最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:684
総数:715410
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の担任の先生方が、あすなろタイムを利用して、時折読み聞かせをしてくださっています。(2組の写真がなくてごめんなさい)東っ子たちは身を乗り出すようにしておはなしを聞いています。読書への入り口を大切にしたいと思います。ぜひ自分でも手にとって読んでみてね。
 

1年・わかば ブックママの皆さんによるお話の会

画像1 画像1
 11月25日(水)の朝の時間、1年生とわかば学級の教室で、図書館ボランティア「ブックママ」の皆さんによる「お話の会」がありました。それぞれの教室で、ブックママの皆さんから本の読み聞かせをしていただきました。早朝からお越しいただいたブックママの皆さん、ありがとうございました。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生の教室では、校庭で集めてきた落ち葉を使って作品を作っています。
 葉っぱの形をいかして、顔を表現しています。ウサギのようにならべたり、にこにこ顔になるようにならべたり、大きな葉っぱを使ってお面のようにしたり・・・
 楽しい作品ができあがっていきます。

1年生 ハツカダイコンの収穫

画像1 画像1
 1年生がハツカダイコン(ラディッシュ)の収穫をしました。赤くてかわいらしいハツカダイコンを見せてくれました。今日の夕食でサラダに使ってもらえるかな?

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。今日は、「お仕事」というテーマに関する本を何冊か紹介していただき、その中の本の読み聞かせをしていただきました。紹介していただいた本は、学校に置いていっていただきましたので、1年生の皆さんで読みたい人は、担任の先生から借りて読んでみてください。早朝からお越しいただいた講師の古川先生、ありがとうございました。
 来週は、4〜6年生のブックトークが予定されています。4〜6年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

なわとび

画像1 画像1
 昼放課、日だまりで1年生がなわとび練習をしていました。
 上手にとべるようになったね。
 

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角や四角などの形を組み合わせて何ができるかな?点と点を線でつないで、いろいろな図形をかいています。

ハツカダイコンの観察

画像1 画像1
 暖かい日だまりの中で、1年生がハツカダイコンの観察をしています。
 葉っぱが大きくなってきました。根元をそっとのぞくと赤くなっています。来週あたりには収穫できるかなぁ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337