最新更新日:2024/05/18
本日:count up293
昨日:848
総数:715016
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

修学旅行のまとめを5年生へ  6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
 修学旅行のまとめが着々と進んでいます。5年生に向けて、発表する予定です。相手意識を持って、伝える目的がしっかりしていることが意欲につながっています。

授業拝見 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月)
 4年生の授業は、教科担任制を取っています。1組には、3組の梅谷先生が社会に、3組には、1組の野村先生が図工に入っています。2組の有本先生も、他の2クラスの理科を担当しています。今日の4時間目は、1組:ゴミの行方(見学)のまとめ、2組:電流計を使って実験、3組:ころころガードの工作を展開していました。

きらり 感性 その2

ものをよく見つめ、あらわす線の流れにも個性が感じられます。よく見て、自分らしく表現できていますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

この感性!すてきです! 3年 絵手紙その1

6月27日(月)3年 掲示板から
 子どもたちの作品を鑑賞するのは、とても楽しい時間です。廊下・教室に様々な作品に子どもたちの感性が光ります。絵に描く、文字に込める、そしてその子の息吹が、個性となって光り輝きます!表現活動は、心を豊かにする活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青空給食でした! 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(木) 4年3組
 雨が上がり、大変蒸し暑い日になりました。今日は4年3組の青空給食でした。献立は、ご飯・マーボーとうふ・春雨サラダ・シュウマイ・牛乳でした。近くには、シャラノキの白い花も咲いていました。子どもたちが食べている、この森も緑がますます色濃くなってきました。すでに夏至も過ぎ、本格的な夏ももうすぐそこまでやってきています。

見える 見える!3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水) 3年 社会
 屋上から、「見える!見える!」こちらが南、こっちが北、そして西、東。どんな建物が見えるかな?清水屋、成田山、モンキーパークの観覧車、中央病院、市民文化会館、未来園、いっぱい見えるね!3年生、社会科学習、犬山市の様子の学習です。屋上に上がって、東西南北の様子を観察しました。これから、学校の周りだけでなく、犬山市全体の様子を学習していきます。

合唱のパート練習 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)4年生 音楽
 美しい歌声が聞こえてきました。4年生が、市の音楽会に向けて、合唱の練習を開始しています。ソプラノ・アルトに別れてパートの練習です。今から、楽しみですね。

城東地区かがやき交流会  (特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水) わかば学級
 今日、本校の体育館で、城東地区かがやき交流会がありました。城東中学校・東部中学校・城東小学校・東小学校の特別支援に在籍する子どもたちと担当の先生方、そして保護者の方の「かがやき交流会」を開催しました。約70名集まり、体育館の中は熱気でいっぱい。異年齢の子どもたちがゲームなどを通して上手に交流し、保護者の方々とともに、笑顔が体育館一杯に広がっていました。今度は、デイキャンプでよろしくね!

野菜のお持ち帰りです  2年生

6月17日(金) 2年 生活科
 今日は誰かな?小藤先生が野菜を分けていました。順番に2年生の畑でできた野菜をお持ち帰りしています。まだの人はお楽しみに!今日は、ズッキーニ、キュウリ、ピーマンでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

四つ葉のクローバーがあったよ!

6月17日(金) 3年生
 理科の観察のあと、「校長先生!見つけたよ」と言って見せてくれました。四つ葉、五つ葉のクローバー。嬉しそうな笑顔の子どもたち!思わずぱちり!
画像1 画像1 画像2 画像2

メモをもとに、作文に表現 6年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)6年 国語
 修学旅行の作文を書いています。しっかりメモを取ってあるので大丈夫!さて、どんな内容を表現しているのかな?覗いてみました。

修学旅行 こころに残ったことは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ感じ方がちがっていますね。

糸のこぎりに挑戦! 6年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)  6年図工
 修学旅行から帰ってきた6年生。疲れもなんのその、図工の木工にチャレンジしています。2枚重ねて、電動糸のこにチャレンジしています。のこぎりで切ったあとは、ヤスリで切った側面をなめらかにし、彫刻刀で模様を削ります。デザイン性や力の入れ方で、子どもそれぞれの個性が光ります。

見つけたよ!キャベツのうらに・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金) 3年理科
 教室では、アゲハチョウのさなぎから蝶が羽化しました。花壇に植えてあるキャベツの葉にもさなぎがたくさん付いていました。あった!あった!葉の裏側にあるんだね!

大きくなったかな? 3年 理科観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金) 3年理科
 大きくなったかな?ひまわり・マリーゴールド・大豆・オクラ・ホウセンカなど様々なの植物の生長を観察しています。今日は、葉の数・幹の太さなど観察していました。

プール開き!今年も元気よく水泳学習!

6月13日(月) 3年生の様子
 梅雨の隙間晴れの今日。プール開きをしました。今年も事故のないように、元気に水泳学習ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年  どんな模様になるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(月) 2年 図工
 2年生の教室では、厚紙に向かって「カッターナイフ」を使って、悪戦苦闘中!いろいろな模様に挑戦です。すでに切り終わった子は、色セロハンをうらから貼って完成間近です。どんな光のもようになるのかな?楽しみですね。
 

4年 飛んだよ!私のプロペラ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金) 4年 理科
 電池の働きの学習です。壁画前から、「わあ〜とんだ!とんだ!」子どもたちの歓声が聞こえてきました。何人かのグループが、実験中です。早速、教室拝見!熱心にプロペラの仕組みを作り上げていました。電池のつなぎ方、流れ方の学習の発展です。全員の子が、完成しプロペラをとばすことができました。今度は自動車にして電池の力で走らせます。

クラブは楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(木) クラブ活動

 木曜日は隔週、クラブ活動があります。子どもたちが楽しみにしている時間の一つです。4年生以上でいっしょに活動しています。科学クラブでは、炭酸の実験で「ロケットとばし」をしていました。音楽室では、元気のいいかけ声とともに「鳴子踊り」。体育館では「バスケット」のゲームを行っていました。こどもの興味関心でクラブを選択しています。

1年  学校探検しました!

5月18日  1年  生活科

 「おじゃまします。1年生1組 ○○班です。校長室の探検をさせてください。」
かわいい声がしました。「わ!広い!」「いろいろなものがあるね!」「校長先生はここで何してるの?」学校の施設を、グループでまわり、「あいさつ」すること、「何があるか観察すること」教室にかえったら、見てきたこと、感じたことを自分のことばで、伝え合います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
4/6 入学式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337