最新更新日:2024/05/18
本日:count up178
昨日:132
総数:715717
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

中秋の名月

 東っ子の皆さん、今宵は「中秋の名月」でした。
 旧暦の8月15日にあたる29日は、月が特に美しいとされる日です。今年は満月とも重なり、絶好のお月見日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のスローガン

 3階の渡り廊下窓に、今年度の運動会スローガンが掲示されました。
 今年度のスローガンは
「絆の力は無限大 仲間を信じて 一致団結 勝利の栄光をつかみとれ!」
 各学級で一文字ずつ心をこめて色を塗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ボランティア ブックママ活動日

 ブックママの皆さんが、スペシャルおはなし会の練習をしていました。お話に合わせた場面の転換やペープサートの動かし方など、打ち合わせをしています。今回のお話は何かな・・・?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山オアシス運動・交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 今朝は、市内一斉の交通安全街頭大監視と犬山オアシス運動ということで、地域の皆さんや東コミュニティーの皆さんが通学路や校門に立って、東っ子たちの登校を見守ってくださいました。いつも東っ子たちの安全にな登下校にご協力くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

 秋分を過ぎて、朝の気温が秋らしい感じになってきましたね。
 今朝もすっきりとした青空が広がり、さわやかに1週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 10月1日から「青少年によい本をすすめる県民運動」が始まります。
 お昼の放送では、小学校高学年向けのおすすめ本の中から、『チームふたり』を読み聞かせしています。東小卓球部のキャプテン大地の物語です。さて、どんなお話になっていくのか・・・お楽しみに!
画像1 画像1

五味先生からのロンドン便り

画像1 画像1
 昨日の朝はたいへんな雨降りでしたね。お休みの日でよかった・・・と思いました。今朝は一転、陽ざしもでて、また蒸し暑い日になりそうです。今週も体調管理をしっかりとして元気に過ごしましょう。でも、無理は禁物。体調がすぐれないときは早めに体を休めましょう。
 さて、ロンドンはもうすっかり秋のようですね・・・。五味先生からロンドン便りが届きましたよ。

ここからも→ロンドン便り第6号

☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でも少し過ごしやすくなってきたと聞きますが、いかがですか?これから1カ月が、運動会練習の中心ですね。くれぐれも熱中症などにならぬよう、水分補給に気を付けたり、休養をしっかりとったりして、過ごしてください。
 さて今回も、身近な話題、イギリスならではの話題についてお話しします。
 まずは、動物愛護についてです。イギリスに来て驚いたのは、電車でもバスでも、レストランでもカフェでも、どこにでも犬を連れた人がいることです。もはや「動物」ではなく、「家族」なのでしょう。しかも街行く犬の散歩、公園で犬と遊ぶときなどは、ほとんどの犬が、リードをつけていません! そして、全くほえません! 渡英後2年半で、犬がほえているのを聞いたのは、ほんの1or2回しかありません。どの犬も、しっかり躾られているのでしょう。だからリードのない大型犬とすれ違っても、怖いと感じたことはありません。しっかり躾ることは飼い主の義務で、犬が人に噛みついたら、飼い主が傷害罪で訴えられます。ちなみに動物愛護の浸透しているイギリスでは、児童虐待防止法より動物虐待防止法の方が、早く制定されたという話もあります。また、競馬では、騎手が馬にムチを打つ回数も決まっていて、規定回数以上ムチを打った場合は、罰せられるそうです! 「人権」ならぬ「犬権」「馬権」などの「動物権」が確立しているのですね。
 さて先日の土曜日、ロンドン日本人学校中学部のバスケ部・テニス部・サッカー部は、毎年恒例の、帝京ロンドン学園高等部との交流戦を行いました。バスで40 分ほど走ったロンドン郊外の緑に囲まれた地にある帝京ロンドンは、芝生が広々と広がる広大な敷地に校舎が点在するという、本当に素晴らしい環境の中にあります。本校の卒業生も毎年数人進学していますが、恵まれた環境の中で、心身ともに健やかに成長しているようです。私が顧問をしているサッカー部は、昨年「ボコボコ」にされました。さすが帝京、高校サッカーの名門! と脱帽しましたが、今年は中3生を中心に、雪辱に燃えていました。幸い?相手の人数が少ないハンディマッチで行ったので、今年はいい線まで行きました。ただ同数で戦うとやはり…しかし、勝敗云々ではなく、高校生と交流することに大きな意味があります。今年も最後に全員Big Smile で写真を撮り、和やかな雰囲気の中で終えることができました。
 最後は、ロンドンの「虫」事情についてです。私が一番うれしいのは、ロンドンには「蚊」がいないのです!(mosquito という単語はありますが。) さすがのロンドンも、毎年数日は夜暑くて窓を開けて寝る時があります。しかしその時も安心! 蚊に刺される心配はないのです。日本にいる時は、よく蚊に刺されていので、本当にありがたいです。だから網戸というものが存在しません。(ハエは、ほんの時々います。)ちなみに、普通の家にはエアコンがありません。窓を開ければ涼しいから、今年私は家で、卓上の小型扇風機を4回使っただけです。寝る時は、本当に暑い数日以外、窓を全部閉めます。こんな気候に慣れてしまった私は、蚊もブンブンいるし…、じめじめ暑いし…、日本に帰ったら適応できるでしょうか? 不安になってきます…。

