最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:848
総数:714731
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 国語

画像1 画像1
 「ききたいな ともだちのはなし」の学習です。自分が選んだ本の紹介をしています。マスク越しでも友だちに声がとどくように、はっきりと大きく口を動かして話すようにきをつけます。聞く側も、質問ができるように集中して聞いています。

1年生 校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 1年生は昨日のブックママに続いての読み聞かせです。本日の読み手は校長先生です。
 ふだんは昼の放送で全校に流れる読み聞かせですが、放送設備の不調でなかなか行うことができず、校長先生がそれぞれの教室に行って読み聞かせを行っています。

 今日はサンタファミリーのお話。1年生は本の世界に入り込んで楽しく聞けました。 

1年生 サンタが東小にやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室にサンタさんがやってきました!
 外国語活動の時間です。NETのマイク先生がサンタクロースに変身!本物みたいですね。今日は、色の名前を英語で言う練習をしてから、ペーパークラフトでサンタさんを作りました。

1年生 計算カード

画像1 画像1
 たしざん、ひきざんの計算カードを使ったテストを受けています。くり返し練習して、早く計算できるようになりましたね。

1年生 コマ回し名人登場

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習で、コマ回しをしていました。思い思いの色をぬってカラフルに仕上げたコマを回します。ひもを巻き付けるのに苦労していました。
お!コマ回し名人発見!勢いよく回るコマを下敷きにのせ、そこから自分の手のひらの上にうつして回しています。

1年生 算数

画像1 画像1
 算数の問題づくり。「たからもののばしょは、〇〇から上に〇つ、右に〇つ・・・」
皆で問題を出し合っていました。分かりやすく説明する練習になりましたね。

1年生 生活科

画像1 画像1
 12月にしては暖かい日となった午後。1年生がずらりと並んでビオラの観察をしていました。花をしっかりと観察して、ワークシートに記録していました。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では「とびばこ」の練習をしていました。
 助走の勢いを止めないように、リズムよく踏み切り、できるだけとびばこの前のほうに手をついて跳び越せるように練習します。

1年生 図工

画像1 画像1
 1年生の図工では、読書感想画の鑑賞会をしていました。友だちの作品を見て、よいところをみつけます。「大きくかいてあるね」「この色がいいね」次の自分の作品にいかすヒントもみつけられるとよいですね。

1年生 落ち葉で作ったよ

画像1 画像1
 校内の森で集めてきた落ち葉を使って、お面を作りました。いろいろな形や色の落ち葉を工夫してはりあわせ、すてきな作品ができましたね。

1年生 タブレット端末

画像1 画像1
 今日は、ICT支援員の先生といっしょに、タブレット端末をつかってお絵かき、スクラッチアートに挑戦しました。みんなすてきな作品ができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
3/14 全校朝会
3/16 卒業式予行
3/17 6年修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337