最新更新日:2024/05/22
本日:count up261
昨日:301
総数:716456
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ てん茶めし
・ かきあげ
・ 愛知の味覚汁
・ わん丸くんせんべい

 「愛知を食べる学校給食の日」メニューでした。犬山市産のてん茶・愛知県産の大豆とみつばを使ったかきあげ・愛知県産の大根や白菜やねぎに八丁味噌を使ったみかく汁・わん丸くんせんべいなど、愛知県と犬山市ゆかりの食材による献立となりました。

1月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ カレー
・ 野菜の塩昆布和え
・ バナナ

画像1 画像1

1月27日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ソフト麺
・ ミートソース
・ コールスローサラダ
・ 黄桃
画像1 画像1

おにぎりのつくり方作法

 今日の給食は「セルフおにぎり」でした。小学校の給食では、特殊加工された包装の中に大判のノリが入っていて、ミシン目に沿って包装を裏表で丸く切り取ると、ご飯を盛る穴があいて、のせて丸めるだけで自然におにぎりができあがる仕組みになっていました。
 さあ、子どもたちは上手くにぎれたでしょうか。

※ 写真を左上の端から時計回りにご覧いただくと、セルフおにぎりの出来上がる仕組みがお分かりいただけると思います。
 

画像1 画像1

1月26日の給食

【今日の献立】 (学校給食週間2日目)
・ 牛乳
・ セルフおにぎり
・ サケの塩焼き
・ 味噌汁
・ たくあん

 今日の献立は、明治22年に日本で初めて給食が実施されたころの再現メニューだそうです。(牛乳は除きます) 
画像1 画像1

1月25日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ バターロール
・ 白身魚のフライ
・ ポタージュスープ
・ マカロニサラダ
・ ミルメークコーヒー

画像1 画像1

1月22日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ けんちん信田の煮物
・ かきたま汁
・ 小松菜とツナのあえもの

画像1 画像1

1月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳  ・ 麦ごはん  ・ 酢豚  ・ 春雨スープ
・ 一口ゼリー

 今日の酢豚には、全校分で21キログラムの豚肉が使われているそうです。その豚肉に下味をつけて、片栗粉にまぶし、油で揚げるという調理行程を経て、はじめて400食分の給食の中の一品が出来上がります。さすがプロの皆さんですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


1月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・さつま汁
・小松菜と切り干し大根のごまあえ 
画像1 画像1

1月19日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 鮭わかめご飯
・ スクールコロッケ
・ 白菜と竹輪の生姜和え
・ あおさ汁

画像1 画像1

1月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ マーボー大根
・ バンバンジーサラダ
・ りんご

画像1 画像1

1月14日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サバの竜田揚げ
・ ふだま汁
・ 白菜のおかか和え
・ ミルメーク(ココア)

画像1 画像1

1月13日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ あいちの米粉パン
・ メンチカツ
・ キャロットポタージュ
・ ひじきのマリネ


画像1 画像1

1月12日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 鶏そぼろ丼
・ チンゲン菜入り味噌汁
・ みかん

 1年1組の今日の欠席はなし。みんなとても元気です。去年の今頃は、学校中でインフルエンザが流行して、学級閉鎖もあったことから考えると、今年の暖かい気候が幸いしているということでしょうか。でも油断は禁物です。手洗い・うがい・あいうべ体操をしっかりしたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・ぶりのみりん焼き
・雑煮
・紅白なます
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337