3連休 ゆっくり過ごしてね

 今日も蒸し暑い日になりましたね。それでも季節は移ろっています。日の暮れる時間が早くなっていることを感じます。
 東っ子たちも1週間の疲れがたまってきていることと思います。今週末は体調がすぐれない東っ子も多かったようです。明日からの3連休でしっかりと体を休め、エネルギーを充填して、来週からまた元気に登校してください。
画像1 画像1

また来週!

 低学年の東っ子たちが下校しました。陽ざしが強く蒸し暑いので、水分補給をすることと日傘や傘をさして安全に下校することを指導しました。
画像1 画像1

朝の様子

 あちらの教室、こちらの教室から、運動会の歌を練習する元気な声が響きます。
 「赤 赤 赤 Go Go Go 〜」
 「白 白 白 Go Go Go 〜」
 どちらも負けないようにがんばっています。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。それぞれの活動に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1

わん丸君ポスト登場

 校長室前の「こうちょうせんせい あのねのはこ」のとなりに、「わん丸君ポスト」が登場しています。気付いてくれていましたか? うれしかったことやたのしかったこと、なやんでいることつらかったこと・・・どんなことでも「あのね」と聞かせてくださいね。「あのねのはこ」「わん丸君ポスト」のどちらに入れてもよいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も大活躍 6年生奉仕隊

 今日も登校後、さっそく運動場の整備のための砂運びをしてくれました。今日は、水たまりができるほどへこんでしまっていたバスケットゴール下を整備しました。
 東っ子みんなのために、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の一コマ

 今日も運動場の状態がよくないので、休み時間も室内で過ごしました。教室をのぞいてみたら・・・なんだか楽しそうですね。
画像1 画像1

応援団練習

 運動会の赤白応援団の練習が始まりました。運動会を盛り上げる応援をするため、これから練習をかさねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の暑熱対策

 体育館の暑熱対策として、新たに工業扇を2台購入しました。これまでのスポットクーラーとあわせて活用することで、体育館での東っ子の活動をサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の奉仕作業

 登校後、6年生の有志が運動場の整備を手伝ってくれました。雨で流れてしまったり、ドクターヘリの受け入れで吹き飛ばされてしまったりした運動場の表土を整備しています。東っ子みんなのために、という思いで奉仕作業をしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチの巣の駆除が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
        ★★★ 注意喚起 ★★★
 本校グランド南西にある「げんきの森」でモンスズメバチの巣が見つかりました。

 専門業者により巣の駆除作業は終了しましたが、このあと数日間はハチが戻ってくる可能性があります。

 いたずらに刺激をしてハチを怒らせ、刺されてもいけないので、今週末までは「げんきの森」に近付かないようにしてください。

東っ子の田んぼ

 日中は蒸し暑いけれど、今朝はいつもより涼しく感じましたね。はっきりと目には見えないけれど、季節は秋に移ろっています。東っ子の田んぼの稲も、日に日に実が膨らんできています。少しずつ稲穂が頭を下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープの環境を守ろう!

 東小の6年生昇降口の前にビオトープがあります。ビオトープはメダカを飼ったり、スイレンが花を咲かせたりと、多くの人の目を楽しませてくれる場所です。

 ところが、理科の先生から、夏休み明けにビオトープでザリガニが繁殖しているという連絡を受けました。糸を垂らした途端、餌もついてないのに、すぐに食いついてきました。見える範囲だけでも大きなザリガニが5〜6匹はいたでしょうか…。

 今年の6月、アメリカザリガニは「条件付特定外来生物」に指定され、飼育にあたっては多くの制約ができました。一般家庭でペットとして飼う分には、申請や許可、届出等の手続きは不要で、引き続き飼育することができます。
 一方で、アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止され、違反すると罰則・罰金の対象となる厳しいものです。

 学校のビオトープには、メダカをはじめとして、多くの魚が生息しています。ザリガニはこうした魚を捕食します。ザリガニの繁殖力は高く、数が増えると、メダカなどの魚も減ってしまいます。

 メダカは、5年生の理科の授業でも扱う東っ子にとって身近な存在です。みんなの手で、ビオトープを、また、メダカなどの魚が生息する環境を守りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337