最新更新日:2024/05/20
本日:count up259
昨日:132
総数:715798
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

図書館が一部リニューアル!

 東っ子のみなさん、気づきましたか?そうです、入室してすぐ左側に本棚が設置されたり、中央の柱や奥の壁に本を置く小さな棚を付けていただきました。まだ見ていない人は、図書館に足を運んでみてくださいね。どんな本が並べられるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさんの活動

 ブックママさんがすてきな掲示物を作成してくださっています。子どもたちは思わず足を止めて注目するはず!完成するのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 本日、令和6年度に入学する児童の保護者を対象として入学説明会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄集会

 これまでの練習の成果を発揮する日がやってきました。みんな1回でも多く跳べるようにと頑張っていました。学年が上がるにつれ、スピードが速く、無駄な動きがありません。1年生は、6年生が跳ぶ姿を見て「はや〜い!」と驚いていました。そんな1年生も5年後はきっとお手本になっているはず!
 クラスの仲間と励まし合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーさん、ありがとうございます

 伸びている枝をカットしています。早めにカットしないと、どんどん伸びて届かなくなってしまいます。いつも寒い中、懸命に環境整備をしてくださり感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

長縄集会は延期します

 本日予定していた長縄集会は、来週23日(火)に延期します。天気は回復したものの、運動場の状態が悪く、水たまりもできています。練習の成果を存分に出すためにも、ベストコンディションで行いたいと思います。体調もベストコンディションで臨めるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックフェア『キャリア教育』

 犬山市立図書館の学校連携司書さんが「キャリア教育」の本を集めてコーナーを作ってくださいました。キャリア教育とは、仕事に関する本です。2月16日が返却となっています。それまでは、学校の本と同じようにバーコードで貸し出しができます。一度手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために・・・

 掃除中に地震が起き、さらに火災が発生するという想定で訓練を行いました。シェイクアウトの姿勢をとり、指示に従って速やかに運動場に避難ができました。いつ、どこで、どのくらいの大きさの災害が起きるのかは誰にも分かりません。まずは、「自分の命は自分で守る」ことができるようにしなければいけません。そのための訓練です。
 元日に、能登地方で大きな地震が起きました。今も懸命な救助活動が続いています。他人事ではありません。今日の避難訓練をきっかけに、家族でいざというときの動きや約束事を話し合っておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子を迎えるために

 冬休み中に工事を行っていたため、教室や廊下等がかなり汚れてしまいました。今日は、朝からシルバー人材センターの方々が掃除をしてくださっています。東小の職員も、年明け気持ちよく学校生活がスタートできるよう準備をしています。東っ子のみんな、来週の火曜日に会えるのを楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に年越ししました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卯年から辰年になりましたが、今年も変わらずよろしくお願いします。
 今日は天気がよく、温かな日光をしっかりと浴びて穏やかに過ごしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337