最新更新日:2024/05/10
本日:count up100
昨日:323
総数:712439
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

けんばんハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は音楽の授業でけんばんハーモニカの練習をしています。音を出さずに、指づかいを練習しています。夏休みには家で実際に音を出しながら練習してくださいね。皆の演奏を聴ける日を楽しみにしています。

にじがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工では、水彩絵の具を使う学習が始まっています。今日はにじのいろをぬっていました。あか・あお・きいろを使って、色を混ぜ、七色の虹がいっぱいひろがっていきました。
 今日もすっきりしない蒸し暑い日ですが、東小学校にはにじがいっぱいです。

まっすぐ整列

画像1 画像1
 1年生が、図書室へ移動するために廊下に並んでいました。
 静かに、まっすぐ並ぶことができています。

おおきなかぶ

画像1 画像1
 1年生が国語の時間に「おおきなかぶ」の音読に取り組んでいました。
 教科書をしっかりと見て、大きな声で読みます。音読カードの宿題が出されたら、お家の方にも聞いていただきましょう。保護者の皆さん、そのときはサインをお願いします。

おいしーい アイスクリーム

画像1 画像1
 1年生の教室です。
 「つめたーい」「おいしーい」
アイスクリームを食べてにっこりです。

走れ 走れ!

画像1 画像1
 青空もとの体育は気持ちがよいですね。
 1年生は50M走の計測をしていました。
 まっすぐ走って駆け抜けよう!

花壇の草抜き

画像1 画像1
 久しぶりに晴れたので、花壇の手入れをしていました。
「こんなにたくさんとったよ」と見せてくれました。ホウセンカやフウセンカズラが植えられた花壇もすっきりしましたね。

すてきな本と出会ってね

画像1 画像1
 1年生が図書館で本を借りていました。おもしろそうな本は見つかったかな?
2組では「おさるのジョージ」シリーズが人気のようでした。読書感想文用の課題図書にもおもしろそうな本がありますよ。ぜひ読んでみてね。

アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生はアサガオの観察をしています。今朝は、摘んできた花を紙にはさんで花の色のたたきだしやいろみず作りをしていました。

アサガオがさいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の東っ子たちが育てているアサガオが咲き始めました。「先生、アサガオさいてるよ」皆も気になっていますが、雨の日が続いているのでなかなか観察にいけません。色鮮やかな花が雨に濡れながら、東っ子たちが見に来てくれるのを待っています。

ゴーヤチャンプルー 食べられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。ゴーヤチャンプルー初挑戦の東っ子もいたようです。
「はじめてだけどがんばって一口食べたよ」「ちょっと苦くて食べられなーい」という声も・・・。友達といっしょに食べる給食だと、またちがった味わいになって、苦手なものも少しずつ食べられるようになるかもしれませんね。

歯科検診 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から歯科検診が始まりました。
 感染症予防に配慮しながら、一学年ずつ検診を受けています。
 学校歯科医の先生からは、1年生の皆さんもふだんからしっかり歯磨きができているようだとお話がありました。
 元気に過ごすためにも、まずは歯の健康から!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337