最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700010
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

重要 年次点検のため全館停電となります

明日(2/8)、16:00以降、電気系統の年次点検のため全館停電となります。

電話もつながりませんので、ご了承ください。

R06年度 年間計画について

配布・公開文書の教育活動についてのカテゴリー内に「R06年度 年間計画」をアップしました。現時点での年間計画であり、変更の可能性もありますことをご了承ください。

児童送迎についての協力依頼

 本校の校舎の非構造部材(屋根や庇の部分)の更新工事を年度末(〜3月末)にかけて行うため、東門の駐車場を一部閉鎖することになりました。
 保護者の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、駐車中の落下事故を防ぎ、安全に工事を進めるための措置になります。
 工事期間中は駐車台数も減ることから、必要以上の送迎を控えていただけるよう、保護者の皆様方のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹の柱

画像1 画像1
今日も冷たい朝になりました。東っ子たちの登校を見守るように西の空に虹の柱が見えました。今日も元気に過ごしましょう。

虹の架け橋

画像1 画像1
長放課に突然激しい雨が降りました。外で元気に遊んでいた東っ子たちはあわてて室内にもどりました。通り雨のあと、北の空に大きな虹の架け橋が…。

授業参観

画像1 画像1
おはようございます。風が強く、寒い朝となりました。本日は授業参観を行います。運動場を駐車場として開放いたしますが、昨日の雨のため、ぬかるんで状態がよくありません。足元が悪いので、お気をつけください。徒歩や自転車でのご来校にご協力をおねがいいたします。

赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から代表委員会による赤い羽根共同募金活動が始まりました。東っ子の皆さんも協力ありがとうございます。

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は、雷雨による下校待機でご心配をおかけしました。
 今日も、天気予報によると午後の天候が不安定で、ところによっては雷雨の心配もあるとのことです。子どもたちの安全のため、状況を確認しながら対応してまいります。
 緊急の連絡は,tetoruやメールでお知らせをします。ご確認をお願いいたします。
 東っ子たちの安全のため,ご協力をお願いいたします。

雨の朝

 今朝は、ちょうど東っ子たちが登校する頃に雨脚が強くなりました。これからの季節、秋雨前線や台風などの影響で強い雨が降ることも多くなります。青空が見えていたのに天候が急変して「ゲリラ豪雨」になることもあります。毎朝天気予報を確認しておくことも大切ですね。
 今朝は、あんなに雨が降っていたのに傘を持たずにびしょぬれになって登校してきた人もいました。しっかり体を拭いたり,着替えたりするように声をかけましたが、体調をくずすのではないかと心配しています。折りたたみの傘を毎日カバンに入れておくなど備えておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「休み方改革プロジェクト」知事メッセージ

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」について、大村愛知県知事よりメッセージが届いています。ご一読ください。→ 知事メッセージ(休み方改革プロジェクト)
 犬山市では、11月24日が県民の日ホリデーとしています。ラーケーションは9月から実施です。

愛知県知事からのメッセージ

 明日からの学校生活再開の時期をふまえ、児童および県民に向けて、大村愛知県知事よりメッセージが届いています。ご一読ください。

 ○ 知事メッセージ
 ○ 本県のこころの相談体制

不安や悩みがあったら話してみましょう

 もうすぐ夏休みが終わります。元気に登校してくる皆さんを楽しみに待っています。でも、不安や困りごとがある人もいるかもしれません。もし、そんな気持ちになったら一人で抱え込まず、周りの人を頼って話してみましょう。
 相談窓口が紹介されています。文科省・厚生労働省のポスターをご覧ください。
→ 相談窓口ポスター

9月の献立をアップしました

 9月からまた給食が始まります。栄養満点でおいしい給食が待っています。楽しみですね。ぜひ、こちらをご覧ください   ↓
9月給食だより
9月献立表

 出校日が中止となり、献立表を渡すことができなかったので9月1日に配付します。

8月16日(水)の出校日の中止について

 明朝までに台風は通過する見込みですが、明日も降雨量が多い予報がされており、河川の増水も心配されます。児童の安全を第一に考えて、明日8月16日(水)の出校日は中止します。
 なお、出校日に提出する予定だった応募作品等の課題については、
8月16日(水)13:00〜16:00 または、
8月17日(木)8:30〜12:00 に学校までお届けください。
都合がつかない場合は、8月18日(金)にお願いします。

 提出物の詳細については、明日、メールとtetoruにてお伝えします。
 突然の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 学校閉校日のお知らせ 8/9(水)〜8/15(火)

 東小学校を含む、犬山市内の全小中学校は、8/9(水)〜8/15(火)まで、学校閉校日となります。

 期間中、職員も不在となります。この間、何か緊急な連絡が必要な場合は【犬山市教育委員会 0568-44-0350】までお願いします。 

 保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

「ラーケーションの日」について

 ラーケーションの日について、保護者の方へのお知らせ文書と、リーフレットを掲載しました。ご覧ください。

 「ラーケーションの日」について(お知らせ)
 「ラーケーションの日」保護者用リーフレット

食中毒警報発令

 本日午前11時、愛知県に食中毒警報が発令されました。
食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の活性を未然に防げるよう努めてください。

 ※この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

夏休みの作品募集について

画像1 画像1
 
 夏休みの作品募集について、犬山市教育委員会のホームページ「ネット犬山市教委」に掲載されています。チャレンジできるものを探して取り組みましょう。
提出先は学校です。出校日に持ってきてくださいね。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑いけれどたいへんよい天気に恵まれたので、卒業アルバム個人写真の撮影を屋外で行いました。にっこり笑顔をとってもらえたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337