最新更新日:2024/05/20
本日:count up260
昨日:132
総数:715799
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年生 外国語

 NETのマイク先生との外国語活動。今日は、How many 〜?と、数を尋ねる学習をしていました。トランプゲームのようにカードを使って会話の練習をします。
画像1 画像1

司書さんによるブックトーク

 3年生のブックトークです。司書さんが「ふしぎシリーズ」の本の紹介をしてくださいました。みんな次の展開が気になってしまいます。5冊も紹介があったので、「どれを借りようか迷っちゃう」と悩んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

画像1 画像1
 お店のくふうについて学習しています。先日訪問したスーパーマーケットで聞いてきたことも確認しましょう。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 風やゴムのちからについての学習です。今日は、ゴムの力で車を走らせる実験です。

3年生 書写

 3年生の書写。「土」という作品の練習です。始筆の筆遣い、終筆の筆遣いを意識して横画、縦画をバランスよく書きます。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生の理科「植物の育ち方」の学習です。ホウセンカとヒマワリの根を観察していました。さて、どんなことが分かったかな?
画像1 画像1

気持ちよさそう・・・

画像1 画像1
 3年生が水泳の授業をしています。少し風が吹いてきましたが、さわやかに晴れ上がり、プールの青さが際立ちます。楽しそうな声が届きます。

おはなし会 3年生

 今日のおはなし会は3年生。今日のお話は、とっても長い名前がテーマです。さて、ミリー・モリー・マンデのほんとうの名前は?ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーがちこくした理由はなんだったかな?楽しいお話の時間でした。本をお借りしたので、自分でも読んでみてくださいね。
画像1 画像1

プール開き 3年生

 3年生は今日がプール開き。曇り空が広がり、ちょっぴり水も冷たいけれど、東っ子たちの元気な声がプールに響きました。今日は水慣れのため小プールのみでの授業でしたが、3年生からは大プールも使うことになります。次回の授業も楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 リコーダー教室

 3年生の音楽の授業ではリコーダーの学習が始まります。今日は、リコーダー名人の講師をお招きして、「リコーダー教室」を行いました。3つの課題をクリアして「リコーダー名人」になろうという1時間でした。小さなリコーダーから、大きなリコーダーまで、講師の先生のすばらしい演奏を、体を揺らしながら楽しそうに聴く東っ子たち。リコーダー名人になるための4つのポイントをしっかり守って練習していきましょう。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室vol.2

 名鉄自動車学校から講師の先生をお迎えして、交通安全教室が行われました。
 交通安全クイズを通じて、交通ルールや道路標識を学んだり、代表児童による自転車シミュレーションを行ったりして、交通安全意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自動車学校の先生を講師に招き、「交通安全教室」を行いました。自転車シミュレーターを使って、実際に自転車に乗ったときに気を付けることについて学びました。
 自転車に乗るときはヘルメットをきちんとかぶり、今日学習した注意点や交通ルールを守って安全に乗りましょう。

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に出かけました。お店では、店長さんからお話を聞いたり、店内の見学をさせていただきました。ふだんは入ることのできないバックヤードの見学もさせていただきました。野菜や肉の保存用冷蔵庫も見せていただくことができました。焼きたてパンのよい香りもただよってきて、おなかがすいたなぁといっている東っ子もいました。丁寧に質問にも答えてくださり、たいへん勉強になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット 見学

 3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に出かけます。1年生がお見送りしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337