最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:635
総数:709171
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 外国語活動

 外国語教室での授業です。ペアであいさつ練習は、もうすっかりマスターしています。みんな次々に相手を見つけて、あいさつを交わしていました。「How are you?」に対して、「I'm hungry.」という子がいました。今日は給食の時間が少し早いから、あと少しがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習【4年生】

 昼食の後は、お楽しみの自由時間です。遊具で遊んだり、斜面を転がったりと、思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習【4年生】

 浄水場の見学を終え、隣接するひばりが丘公園に移動してきました。ここで昼食をとりますが、その前にクラス、学年で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習【4年生】

 施設を見学する前に、事前学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習【4年生】

 浄水場に着きました。職員の方から、水がきれいになる仕組みを学びます。
画像1 画像1

浄水場が見えてきました

 浄水場が見えてきました。その前に登り坂がまっています。
画像1 画像1

校外学習 4年生

 今日は気持ちのよい晴天となりました。校外学習日和です。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス待ちです【4年生】

 学校を出発して桜坪のバス停に到着しました。このあと、9時32分発のバスに乗って犬山駅東口に向かいます。
画像1 画像1

4年生出発します!

 4年生の出発式の様子です。浄水場に向けて出発します。
画像1 画像1

e-libraryを使った学習をしました

4年生になって初めてとなるラインズの竹山さんによる授業をしました。タブレットを使用した学習として、e-libraryでの学習の仕方を学びました。

算数で学習している問題を1問ずつチャレンジしていましたが、残念ながらクラス全員が正解することはありませんでした。また、日々のドリル学習を進めて、正答率をあげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな仕掛けにしようかな?

 4年生の図工の授業で、コロコロガーレを作るにあたり、どんな仕掛けにしようか、イメージをもとに先週の授業では設計図を描き上げました。
 今日からは、実際の教材を使って制作に入りました。まだ1時間目ですが、個性にあふれた仕掛けが見られ、完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 生活のどうのような場面で水を使うのか、ペアで意見交流です。春の校外学習に向けての事前学習ですね。
画像1 画像1

4年生 道徳

画像1 画像1
 礼儀正しくすることの大切さについて考えました。ていねいな言葉遣いで話すとよいことは分かるけれど、実際にどうやって話したらよいかな。具体的に話し言葉で考えることができたかな。

校外学習オリエンテーション 【4年生】

春の校外学習についてのオリエンテーションを行いました。
目的や気をつけることについて確認しました。
子どもたちも校外学習に意欲的な姿見られたので、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業【4年生】

 4年生になって、はじめての図工の授業がありました。
 最初は「コロコロガーレ」を制作します。これまでに作られた作品に触れ、どんな工夫や仕掛けがされているかを知り、自分はどんな作品を作りたいか、設計図を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館オリエンテーション 4年生

 司書の松浦先生から本の分類番号について教えていただきました。
ミッションクリアを目指して、班で協力して探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 大きな数を学習しています。一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、つぎは・・・まだまだ大きな数を学んでいます。ノートからはみ出してしまうほどの桁数ですね。さあ、読めるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】掃除の準備万端!

 週明けからは給食も始まり、学校で生活する時間が増え、掃除の時間も始まります。
 4年生のトイレ、廊下を通りかかると、役割ごとにきちんと準備された掃除道具が目に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級びらき

 4年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337