最新更新日:2024/05/20
本日:count up260
昨日:132
総数:715799
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

先生方も学びの秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外部講師の先生をお招きして、授業力向上のための現職教育をおこないました。
 東っ子たちはちょっぴり緊張しながらも、しっかりと学習に臨んでいました。先生方もよりよい授業をするために学びの秋です!

児童朝会

画像1 画像1
 週の初めは放送委員と代表委員が朝会を進めてくれます。
 明日からの11月は「学習を深めよう」という目標です。今週の週目標は「自分の考えを発表しよう」です。秋も深まってきました。学問の秋!ですね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術の秋!今日は芸術鑑賞会。劇団うりんこの皆さんによる「なんちゃってヒーロー」という劇を鑑賞しました。仲間といっしょに何かを創ることの楽しさ、それぞれが得意とすることを生かして力を合わせて創り上げることの楽しさを感じることができましたね。
 劇団うりんこの皆さん、ありがとうございました。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 もみじ読書週間も今週末までとなりました。すてきな本と出会うことができたかな?
 今日のお昼の放送は、「千年ぎつねの秋冬コレクション」から秋のお話を読みました。
 千年ぎつねが龍に化けて山火事を消してくれました。さすが!
 紅葉した木を見つけたら、しっぽや毛が生えていないかよく見てみよう。ひょっとしたら二百年ぎつねや三百年ぎつねかもしれないよ・・・。

昼の放送 トラブル旅行社(トラベル)最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼の放送は、「トラブル旅行社(トラベル)」の読み聞かせ最終回でした。
 砂漠のフルーツ狩りツアーで大冒険をした大悟は、ミッションをクリアして無事に戻ってきました。さて、どうでしたか?本を手にとって、もう一度自分で読み直してみたくなりましたか?図書館でさがしてみてね。

放送朝会

画像1 画像1
 今朝は放送朝会です。全校朝会はオンラインで行っていますが放送朝会は音声だけで伝える朝会になります。放送委員会の伝える力が試されますね。

 今日もすっきりとした朝です。明日は5年生の稲刈り、水曜日には芸能鑑賞会でうりんこの観劇、金曜日には2年生のさつまいも掘りが予定されています。楽しみな1週間になりそうですね。

校内はしんとしています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子たちが出かけてしまった後の校内はしんと静まりかえっています・・・。
 青空が美しい・・・

校外学習

画像1 画像1
 快晴!絶好の校外学習日和です。
 東っ子たちの出発を待つバス。

東コミュニティー 挨拶運動

画像1 画像1
 秋空が広がるさわやかな朝。今日は東コミュニティーの皆さんが校門で東っ子たちを出迎えてくださいました。いつも安全な登下校にご協力くださりありがとうございます。

とんぐり読書週間始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の読書週間、どんぐり読書週間が始まっています。
 今日は図書委員会の読み聞かせが行われていました。図書委員の高学年が低学年に読み聞かせを行います。音読の実力発揮のチャンスですね!

 来週には、どんぐり文庫古川先生による高学年向けのブックトークも予定されています。ぜひ読書に親しみましょう。

お昼の放送

画像1 画像1
 「トラブル旅行社(トラベル)」の読み聞かせもいよいよ佳境に入ってきています。今日の場面では、3つめのフルーツ「ドクロザクロ」を手に入れました。さし絵には、こんな感じの赤いフルーツ?が実っている木が描かれています?皆さんの想像したものと比べてどうでしたか?
 さて、このあと起こる思いがけないこととは何でしょう?次回をおたのしみに。

一週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝の雨でしっとりとした朝を迎えました。
 一週間の始まりです。今日は児童朝会。代表委員から今週の目標の連絡がありました。
 今朝もさわやかに挨拶をすることができましたね。東っ子みんなですてきなことばでいっぱいの「ことばの森」を育てていきましょう。

【東小PTA】資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 各地区で多くの資源を回収することができました。ひとえに保護者の方のご協力と、地域方のご協力によるものです。ありがとうございました。

 もし、お住まいの近隣地区に資源の回収漏れがありましたら、東小東門にお持ちいただくか、東小学校に電話連絡をいただけますようお願いいたします。

もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から始まった秋の読書週間。あすなろタイムも静かに読書しています。読んだ本の記録もたいせつな宝物ですね。1年生も図書館でたくさん本を借りて読んでいます。

午後の授業の様子より

画像1 画像1
 東っ子の午後の授業のひとこまです。

1年生は実際の容器を用いて算数の学習をしていました。
3年生はデジタル教科書を活用して意見を発表していました。
5年生は季節の変わり目、気候の移り変わりの学習をしていました。

いずれの学級も新学期のスタートが順調に切れていますね。

ブックママ 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はブックママによる、2年生、わかばでの読み聞かせです。
りんごのお話もおじいちゃんの大活躍も楽しいお話で笑い声や歓声の起きる、とても楽しい読み聞かせでした。
ブックママのみなさま、いつもありがとうございます。

天高く・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 薄雲が広がっているものの、さわやかな朝になりました。東っ子たちは今朝も元気に登校してきました。さすがに長袖を着ていますね・・・。
 すっかり秋ですね。【天高く ○肥ゆる 秋」
 さて、○に入る動物は何でしょう?
 

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は,来年度本校に入学してくる児童の就学時健康診断でした。
 子どもたちが健康診断等を受けている間に、愛知県教育委員会の家庭教育研修会講師の先生にお話をしていただきました。小グループでのワークショップで和やかに話し合う場面もありました。
 新しい東っ子たちをむかえる準備が始まっています。

前期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式のあとの学活で、各学級の担任の先生から通知表を渡しました。前期にがんばったこと、後期にめざしていくとよいことなどについてお話をしました。
 3連休明け、火曜日からは後期になります。また元気に登校してきてくださいね。

トラブル旅行社(トラベル)第3回

画像1 画像1
 今日のお昼は「トラブル旅行社 砂漠のフルーツ狩りツアー」の読み聞かせ第3回。塩のキャラバンとともに旅をすることになった大悟ことダイは、砂ガニを捕まえます。さし絵にはこんなカニが描かれています。さて、このあとダイはどんな料理を作るのかな?次回をお楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337