最新更新日:2024/05/20
本日:count up235
昨日:132
総数:715774
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

現職教育 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に続いて、下校後は教職員の救急法講習会を行いました。
 人体模型を用いて、実際の救急法やリレー方法、プールサイドでの対応を確認しました。実際に技能を用いることが起きないと信じつつの研修です。
 久しぶりの水泳です。安全を最優先して実施していきます。

上から見たプール

画像1 画像1
 水を入れ始めたプールを3階からながめるとこんな感じです。プールの底の水色がさわやかですね。

プールに水を入れ始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月)のプール開きに向けて水を入れ始めました。
 掃除が完了してろ過機の点検が終わりました。急な感染拡大がなければ予定通り実施できます。
 3年生以下は初めての、4年生以上も久しぶりの水泳ですから水になれることを最優先に授業を進めていく予定です。水着の確認をよろしくお願いします。
 

一週間の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は放送朝会でスタートしました。放送委員が手際よく朝会を進めていきました。

 今日は真夏日ににも迫る気温のようです。急な気温上昇は体調を崩す原因にもなりがちです。水分補給や食事、睡眠に気を配って健康な心身を維持しましょう。

第1回東小を支える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「東小学校を支える会」とは、地域や関係機関、PTA組織の代表者にお集まりいただき、東小学校の学校づくりについての意見交換を行う会です。
 今日は第1回ということで7人の委員にお集まりいただきました。

 授業参観もしていただき、「東っ子はいきいきしていますね」「タブレットやモニターが本格的に活用されているのですね」など、幅広くお言葉をいただきました。見慣れたスクールガードの委員の姿を見つけ、手を振る姿も見られました。
 委員の皆様には今後、機会ごとにご支援をいただいていきます。よろしくお願いします。

ワークシートに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝会で紹介した「読売新聞ワークシート」に、4年生の「暗号クラブ」のメンバーが挑戦しました。「校長先生、答え合わせをしてください」と見せてくれました。
 東っ子のみなさん、ぜひチャレンジしてください。

雨上がりの朝

画像1 画像1
 昨夜からの激しい雨がすっかりあがり、青空が広がってきました。さわやかな週末の朝です。この後はぐんぐん気温が上がる予報が出ています。熱中症にならないよう気を付けながら過ごしたいと思います。

校内の花

画像1 画像1
 東小学校にはいろいろな植物が植えられています。
 正門のわき、体育館の北側で、ザクロの花が咲いていました。バラのような花びらのきれいな花です。観察池では睡蓮の花が咲いています。渡り廊下の東側、ゆうじょうの森ではアジサイが咲き始めています。
 季節ごとに観察してみてくださいね。

プールが3年ぶりに美しくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAと6年生の力で大小プールが3年ぶりに清掃され、きれいになりました。暑い日の中での作業でしたがありがとうございます。

 この後、プールをしっかりと干して乾燥させてから水を入れていきます。また、道から見えないように目隠しもしていきます。
 今のところ6月6日(月)に中高学年プール開き、低学年は翌週13日(月)にプール開きを予定しています。水着の確認をよろしくお願いします。

さわやかな朝です

画像1 画像1
 すっきりとした青空が広がり、さわやかな月曜日の朝を迎えました。
 東っ子たちも元気に登校し、朝の活動が始まっています。
 代表委員会の当番が旗を掲揚しています。1年生はアサガオの水やり。そろそろ朝の支度を終えた東っ子たちが遊びに出てくることでしょう。
 今日はいちだんと暑くなりそうです。今週も元気にがんばりましょう。

午後の授業

画像1 画像1
 週末の午後の授業。総合的な学習の時間で、タブレット端末をつかって調べ学習をしている学年。社会科の学習で、地図上の建物をタブレット端末で検索して画像で確認している学年。6年生は修学旅行に向けた学習を進めています。5年生の算数は比例の学習。学び合いの姿が見られます。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日と今日のお昼の放送は読み聞かせの時間。今回は『千年ぎつねのの春夏コレクション』より、「千年ぎつねの五月晴れ」というお話を読み聞かせしました。
 二百年ぎつねや三百年ぎつねは、金太郎や桃太郎や浦島太郎をごちゃまぜにしてしまったり、くまとしろくまをまちがえたりととんちんかんな化け方でしたが、さすが千年ぎつね!スケールの大きな化けっぷりでしたね。夏のお話は、その時期が来たら紹介しますね。お楽しみに・・・。

