶかな?ひらがなの「る」のむすびの部分も簡単そうですが筆運びに苦労しているようです。

5年生 英語

画像1 画像1
 5年生の英語の時間です。今日は英語で早押しクイズに挑戦。
 撰んだテーマについての質問に、英語で答えるチーム戦。
 How tall is Hello Kitty ?
  Five apples tall.
 キティちゃんの身長がリンゴ5個分だって知っていましたか?

5年生 リレー練習

画像1 画像1
 今日は朝から曇り空。やや湿度が高いけれど、日差しがないので比較的過ごしやすい朝です。
 運動場では5年生がリレー練習をしています。チームでバトンパスの練習。そして実際のバトンパス。バトンをつなぐ。心をつなぐ・・・

かかし作り  5年生

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に「東っ子の田んぼ」に立てるかかし作りをしていました。学級ごとに趣の異なるかかしができそうですよ・・・

道徳

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。『お客さま』という資料を読んで、「きまりは何のためにあるのだろう」ということについて考えました。ワークシートに自分の考えを書き、グループで意見を聞き合いました。身近な場面やふだんの学校生活にも当てはめながら考えることができました。

実るほど・・・ 東っ子の田んぼ

画像1 画像1
東っ子の田んぼの稲も、稲穂がぐんぐん育っています。

 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
(みのるほど こうべをたれる いなほかな)

 どんな意味かな?ぜひ調べてみてください。 

5年野外学習 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より早く、14:20頃、5年生が野外学習から帰ってきました。雨や雷が心配されたので、予定を変更して体育館で帰着式を行いました。2日目は美浜も天候が悪く、「砂の造形」の活動はできなくなってしまったそうですが、できる活動に一生懸命取り組んできたそうです。帰着式でも校長先生が、「急な予定の変更にも、『えー』という不満の声を出さず、一生懸命取り組んでくれた」というお話をされていました。
 暑い中、お忙しい中、お迎えに来ていただいた5年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。今日はご家庭で、子どもたちからたくさん話を聞いてあげてください。

5年生野外学習の帰着式について

 5年生は、14:40頃に野外学習から帰ってくる予定です。バスが小牧北インターを降りた頃に、再度メール配信をさせていただきます。
 雨や雷が心配されますので、帰着式の場所を、壁画前から体育館に変更します。5年生のお迎えの保護者の方は、正門(北門)から入り、運動場に駐車してください。午前に激しい雨が降ったため、運動場の状態が悪く、靴等を汚してしまうおそれがありますが、ご了承ください。密を避けるため、体育館での帰着式は、児童と職員のみで行います。保護者の方は、車の中等の体育館外でお待ちください。帰着式が終わったら、児童が体育館から出てきますので、担任と引き渡しを確認してからお帰りください。
 6時間目の時間帯にお迎えにくる1・2年生の保護者の方も、正門(北門)から入り、運動場に駐車してください。東門付近からバスが移動したら、メール配信をしますので、それ以降のお迎えの方は、普段通り東門付近の駐車場をご利用ください。
 急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5年野外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)・3日(木)の2日間、5年生は、野外学習に出かけます。9月2日(水)の7:40から、出発式を行いました。校長先生のお話や実行委員の言葉、先生からの連絡のあと、見送りに来てくださった保護者の方に出発のあいさつをし、バスに乗って出かけていきました。
 新型コロナウイルスや熱中症に注意しながらの活動で、当初の予定から変更を余儀なくされた部分もありますが、できる範囲で充実した活動になるとよいと思います。早朝から5年生の児童を送ってきていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。3日(木)は、14:40頃学校に到着する予定です。お迎えに来てくださる5年生の保護者の皆さんは、運動場に駐車していただきますよう、よろしくお願いします。

明日に備えて  5年生

画像1 画像1
 5年生は明日からの野外学習に備えて、今日は14時に下校です。
 荷物はもちろん体調も万全にととのえて、明日元気に登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337