最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:399
総数:708468
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学年菜園の手入れ

 今朝も、校務支援員さんの手により、学年菜園(2年生・わかば)の畑の手入れが行われています。
 このあと、夏野菜の苗などの植え付けが行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)授業のようす

 今日は、2年生から6年生まではNRT(標準学力検査)を行っています。
 1年生は、国語の授業で、大きく元気な声で音読をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の陽気

 春の陽気の中、校庭や中庭にふと目を移すと、桜やチューリップ、菜の花が咲き誇っています。
 畑では、玉ねぎが青々と大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)授業のようす

 入学式・始業式から1週間余りが過ぎ、1年生の教室の様子を見ても、少しづつ慣れ始めているように感じます。
 教室をのぞくと、学級目標を決めるクラスや係を決めるクラス、班ポスターを作るクラス、国語や算数の授業をしているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員常任理事会

 本日、PTA新旧役員が集まって、引継ぎを兼ねた常任理事会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食シミュレーション

 週明けの月曜日から給食がスタートするのを前に、先生方で給食の準備・配膳・片付け、アレルギーをもった児童への対応など、給食の一連の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ畑づくり

 2年生が栽培するサツマイモを育てる畑が、校務支援員さんの手を借りて、着々とつくられています。
 畑に石灰を撒き、昨秋から集めた落ち葉をつかって作られた堆肥を混ぜ込み、耕運機で耕していきます。
 東っ子が育てるサツマイモが大きく育つように、準備をしていただけます。植え付けの際には、感謝の気持ちを表せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全街頭大監視

 今朝は、犬山市内一円で「交通安全街頭大監視」が行われました。
 東小学校でも、東コミュニティの方々が「おはようございます」のあいさつとともに、通学班の登校を見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートもファイルも新品です

 授業で使用するノートやファイルが各クラスで配られています。新学期の光景ですね。新しいものを手にして、今年はどんな学習をするのかなとワクワクします。3年生は、新たに始まるリコーダーのファイルも配付されましたね。まずは記名をしっかりとして準備です。クラスや番号を間違えないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 今朝は、あいにくの雨模様となりましたが、1・2時間目を利用して学級写真撮影が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育「食物アレルギー対応とエピペンの使用について」

 今日の午後から、現職教育の一環として、養護教諭と栄養職員が講師となって、「食物アレルギー対応とエピペンの使用について」学びました。
 学んだ内容は、食物アレルギーとエピペンに関する基礎知識、犬山市の食物アレルギーへの対応、エピペンの使い方と症状への対応です。
 来週から給食も始まります。今日学んだことをしっかりと復習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、1年生にとっては小学校に入学して初めての、また新学年になって初めての避難訓練が行われました。
 教室からの避難経路の確認、「お・は・し・も」を守ることの大切さを意識しながら、全校児童がグランドに避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めています

 どんなクラスにしたいかな、どんな目標をみんなで達成していこうかなと、考えを出し合っています。付箋にたくさんアイデアが書かれていました。こうやって、みんなで考える時間が大切な時間ですね。
画像1 画像1

満開の下での登校

 この週末で一気に桜が開花し、今朝は満開の桜の下で東っ子が元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育「災害を想定した動きの確認」

 午後からは、現職教育の一環として「避難訓練時の動き」について、防災担当の職員が中心となって、火災を想定したシミュレーションを行ったり、災害発生時の役割分担をしたりして、動きの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の木の下で

 下校前に、桜の木の下で写真撮影を行いました。写真は、上から2年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 また来週!

 雨が降り出しそうな天気になりましたが、元気よく下校していきました。また来週、学校でみんなのこと待っています。
画像1 画像1

6年生 学級びらき

 6年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

5年生 学級びらき

 5年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

4年生 学級びらき

 4年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337