最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:91
総数:712554
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東っ子 全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から全校登校日。
 今日もすっきりと晴れ渡った空のもと、元気に東っ子たちが登校してきました。
 授業も皆といっしょ。やっぱり皆そろっていると活気がちがいますね。東っ子たちの笑顔もいちだんと輝いています。
 ただし、机と机は距離をとって、先生の前にならぶときも間をあけて・・・
 配慮しながらすすめています。
 来週からは通常登校。いよいよ始まるね!

分散登校 Bグループ 2巡目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかな朝をむかえました。
 Bグループの東っ子の登校日2巡目です。
 登校後の手洗いもしっかりできます。
 6年生が朝の放送を担当してくれています。今日もがんばろう!という気持ちになれますね。
 教室では、どの学年の東っ子も落ち着いて授業にのぞんでいます。
 
 登校前の検温など、毎日ご協力ありがとうございます。
 明日からは、ようやく全員そろっての登校日です。
 手洗いやソーシャルディスタンスなど、配慮しながらすすめていきたいと思います。

 東っ子のみなさん、明日も元気に登校してね。

分散登校 2巡目です

画像1 画像1
 昨夜の激しい雨に洗われて、今朝の空気はとてもさわやかでした。
 今日はAグループの東っ子たちが登校してきました。
 授業のペースはつかめてきたかな?
 東っ子たちはたいへん落ち着いて学習に取り組んでいます。

分散登校 2日目 Bグループ

画像1 画像1
 今朝は曇り空でしたが、ちょっと涼しく過ごしやすい日になっています。
 今日は分散登校の2日目。Bグループの東っ子の登校日です。
 地域のみなさんにも見守られ、元気に登校してきました。
 算数や理科の学習にも取り組んでいます。
 学校生活のリズムに早くなれるようにしたいですね。

2階のわたりが廊下が大変身!

画像1 画像1
 2階のわたり廊下が楽しく大変身!
 これまで何度も鳥がぶつかる事故が起きていたので、鳥の衝突防止をかねて、すてきなイラストを掲示してもらいました。
 今度登校したときに見てくださいね。

職員作業 環境美化活動

画像1 画像1
 Aグループの東っ子たちが帰った後、教室の消毒作業を終えた先生方は、職員作業で環境美化活動に取り組んでいます。
 男性の先生方は、壁画の裏にある外トイレの天井の塗装を直すため、古い塗装をはがす作業をしています。
 女性の先生方は、音楽室のカーテンの修繕とわたり廊下の掲示物作りをすすめます。
 ふだんはあまり気にならないところかもしれませんが、ちょっとながめてみてください。
東っ子のみなさんが気持ちよく生活できるように作業を進めています。

分散登校開始

画像1 画像1
 今日から分散登校が始まりました。
 今日はAグループの東っ子たちが、授業を受けています。
 臨時休業中の学習補充も含め、今年度の学習を進めていきます。
 授業と授業の間には、しっかりと手洗い。
 少しずつではありますが、学校生活のリズムを取り戻していきたいと思います。

おはよう 東っ子 Bグループ

画像1 画像1
 今日はBグループの東っ子たちが元気に登校してきました。
 1年生を気遣いながら先頭を歩く班長さんの姿が頼もしいですね。
 
 6年生の放送委員が朝の放送を流してくれました。
 学校生活がもどってきたなぁとうれしくなりました。
 教室では昨日と同様、来週からの分散登校のことや新型コロナウイルスについての正しい知識のお話を聞いています。

 Bグループのみなさんは、次回は5月26日(火)に登校ですね。
画像2 画像2

Bグループの登校日です

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は朝からすっきりと晴れ!日中は暑くなりそうです。
 今日はBグループの東っ子の登校日です。
 早い班はもう出かけているかな?
 しっかりと水分補給できるようにしてきてね。
 先生たちも待っています!

おはよう 東っ子 Aグループ

画像1 画像1
 来週からの分散登校にむけて、今日はAグループの臨時出校日です。
Aグループの東っ子たちが、元気に登校してきました。昇降口で検温カードの確認をして校舎に入ります。
 付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 久しぶりの登校で、朝から「つかれたぁ」と話す人もいました。1年生もがんばって登校できましたね。
教室では、来週からの分散登校に向けてのお話と新型コロナウイルスについての正しい知識のお話もしていきます。
 
 たとえ半分でも、やっぱり東っ子の声が聞こえる学校はいいなぁ・・・
画像2 画像2

おはようございます。

画像1 画像1
 東っ子のみなさん、おはようございます。
 今日はAグループの臨時出校日です。
 長者町・富士苑・外山・前原台・前原新向のみなさんはもう登校を始めているかな。
 今日はちょっぴり曇り空。でも、久しぶりの登校で歩くためには心地よいお天気かもしれないですね。
 先生方も朝からわくわくしています。
 東っ子たちの登校を待つ準備をしています。

