最新更新日:2024/05/18
本日:count up79
昨日:132
総数:715618
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

授業の様子

画像1 画像1
 8月最終日。昨年度までならまだ夏休みだったのですね。
 今日も猛暑日になりました。東っ子たちはそれぞれ真剣に学習に取り組んでいます。
 明日からは通常の日課で下校する予定ですが、天候の状況を確認しながら対応していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

東っ子の田んぼの様子

画像1 画像1
 毎日照りつける日差しの中、東っ子の田んぼの稲はすくすくと育っています。地域のボランティアさんが、草刈りや田の水の状態など気にかけてくださっているおかげで、稲穂ができはじめています。いつもありがとうございます。
 米作りは八十八の手がかかるといわれますが、今年のように異常気象が続くと本当にたいへんです。改めて自然の恵みに感謝したいものですね。

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 1年生は音楽。リズム打ちやけんばんハーモニカの指づかいの練習をしていました。
 4年生の社会では美化センターでゴミがどのように分別処分されていくかを学習しています。国語ではあなたならどのように言う?」伝え方について話していました。
 6年生の国語でも対話の練習について学習しています。自分の思いをどのようにして伝えていくか、またどのように聞くかという「対話」について、学年に応じて学習しています。

昼放課の運動場

画像1 画像1
 午前中の長放課にはWBGTの暑さ指数が31°Cを超えたので、室内で過ごしました。昼放課は薄雲が広がり、ほどよく風が吹いてきて、数値が下がったので、元気な東っ子たちはさっそく外で遊んでいます。
 放課が終わったら、手洗いをして、教室に戻ったらしっかり水分補給してね。

避難訓練事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日の防災の日を前に、避難訓練を実施します。それに向けて、各学級では事前学習をしています。校内のいろいろな場所での、自分の身の安全を守るためにとるべき行動を確認します。

あすなろタイム

画像1 画像1
 夏休み明けから、あさの「あすなろタイム」ではモジュール学習に取り組んでいます。
 1年生はカタカナの練習、2年生は国語、3年生は算数、4年生は算数、5年生は家庭科、6年生は英語など、各学級で毎朝15分を有効に活用して学習に取り組みます。
今日も朝から蒸し暑くなっていますが、どの学年も集中して学習しています。

久しぶりの給食

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。夏休み前と同様、全員前を向いて、おしゃべりなしで食事をします。それでも、皆で食べる給食はやっぱりおいしいですね。皆が大好きなカレー。食缶の中はすっかりからっぽになっていました!

授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。夏休みが終わったばかりですが、東っ子たちは学習モードに切り替えばっちり!どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 4年生の国語では、高田敏子さんの詩『忘れもの』の学習をしています。
「 だがキミ!夏休みよ 
  もう一度 もどってこないかな 
  忘れものをとりにさ 」
という一節に、同感している人も多いかな・・・

暑くなってきました

画像1 画像1
 日差しがますます強くなり、気温が上昇してきました。WBGT(暑さ指数)が31°Cを超えたので、屋外での活動は中止しています。久しぶりに皆で外遊びをしようと待ち構えていた東っ子たちはがっかりしていましたが、室内で過ごしています。ゲリラ豪雨は困るけれど、ひと雨降ってくれないかなぁ・・・と空を見上げても、素晴らしく晴れ渡っていました。

授業再開 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもより短い夏休みが終わり、今日から授業再開です。
 青空が広がり、朝から照りつける日差しの中、元気な挨拶とともに東っ子たちが登校してきました。熱中症にも気を付けながら、学校生活を送っていきたいと思います。

立秋

画像1 画像1
 夏休みに入って1週間。毎日猛暑日が続いています。
 東っ子の皆さんは元気に過ごしていますか?
 今日は「立秋」(りっしゅう)。暦の上ではもう秋になります。
 だから、「残暑お見舞い申し上げます」
 お盆休みになります。今年は例年以上に穏やかなお休み期間になりますね。
 ご家族の皆さんで、健やかにお過ごしください。

写真は、体育館北側にあるやまなしの実、観察池の睡蓮、ガマの穂 です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337