最新更新日:2024/04/26
本日:count up241
昨日:635
総数:709234
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

校外学習 1年生

 みんな笑顔で出発しました。安全に歩いて目的地を目指しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

 たくさんの参観ありがとうございました。そして、クラスによっては、授業に参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。
 ちょっと緊張した面持ちで始まった授業参観でしたが、頑張って学習している様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0422 授業参観・PTA総会・懇談会

 今日は授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。
 授業参観では、1年生が算数、2〜6年生が国語、わかば学級がわかばタイムの様子をみていただきました。
 PTA総会では、令和5年度の事業報告・監査報告、新旧役員のあいさつ、令和6年度の事業計画・予算案が審議されました。
 その後の懇談会では、1年生は学級懇談、2〜4年生は学年懇談の形で、5年生は野外学習、6年生は修学旅行の説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 vol.2

 会の後半、じゃんけんの神様が天に帰られる時間となり、その後は1年生からのお礼の言葉、全校児童での校歌斉唱と続き、校長先生の話、終わりの言葉、1年生退場という形で会を終えました。
 全体として温かい雰囲気の中で会が進み、1年生も今後の学校生活を安心して送れると思いますし、会の企画・運営に携わった6年生も達成感や満足感を感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 vol.1

 今日の3時間目に「1年生を迎える会」が行われました。これは、1年生の入学を全校で祝い、1年生が学校生活に慣れ、東小の一員として仲間と触れ合うきっかけ作りとするためのものです。
 6年生の実行委員が中心となって企画した学校紹介クイズや、じゃんけんの神様とのじゃんけんタイムで楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動開始です

 5・6年生の委員会活動です。今日は、主に組織決めと主な活動の確認です。これから、全校児童が東小学校でよりよい生活ができるよう、高学年がそれぞれの委員会で役割を果たしていきます。期待していますよ。
画像1 画像1

あじさい読書週間に向けて

 ブックママの活動が始まっています。今年も東っ子のために、いろいろと企画してくださっています。今日は、あじさい読書週間に向けての準備をしていました。ありがとうございます。楽しみにしています!
画像1 画像1

ノートもファイルも新品です

 授業で使用するノートやファイルが各クラスで配られています。新学期の光景ですね。新しいものを手にして、今年はどんな学習をするのかなとワクワクします。3年生は、新たに始まるリコーダーのファイルも配付されましたね。まずは記名をしっかりとして準備です。クラスや番号を間違えないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、1年生にとっては小学校に入学して初めての、また新学年になって初めての避難訓練が行われました。
 教室からの避難経路の確認、「お・は・し・も」を守ることの大切さを意識しながら、全校児童がグランドに避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 また来週!

 雨が降り出しそうな天気になりましたが、元気よく下校していきました。また来週、学校でみんなのこと待っています。
画像1 画像1

いよいよ全校そろってのスタート!

 本日令和6年度の着任式、始業式を行いました。新しい担任の先生も発表されました。新しいクラスの仲間との生活が始まります。みんなで仲良く、楽しい学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校です

 全学年そろって初めての朝です。安全に登校できるよう、一年生を気遣いながら歩く高学年がたくんさんいました。なかには、昇降口まで送り届ける場面も見られ、心が温かくなりました。新学級の発表をドキドキしながら見て、歓声を上げている子もいました。新鮮な朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

 昨夜までの雨も上がり、晴れ間も見える中、令和6年度の入学式が挙行され、52名の1年生が入学しました。
 校長式辞の中で担任の先生が発表されたあと、祝電並びに記念品披露が行われ、在校生代表として式に参列した新6年生の代表児童による歓迎の言葉、新6年生のお兄さん、お姉さんにより校歌斉唱が行われました。
 緊張した面持ちの中でしたが、無事に式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日を心待ちにしています

 入学式準備のため、新6年生が登校しました。最高学年として、最初の役目です。頼もしいお兄さんやお姉さんの姿が見られました。教室も廊下も手洗い場もトイレも、もちろん会場もきれいにして準備万端です。主役を待つばかりです。雨が上がるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337