最新更新日:2024/05/16
本日:count up291
昨日:320
総数:713780
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 夏休み直前、本日は引渡訓練で下校しました。
 訓練にご協力くださりありがとうございました。
 お家の方の迎えを待つ子どもたちが、うきうきしていたのが印象的でした。
 現実に引渡下校となるような事態が発生しないことを祈っていますが、本日確認できたことを共有し、今後に生かしていきたいと思います。
 明日から夏休み。ご家族の皆さんで、健やかにお過ごしください。
 東っ子のみなさん、元気でね。

楽しい夏休みにしましょう

画像1 画像1
 がんばろう集会のあとは夏休みに向けた学活の時間です。
 夏休みに向けた最後の確認をしました。
 このあとは引渡訓練です。
 東っ子皆さん、すてきな夏休みを過ごしてね。

夏休み前の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の時間は、夏休み前の大掃除をしました。ふだんはなかなか手を出せない机の脚のゴミをとることなどすみずみまで協力してきれいにすることができました。
 外を見ると空もすっきりと青空に白い雲。夏空になっていました。

おはなしの時間

画像1 画像1
 今週は給食の会食時間を使って、放送によるおはなしの時間「あらしのよるに」シリーズの読み聞かせをしました。おはなしはどうでしたか?続きが気になる人は、ぜひ自分で読んでみてくださいね。
 夏休みにすてきな本との出会いがありますように・・・
 

カブトムシ ゲットだぜ!

画像1 画像1
 南門の前の木の下に集まっている東っ子。
 何を見つけたのかな?
 カブトムシ発見! 近くに落ちていた木ぎれで・・・
 カブトムシ ゲット!
 立派な角のカブトムシに大喜びです。

元気いっぱい東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がってきた長放課。東っ子たちが運動場に飛び出してきました。
 3、4年生はドッヂボールが大好きです。担任の先生もいっしょになって白熱した試合をしています。
 遊具で遊ぶ子、「げんきの森」で走り回る子・・・
 木の下に集まっている子たちは、セミのぬけがらをとろうと奮闘中。
 思い思いに過ごしています。

7月最終日の朝

画像1 画像1
 今日で7月も終わり。
 代表委員会による募金活動も今日が最終日。たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 朝から犬山は激しい雨が降ったようですね。今日もやや不安定な天気ですが、東っ子は1日元気にがんばります。
 本日は下校時に引渡訓練を実施します。ご協力をお願いいたします。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにさわやかな風が吹き、青空が顔をのぞかせています。
 昼放課の運動場は元気な東っ子でいっぱい。1年生が元気な声であいさつしてくれましたよ。

ペア学年で仲良く・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課、楽しそうな声が聞こえてきます。
「いろいろぼうやは なんのいろ?」
 1年生と6年生が、仲良く遊んでいます。東っ子のすてきをまたひとつ発見!

夢中になる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の手洗い場の床。「いつもよりちょっと力を入れてこすってごらん」と声をかけたら、「わぁ、きれいになる」どんどん集まってきて皆で磨いてくれました。「掃除の時間終わりだよ〜」といわれるまで夢中になって磨いてくれました。みんなピカピカ!

ブックママの打合会

画像1 画像1
 東小学校の図書館ボランティア「ブックママ」さんたちが、今年度はじめての打合会を行いました。新型コロナウイルスの影響で、例年通りといかないこともありますが、少しずつ活動を始めていただいています。東っ子の読書活動推進のために、ご協力お願いします。

元気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も蒸し暑く、またいつ雨が降ってくるかも分からない天気です。
 でも、元気な東っ子たちは運動場をかけまわっています。
 早く梅雨明けしてほしいものですね。

スイミーをしょうかいする作文を書こう

画像1 画像1
 2年生の国語では「スイミー」を学習しています。学習のまとめで「スイミー」を紹介する作文を書いています。どの場面をどんな風に紹介するとよいかな。先生にアドバイスをもらっています。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育の時間。例年のような組体操はできませんが、体幹を鍛え、バランスを保つ練習をしています。お互いに号令をかけ、アドバイスをしています。

激しい雨

画像1 画像1
 先ほどまで静かだったのに、急にはげしく雨が降ってきました。運動場はあっという間に池のようになってしまいました。
 このあとも雨雲の動きに注意したいと思います。
 本日も低学年は5時間目のあと各教室で下校待機し、6時間目終了後に一斉下校します。6時間目にお迎えにお越しの際は、各教室までよろしくお願いいたします。

マイエプロンで給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み直前なので、今週の給食当番はそれぞれ自分のエプロンを持参して活動しています。もちろん手指消毒はきっちりと行っています。1年生もすばやく準備ができるようになりました。高学年はもちろん手際よく活動しています。

7月最終週 雨のスタート

画像1 画像1
 今日も朝から激しい雨が降るなか、東っ子たちは元気に登校してきました。
 あすなろタイムは静かに始まっています。
 今週は7月最終週、夏休み直前の1週間です。授業再開からの2ヶ月を振り返り、夏休みを迎える準備をしましょう。

磨く

画像1 画像1
 手洗い場の床を雑巾でこすると・・・「わぁ、こんなにきれいになるんだぁ」といって、夢中になって磨いてくれました。
 あなたの心もピカピカです。

おはよう 東っ子

画像1 画像1
 昨夜の雨が残した水たまりに、雲の合間からのぞく青空がうつっています。地面から立ち上る湿気で、朝から蒸し暑くなっています。
 今朝も東っ子たちは元気に登校してきました。今日も水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしましょう。

下校待機しています

画像1 画像1
 昨日から、下校時の熱中症対策として、低学年も6時間目は教室で待機して、一斉下校しています。
 低学年は何をして待っているのかな・・・。お昼寝でもしているのかしら?いいえ、とんでもありません。
 1年生は足し算カードのテストを受けていました。合格したらカードの順番をバラバラにして再チャレンジだそうです。
 2年生、3年生も勉強していました。図工の作品作りの続きをしている学級もあります。今日も大気の状態が不安定で、このあと雨雲が流れてきそうです。
 東っ子が帰宅するまで待って〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337