最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:115
総数:700016
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

体育 縄跳び

 今日も穏やかに晴れた暖かい日になりました。運動場での体育も気持ちよく活動できます。2年生と4年生が縄跳びに挑戦しています。
 2年生はジャンピングボードを使って二重跳びの練習です。
 4年生はいろいろな跳び方で、何回跳べるか、ペアごとに声をかけあい練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 5年生の外国語。教科担任の先生が授業を進めます。今日は、「When's your birthday?」と、友だちに誕生日を尋ねる会話を学習します。
 月の名前を英語で言えるかな?日付はどうやって表現するのかな?
画像1 画像1

2年生 国語

 2年生の国語『おにごっこ』の学習を発展させ、さまざまな遊びについて調べて紹介する活動をすすめます。本を使って調べていきます。どんな遊びを調べますか?
画像1 画像1

1年生 図工

 1年生の図工「かみざらコロコロ」の作品作りがはじまりました。まずは土台を作ります。ボンドを付けすぎないようにして・・・コロコロができたら飾り付けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 今日は、先週の「入学説明会」で保護者の皆さんにご紹介した『しょうがっこうが だいすき』という絵本を読み聞かせしました。この本は、小学2年生のういちゃんが、小学校入学前のお友達にむけて、現役小学生からのアドバイスとしてかいた本です。
 現役東っ子の皆さんも、ぜひ未来の東っ子たちによいアドバイスをお願いしますね。
画像1 画像1

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・にんじんのかきまわし
・和風コロッケ
・小松菜と切り干し大根のごまあえ
・あかもく入りすまし汁

 今日も愛知県の郷土料理献立です。「にんじんのかきまわし」は素朴な味わいの炊き込みご飯です。和風コロッケにはレンコンが入っています。中部国際空港ができてから海流が変化して増えてしまったという海藻「あかもく」も、郷土の味としておいしくいただきました。

45周年記念 航空写真の撮影

 この時期としてはほんとうに穏やかな暖かい日になりました。すばらしい青空のもと、東小学校開校45周年記念の航空写真を撮影しました。
 はじめに東小学校の校章を全校で人文字をつくって撮影しました。デザインにしたがって赤や水色のエプロンをひろげて撮りました。
 そのあと、全校の集合写真を撮りました。6年生の皆さんは、1年生のときに40周年の記念撮影にも参加しているので、2回目となるのですね。すてきな記念になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな1週間の始まり

 今朝はすっきりと晴れ渡った青空が広がるさわやかな1週間の始まりを迎えています。
 運動場に白いラインで東小学校の校章が描かれています・・・
 今日は、東小学校開校45周年の記念として航空写真を撮影してもらう予定です。
画像1 画像1

R06年度 年間計画について

配布・公開文書の教育活動についてのカテゴリー内に「R06年度 年間計画」をアップしました。現時点での年間計画であり、変更の可能性もありますことをご了承ください。

1年生のお兄さん、お姉さんとのふれあい

 保護者の方が入学説明会に参加されている間に、4月に入学する園児は、1年生のお兄さん、お姉さんとふれあう場が設けられました。
 1年生は東小の校歌を歌ったり、入学する園児と一緒にすごろくをしたりするなどして楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・大豆とサツマイモのかき揚げ
・きびだんご

 今日の献立のテーマは「愛知県そして犬山市」です。愛知県の郷土料理のきしめんと犬山名物のきびだんご。郷土の味をしっかりと味わいました。

図書館が一部リニューアル!

 東っ子のみなさん、気づきましたか?そうです、入室してすぐ左側に本棚が設置されたり、中央の柱や奥の壁に本を置く小さな棚を付けていただきました。まだ見ていない人は、図書館に足を運んでみてくださいね。どんな本が並べられるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさんの活動

 ブックママさんがすてきな掲示物を作成してくださっています。子どもたちは思わず足を止めて注目するはず!完成するのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 本日、令和6年度に入学する児童の保護者を対象として入学説明会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 3年生

 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。今日は3年生がクラブ見学をしていました。来年度どのクラブにしようかな・・・。入りたいクラブは決まったかな?
画像1 画像1

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ニギスのフライ
・塩昆布和え

 今日も寒い日になりました。東っ子たちも大好きな味噌味のおでんが登場!温まりますね〜

おはなし会 3年生

 今日のおはなし会は3年生。『たつのこ たろう』の紙芝居でした。
 ♪ぼうや よいこで ねんねしな〜♪ 
 保護者の皆さんの中には昔のテレビ番組を覚えていらっしゃる方もおみえでしょうか・・・。ちょっと古すぎ?
画像1 画像1
画像2 画像2

♪ 雪だるま つくろ〜 ♪

 今日も冷たい朝でしたが、東っ子たちは元気に登校してきました。
 登校途中で雪だるまがついてきたみたいですよ・・・。
 かわいい雪だるまをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 東部中学校入学説明会

 今日は雪の降る寒い日でしたが、6年生は東部中学校の入学説明会に出かけました。保護者の皆様も、足下の悪い中、お出かけくださりありがとうございました。
 東小学校出身の先輩東中生も歓迎してくれました。東っ子たちは緊張しながらも興味津々。4月にはここで学校生活を送ることになるのですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・鶏肉の大葉パン粉焼き
・白菜のトマトスープ
・蒲郡みかんプチゼリー

 今日のパンは米粉パンです。もっちりとしたおいしいパンです。大葉は愛知県の特産品のひとつです。白菜たっぷりのトマトスープで体が温まりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337