最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700009
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

3月21日 今年度最後の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ハヤシライス
・ひじきのマリネ
・みかんヨーグルト

 今年度最後の給食はハヤシライスでした。今年度もおいしい給食を作ってくださった給食室の皆さんに感謝して、しっかりいただきました!

3月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】卒業お祝い給食
・牛乳
・赤飯
・すだち和え
・ホキの揚げ煮
・さくらすまし汁
・お祝いデザート(イチゴのクレープ)

 6年生が東小学校の給食を食べるのは今日が最後です。お祝い献立をいただきました。
 調理員さんに感謝の気持ちを伝えられたかな

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・春キャベツのたくあん和え
・豆乳味噌汁
・牛乳

 人気メニューの唐揚げでした。春キャベツはやわらかく、おいしかったです。味噌汁は具だくさんで栄養満点です。

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホタテ入りパーパオツァイ(八宝菜)
・ユイミータン(中華風コーンスープ)
・チーマーチュウ(ごま団子)

 今日は中華料理風献立。八宝菜に入っているホタテは、生産者支援事業の一環で無償提供していただいたものです。よくかんで味わっていただきました。

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・キムたくチャーハン
・愛知の野菜入り春巻き
・もやしの中華和え
・寒天入り中華スープ
・牛乳

 今日は中華のメニューでした。キムたくチャーハンとなると、いつもよりたくさん食べられるという子も多いのではないでしょうか。寒天は、海藻が原料です。食物繊維がたっぷりです。水分を吸収する性質を持っているのでより満腹感が得られますね。

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・サワラの塩焼き
・白菜のごまあえ
・関東煮

 関東煮の中にはウズラ卵が入っていましたね。さて、お昼の放送でお話ししましたが、ウズラの卵の黄身はどんな大きさだったかな?ちゃんと確かめられましたか?

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺ミートソース
・シャキシャキサラダ
・もちもち焼きチョコもち

 今週の金曜日は麺の日です。東っ子たちも大好きなソフト麺ミートソース。ミートソースを洋服に飛ばさないように上手に食べることができましたか?
 今日のデザートは、給食室で手作りしていただいた「もちもち焼きチョコもち」です。給食には初登場かな。もちもち食感でおいしかったね。
画像2 画像2

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ味・ココア味のセレクト)
・切り干し大根のサラダ
・やきそば

 今日は、東っ子も大好きな揚げパンが登場!きなことココアのセレクトでした。東っ子の人気は、わずかな差ですがココアが多かったそうです。あなたはどちらを選びましたか?
画像2 画像2

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カリフラワーとブロッコリーのごまあえ
・イカフライのレモン煮
・鶏ゴボウみそ汁

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ひじきの五目煮
・サバの銀紙焼き
・ふだま汁

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・豆腐ハンバーグの和風あんかけ
・すまし汁
・ひなまつりデザート(ひなあられ)

 今日は「ひまなつり」献立。豆腐ハンバーグもお花の形です。食卓から感じる春もありますね。今日も冷たい風が強く吹いていますが、やっぱり春は近づいてきています・・・。

2月29日今日の給食 ブックメニュー

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・えんぴつの天ぷら(さつまいもスティック天ぷら)
・愛知の蓮根入り肉団子
・けんちん汁

 今日の献立は、お昼の放送 読み聞かせで読んでいる『はれ ときどき ぶた』という本に出てくる「えんぴつの天ぷら」です。もちろん本物の鉛筆を天ぷらにしているわけではありません。さつまいもスティック天ぷらを鉛筆の天ぷらに見立てています。
 「あしたの日記」に書いたことが、ほんとうに起きています。さて、則安くん、次にどんなことを書くのかな・・・。続きもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークシチュー
・カボチャのチーズ焼き
・さくらゼリー

 ホクホクしたかぼちゃが甘くておいしかったですね。
 さくらぜりーは春の色。

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・いわしの梅煮
・きんぴらごぼう
・豆腐とわかめの味噌汁
・牛乳

 昨日に引き続き、アイデア給食です。6年生の児童が考えました。タンパク質や無機質が摂れて栄養満点はもちろんのこと、お腹もしっかり満たされるメニューでした。きんぴらごぼうは甘めの味付けで食べやすかったですね。

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・レーズンロール
・ハンバーグ・デミグラスソース
・ブロコッリーのマヨ和え
・具だくさんコンソメスープ
・牛乳

 今日はアイデア給食です。6年生の児童が考えた献立です。バランスよく、彩りもよく、目でも舌でもおいしさを味わえるメニューでした。

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
☆ゆかり和え
☆鶏の唐揚げ
・小松菜入りみそ汁
☆豆乳プリンタルト

 今日の献立は「東っ子の好きな給食メニュー」です。
 ダントツ1位の「からあげ」は今日もジューシーでカリッとしていて美味!
 ゆかり和えもシソの香りで食欲アップ!
 デザート部門第1位の豆乳プリンタルトも香ばしいカラメル味でおいしかったですね。

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・ひじきの五目煮
・抹茶豆腐ドーナツ


2月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の焼き肉丼
・ごまキムチ汁
・ミルメーク

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・チキンライス
・ハートコロッケ
・体温まる冬野菜ポトフ
・ココア蒸しパン

 今日は「バレンタインデー」献立です。
 ハートコロッケはカボチャ味。
 ココア蒸しパンは、学校の給食室で調理員さんたちが手作りしてくださいました。調理員さんの愛情たっぷり。甘くてふんわり、おいしかったね。

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・白菜のおかか和え
・サバのトマ味噌煮
・呉汁

 今日のサバの味噌煮には隠し味でトマトが入っているそうです。いつもの味噌煮よりもさっぱりとした味わいでした。おいしい給食をしっかりと食べて、今日も東っ子たちは元気いっぱい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337