待ってたよ

画像1 画像1
 明日から臨時出校日
 3階のわたり廊下の掲示を模様替えしました。
 どこが変わったかわかるかな?
画像2 画像2

さわやかな朝です

画像1 画像1
 東っ子のみなさん、おはようございます。
 今日も元気ですね。

 昨日の夕方の雨にはびっくりしてしまいましたね。
 まさに「バケツをひっくりかえしたような」ひどい土砂降りでした。
 でも、今朝の空気は雨に洗われたかのようにさわやかです。
 
 いよいよ明日から臨時登校日。
 まずはAグループの東っ子から登校です。
 今日はしっかり準備をしておいてくださいね。
 元気な東っ子に会えることを楽しみにしていますよ。

耳をすませば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝まで降っていた雨もあがりました。今日は午後から気温が上がって、最高気温の予想は28度以上になるかもしれないとのこと。
 東っ子のみなさんは、今日も元気ですね。
 水分補給をしっかりとして、健康管理をしてくださいね。

 昨日連絡したように、今週末の臨時登校日、来週からの分散登校と、ようやく東っ子に会える日が近づいてきました。
 皆が登校してきたら、学校の中もきっと元気な声がいっぱい聞こえてくるのでしょうね。

 今日は・・・
 耳をすませば、聞こえてくるのは、鳥のさえずり、風の音、飛んでいく飛行機のエンジン音、カエルの合唱!
 そうなんです、最近はカエルの合唱がよく聞こえてくるのです。
 季節はどんどん移り変わっているのですね。
 みなさんのおうちの周りでは何が聞こえてくるかな?

季節のたより

画像1 画像1
 地域のボランティアさんが、タケノコを届けてくださいました。
 初夏の香りがします。
 「たけのこ」「筍」「竹の子」は初夏の季語です。

 竹の子や力を誰にたとふべき       野沢凡兆

 大地から頭を出してのびてゆくすがたに、ぐんぐんのびる東っ子が重なります。

 東っ子のみなさんが使っているものとはちがう国語の教科書には、たけのこについての次のような詩の作品が載っているそうです。

 たけのこ ぐん  
            ぶしか えつこ

 たけのこが
   ぐん
 せのびして
 つちを わったよ
 あたまに きらり
 つゆを のせてる
 あさの おほしさんに
 もらったのかな
 たけのこ のびろ
  ぐん

 

 東っ子も タケノコにまけないように 
 のびろ  ぐん!

静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 東っ子のみなさん、おはようございます。
 今日も元気ですね。
 今朝はちょっぴり雲が広がっていますが、さわやかな朝になりました。
 職員室の窓を開けると、涼しい風が吹き抜けていきます。
 5月も半ばになりました。
 計画的に学習をすすめていますね。
 みなさんに会える日が待ち遠しいです。

心の時間

画像1 画像1
 6年生の国語の教科書に「なるほどなぁ」と思う作品が載っていました。
 家庭学習に取り組んでいる6年生の東っ子ももう読んだかな?
 それは「時計の時間と心の時間」という文章です。
 時計が表す「時計の時間」と私たちが体感している「心の時間」について述べられています。
 「時計の時間」はいつ、どこで、だれが計っても同じ。
 でも、「心の時間」は、さまざまな事柄の影響を受けて進み方が変わったり、人によって感覚が違ったりする特性がある、ということについて説明しています。

 いま、まさに、私たち一人一人の「心の時間」は進み方がちがっていることでしょう。
 
 今日のあなたの「心の時間」の進み方は、ゆっくりでしたか?それともあっというまに過ぎてしまいましたか?

 6年生のみなさん、ぜひじっくり読んでくださいね。
 

やまなし

画像1 画像1
 体育館の北側には実のなる木が何本かあります。
 そのなかに「やまなし」があります。今日、よーく見てみると小さな実がついていました。
 「やまなし」といえば、6年生の東っ子のみなさん。国語の教科書を見てみましょう。
 宮沢賢治の「やまなし」という作品が載っています。国語の授業で勉強するのはずーっと先ですが、時間によゆうがある今、じっくり読んでみるのもおすすめです。
 宮沢賢治ワールドにどっぷりつかってください。そして興味をもったら、他の作品もぜひ読んでみてください。
画像2 画像2

睡蓮(スイレン)の花がさいたよ

画像1 画像1
 北舎の北にある観察池に、スイレンの花がさきました。
 丸い葉っぱの下をメダカがスイスイ泳いでいくのも見えます。

 睡蓮 スイレンとは、夕方になると眠るように花を閉じることにちなんでつけられたといわれています。
 花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」「清浄」
 人の心のきよらかさをあらわしているのでしょうね

 ところで、よく似た花に蓮(ハス)があります。
 どのようなちがいがあるのでしょう?
 調べてみてくださいね。
 

学校たんけん17

画像1 画像1
 今日もさわやかな五月晴れ。
 東っ子のみなさん、今日も元気ですね。
 木々の緑の上を渡る風にさそわれて、おもてに出てみました。
 東小学校の北門から校内に入ると、校舎に書かれた言葉が目に入ってきます。
 なんとかいてあるかな?
 南門から登校する東っ子は、授業が始まったら放課の時間に見に来てね。

 きのう紹介したように、3階のわたり廊下にメッセージがあります。
 早く東っ子たちに会いたいな・・・
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337