5年生6年生の授業の様子

画像1 画像1
 初夏らしく暑い日になってきました。
 6時間目の高学年の学びの様子です。
高学年ではテーマに沿って話し合い活動が進められていました。感染症拡大防止のため、わずかな時間しか交流はできなせんが、活発に学習を進めていく姿が見られました。

午後の授業の様子

画像1 画像1
午後の授業の様子です。
1年生は早速午前中に行った学校探検のまとめをしていました。

校長室に小さなお客さんがたくさん来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長室に小さなお客さんがたくさん! 
 今日は1年生2年生合同で学校探検を行いました。2年生はお兄さんお姉さんとして親切に説明をしていましたね。
 さて、校長室で何が発見できたかな?わん丸くんは発見したかな?今までの校長先生は何人いたかな??
 「校長先生は女の子だからお花が飾ってある〜」なんて声も聞こえてきましたね。
 しっかりまとめの学習も進めてくださいね。

今朝は児童朝会からスタートです

画像1 画像1
 今朝は児童朝会から一週間のスタートです。写真は放送室の様子です。
委員会活動として放送委員がてきぱきと会を運営しています。

 さあ一週間のスタートです。今週は夏日もあるとの予報ですね。よく食べてよく眠って、体調管理に気をつけたいものですね。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は1年生が歯科検診を受けていました。しっかり歯みがきをして、よい歯でよくかんで食べ、健康を保てるようにしましょう。後日検診結果をお知らせします。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに全学年そろっての登校です。朝はさわやかな陽気でした。天気予報では昼頃から雨とのことですが・・・。

五味先生ロンドン便り

画像1 画像1
 今年もイギリス ロンドンの五味先生からロンドン便りが届いています。最新の海外情報をお届けします。

ここからも→ロンドン便り1号

☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 今年度も、ロンドンから身近な話題や日本では珍しいことなどをお知らせできたらいいなと考えています。よろしくお願いします。
 さて、ロンドンでの生活も2年目を迎えました。1年目の今ごろは、家の契約、水道・ガス・電気の契約、銀行の口座開設、携帯電話の契約、車の契約と自動車保険の契約等とともに、それら全ての支払いの設定で、生活を立ち上げるのに精一杯でした。しかも、当然ながら全て英語でのやり取りですし…。頭が熱くなり続けました。その点今年度は、ほとんどのことが継続契約なので、いくぶん穏やかに過ごしています。ただ、ウクライナ情勢の関係で、ロシアから天然ガスや原油を輸入しない影響が如実に出ています。エネルギー価格の高騰が家計に大きく響いており、電気やガス料金は、信じられないことに、およそ50%の値上げ! 他にも日本人にはなじみが薄いのですが、食用油の一種、ヒマワリ油が品切れのようです。ヒマワリ油はサラダ油より軽くて香りがよいということで、イギリスではポピュラーなのですが、ほとんどがウクライナ産なので、全く店頭に並ばなくなったのです。ロンドンの街角では、ウクライナの国旗やウクライナを支援するポスターをよく見かけます。同じヨーロッパとして、支援することが当たり前という考えのようです。先日も、ジョンソン首相がウクライナを電撃訪問したニュースが、大きく取り上げられていました。日本より、おそらくウクライナ情勢には、身近で敏感でしょう。
さてロンドンにも、ここにきてやっと春がきました。長く暗い冬が終わり、暖かな日差しの日も徐々に増え、新緑とともに様々な花が咲く季節になりました。昼の時間も格段に長くなり、今は日の出が5時過ぎ、日の入りが20 時半過ぎと、5月半ばの今でも15 時間以上あります。この先、夏至のころになると、18 時間以上になるのです、驚きですね! ただ、天気がよい日もあれば霧雨の日もあり、暑さを感じたり寒かったりと、目まぐるしく天気が変わるところもロンドンらしいところです。写真を撮った日曜日はとてもよい日で、20度近く気温も上がり、みんな一気に半そで半ズボンで街を歩いていました。太陽が恋しいロンドンっ子らしいのですが、一方で、ダウンジャケットや毛皮のついたフードのコートを着て歩いている人もいました。何でもいいのです、人に迷惑をかけなければ。ここにも「自己責任」という考えが伺えますね。

2年生 お話会

画像1 画像1
今朝は本年度2回目のお話会です。
ねこがペロリと食べてしまうお話、もしライオンが図書館に来たら?のお話を聞きました。どちらもわくわくするお話で身を乗り出して聞く子どもたちの姿が見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337