最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:399
総数:708364
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5・6年生授業の様子

 5、6年生は宿泊学習を控えているため、明日は学校での生活になります。しかし、午後には楽しい取組も計画されているようですね。充実した1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生授業の様子

 道徳、国語、算数の学習の様子です。どの教室からも元気に学び合う声が聞こえています。明日は校外での学習になります。実りの多い1日になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生授業の様子

画像1 画像1
 算数と国語の学習の様子です。朝から雨が降り注ぐ1日となりましたが、5時間目まで元気に取り組みました。明日は遠足ですね!
画像2 画像2

東コミュニティあいさつ運動

 今朝は生憎の雨模様となりましたが、東コミュニティの方々によるあいさつ運動が行われました。
 正門や南門では、代表委員の児童が登校してくる東っ子と、元気なあいさつを交わす姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校に注意しましょう!

 昨日から、光明第二幼稚園の南側(写真下の赤い斜線部分)で「屋根付き広場」の新築工事が行われています。予定工期は8月31日までの約4か月間です。
 ニュータウン・日の出方面の児童の通学路に面した場所ですが、工事業者からは、児童の通行には十分注意するとともに、通学時間帯を避けて車両を入退場させる等の安全対策を講じる旨、連絡がありました。
 通学時間帯には影響がないと思いますが、下校時間帯には十分に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子

 雨が降りそうで降らない1日でした。これから明日の朝にかけて降る予報が出ています。いつも以上に気をつけて登校してください。安全第一です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 野外学習への取組

 いよいよ野外学習まで1ヶ月をきりました。今日は廊下に掲示されたしおりの表紙絵を選んで投票しました。どれも素敵な作品で、とっても迷いましたよね。
画像1 画像1

小雨模様の登校風景

 今朝は、小雨模様の中での登校となりました。1年生も、歩くスピードに随分と慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤十字・Unicefって知ってる?

 東っ子のみなさんは「赤十字(日本赤十字社)」、「Unicef(ユニセフ)」という団体名を聞いたことがありますか?

 「どんな団体なんだろう?」、「どんな活動をしているのだろう?」って興味をもった東っ子は、ぜひ1階渡り廊下前の掲示物を見てください。
 ちなみに、Unicefのポスターにある「すべての子どもに、(   )を。」というフレーズの(   )には、東っ子のみなさんなら何という言葉を入れますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示【5・6年生】

 5・6年生は、学年目標が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年掲示【3・4年生】

 3年生は始業式後に満開の桜の木の下で撮った笑顔いっぱいの学年写真に、学校生活の様子を撮影した写真が添えられています。
 4年生も同じ日に撮影した各学級ごとの写真に学年目標を添え、教室内には学級目標と一人一人の写真を添えた掲示物が掲げられています。
 どちらも、月曜日の参観日の折に、廊下・教室内の掲示物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食の様子

 給食が始まって1週間経ちました。小学校での給食もだいぶ慣れてきましたね。来週もまた元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

4年生授業の様子

 4年生は、今日が今年度初めての英語の授業でした。元気いっぱいに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業の様子

 4時間目の5年生は算数、理科の学習に取り組みました。給食前のお腹がすく時間でしたが、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生によるお話会

 昨日に引き続き2年生です。楽しんでお話を聞く姿がたくさん見られました。今日で4月のお話会は最後となりました。古川先生、ありがとうございました。また来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年掲示【1・2年生】

 入学・進級してから10日余りが過ぎました。この間に取り組んだ作品が、北舎1階の廊下に掲示されています。
 月曜日の参観日に来校された際、子どもたちの力作を、ごゆっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生授業の様子

 6年生は国語の学習を行っていました。グループで協力して活動することができました。5年生は野外学習の係決めを行っていました。みんなの力で最高の2日間を作っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子

 1年生の様子です。音楽、生活の授業で楽しく交流しました。友達と一緒に、元気に学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子

 今日は暑すぎず、過ごしやすい1日でした。2時間目の後の長放課には、たくさんの児童が校庭で遊ぶ姿が見られました。明日も良い天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生によるお話会

 今日から2年生のお話会が始まりました。「次はどんな展開になるのかな?」と想像が膨らむ楽しいお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337