最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:105
総数:700002
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

しっかり役割を引き継いでいます

 いつも6年生の給食委員が担当してくれていた給食の掲示板を、さっそく5年生が引き継いで担当してくれています。頼もしい5年生です。
画像1 画像1

DJ.R 最後の放送

 金曜日のお昼の放送は、DJ.Rによる最後のリクエスト曲放送でした。6年生からのリクエストも含め、軽快な音楽が流れていました。
画像1 画像1

図書委員長

 今日はさわやかロング放課の日でした。図書館では図書委員長が図書館司書さんを手伝い、活動してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1

お昼の放送 東っ子からのリクエスト曲

 今日のお昼の放送は、放送委員会の企画「リクエストボックス」に寄せられた東っ子たちからのリクエスト曲が流れていました。放送委員DJ.Rによる曲紹介の様子です。
画像1 画像1

図書委員会の活動

 5年生の図書委員が、休み時間を使って図書の整備をしてくれています。「東っ子おすすめ本」を、来年度からは「東っ子読書」として配架する予定です。今年度の貸し出しは終了しましたが、これからもたくさんの本にふれて、心の泉を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1

最後の委員会活動

 今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。今年度の活動のまとめをしました。東っ子の学校生活を支えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日から、代表委員会による「あいさつ運動が行われています。
 北と南の昇降口に、あいさつキングとあいさつクイーンが立って東っ子たちにあいさつをしています。あいさつをした東っ子からあいさつパワーをもらいます。いつもにも増して元気なあいさつができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間のはじまり

 節分、立春をすぎて、暦の上では春になりましたが、朝から冷たい雨が降っています。
 今日は児童集会を行いました。外はまだまだ寒いけれど、東っ子たちは元気に1週間をスタートしています。
画像1 画像1

児童朝会

 今日は児童朝会。はじめに表彰伝達を行いました。スポ少でも東っ子たちは大活躍です。
 今月の目標は「美しい行動をしよう」今週の目標は「次の人のことを考えよう」です。次の人のことを考えた美しい行動とは・・・。トイレのスリッパをそろえておくとか、学級文庫の本や図書館の本を整頓しておくとか・・・いろいろな場面での「美しい行動」について考えて生活していきましょう。
 体育委員会からは、今週末の「長縄集会」についてのお知らせがありました。各学級で練習に取り組んでいますね。学級の絆を強め、新記録目指して、ファイト!!
画像1 画像1

児童朝会

 昨日、月曜日はオンラインの児童朝会から始まりました。
 図書委員会からもみじ読書週間についてのおしらせ、代表委員会からは赤い羽根共同募金のお知らせがありました。今月の歌は「ウィズ・ユー・スマイル」すてきな歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動の時間。前期の活動の振り返りや運動会に向けた活動の準備などを行いました。図書委員会では読み聞かせ活動の練習、放送委員会は運動会の放送原稿の読み合わせなどを行っていました。どの委員会も、東っ子の皆が気持ちよく学校生活を送ることができるように活動してくれています。いつもありがとう!
画像1 画像1

あいさつ運動

 今日は代表委員会のメンバーもあいさつ運動を行いました。さわやかに1日がスタートしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

 今日は給食委員会からのお知らせもありました。今日の話題は「いわし」について。おいしい給食をたべながら、しっかり聞いてくださいね。
 後半は6年生に修学旅行についてのインタビューをしました。
 修学旅行で一番印象に残った見学先は?清水寺とのことでしたね。もうあれから1週間・・・時間がたつのは本当に早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 オンライン児童朝会

 毎月第1月曜日は児童朝会です。今週のめあての連絡や各委員会からのお知らせなどを行います。
 今月は保健委員会からのお知らせでした。「歯の健康」について、夏休み明けから給食後の歯みがき活動を行って行く予定であることや、保健委員会でお知らせ動画の作成中であることについて連絡がありました。
 今月の歌は「エール!」元気いっぱいになれる歌ですね。各教室で元気な歌声がひびいていることでしょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・小松菜のごまあえ
・ハンバーグの甘酢あんかけ
・とうがん汁

 今日のハンバーグは、塩こうじ入り。中に昆布もはいってちょっぴり和風味。梅雨空が戻ってきて肌寒い日に、とうがん汁のあたたかさがしみわたります。
 給食委員から今日の献立についてのお話がありました。愛知県はとうがんの生産量が全国2位なのだそうです!
 放送委員のインタビューでは、6年生の代表に、いよいよ来週に迫ってきた修学旅行について質問していました。

児童朝会からスタート!

 体育委員会による発表でした。体育器具庫の中にある、フラフープと竹馬、ジャンピング台(縄跳び練習台)について、実演をしてくれました。どれも上手に実演しながらの紹介だったので、みんな釘付けでした。早速、長放課にやってみようと思う子たちがいるでしょう。休み時間が楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 金曜日のお昼の放送は「今日は何の日」コーナーです。今日の話題は、「巨人・大鵬・たまご焼き」の力士大鵬についてでした。ちょうど今、大相撲五月場所も行われていますね。
画像1 画像1

お昼の放送 5年生にインタビュー

 今日のお昼の放送では、明日から野外学習に出かける5年生の代表にインタビューをしました。昨年度までとは違う目的地、春日井少年自然の家に出かけます。ちょっぴりお天気が心配ですが、元気に出かけられるように体調を整えておきましょう。
画像1 画像1

児童委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動の時間。東っ子のみんなが気持ちよく生活することができるように、協力して活動しました。
画像1 画像1

緑の募金活動2日目

 児童会のメンバーが、朝から元気な挨拶とともに募金活動を行っています。集まってくるみんなの心がうれしいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337