最新更新日:2024/05/18
本日:count up178
昨日:132
総数:715717
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

全校朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。様々な分野で活躍している東っ子がいるのは嬉しいことです。
 校長先生からは、響きのよい言葉についてのお話がありました。声に出して相手に伝えるとき、声のトーンや言い方で与える印象が変わります。さあ、今日から実践です!「はい」「ありがとう」を響きのよく伝えてみましょう。
 全校でのダンスも楽しかったですね。まだ覚えていない人、あさってまでには!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の様子

 雨が上がり、日がさしてきました。少し強い風が吹いています。下校のとき、帽子を飛ばされないようにね。
 週末の午後の授業の様子です。東っ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
 週末も、交通安全に気を付けて、健康に過ごせますように・・・。
画像1 画像1

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・三河赤鶏五目ご飯
・なすみそメンチカツ
・白菜のおかかあえ
・根菜汁

 今朝は雨脚が強く、冷たい雨の朝となりました。こんな日は野菜たっぷりの汁物がおいしいですね。この週末も皆さんしっかりと栄養をつけて、元気に過ごしてくださいね。

1年生 図工

 1年生の図工「ごちそうパーティーをしよう」の作品作り。おいしそうなごちそう、デザートがたくさんできあがりましたよ。あー、本当におなかがすいてきちゃった・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

 今日はNETの先生との楽しい外国語活動の時間!
 今日は、色の名前を英語で言う学習をしました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日は『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』の2回目。スキッパーに届いたのは、ふしぎな木の実「ポアポア」とバーバさんからの手紙。残念ながら一部分が読めなくなっていて料理法が分かりません。さて、スキッパーはどうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯(高学年は炊きたてご飯)
・アジの塩焼き
・呉汁
・手作り抹茶ビーンズ


5年生 Jr.救急救命士養成プロジェクト

 昨日の午後、犬山市消防署、消防団の方を講師にむかえて、Jr.救急救命士養成プロジェクトの活動を行いました。
 5年生の東っ子たちは、しっかりと事前学習をして、真剣なまなざしでのぞみました。
 胸部圧迫の体験をするための「あっぱくん」キットで、実際に胸部圧迫を行いました。まっすぐ強く押し下げることがなかなか難しいことが分かりました。AEDの使い方も教えていただきました。いざというとき、私たちでもできる人命救助について学ぶ貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館 高学年編

 今日の移動児童館は5・6年生が対象でした。素材は牛乳パックで、3つの羽を組み合わせ、少し羽根に角度を付けて飛ぶように工夫します。じょうずに飛ばしている子は、滞空時間も長く、ブーメランのように戻ってきていました。
 短時間で完成できて、楽しく遊べるものをいつも準備してくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 もみじ読書週間です。お昼の放送 読み聞かせは、今日から『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』です。さて、どんなお話かな・・・。
 表紙に描かれている子はスキッパーかな? そりを引っ張っているのはドーモさん。ポットさんとトマトさんはなかよし夫婦(ふうふ)。ふしぎな木の実ってどんな木の実なんだろう?
 続きをお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・リンゴパン
・さつまいものコロッケ
・大根とツナのサラダ
・白菜のコンソメスープ

 今日も寒い朝でしたね。寒くなると白菜のコンソメスープのように温かい料理が恋しくなりますね。体の中から温まりました。さつまいものコロッケはほんのり甘いコロッケです。
 惜しい給食をしっかり食べて、かぜやインフルエンザに負けない体力をつけましょう!!

2年生 図工

 2年生の図工「ステンシルはんが」の作品ができあがってきました。イルカやライオン、ドラゴンなどがいきいきと表現されています。大好きなネコを表現したり、きれいな花を咲かせたりした人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 4年生の図工。はじめて彫刻刀を使います。まずは安全に使うため持ち方の確認をして、試し彫りをします。刃先の角度や力加減が難しいですね。
しっかり練習して、作品作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学で消防署に行きました。

3年生は、犬山消防署に行きました。
朝は肌寒く感じましたが、天候にも恵まれ、いい見学日和でした。

消防署では、署内の見学や放水体験をしたり、はしご車に乗って上空40mの高さから犬山市内を見下ろしたりしました。子どもたちも消防士さんの話を真剣に聞き、質問をしたことに対し、丁寧に答えてくださったおかげで、学んできたものが多いように感じました。

今日学習したことを、これから確認していくとともに、暮らしを守る消防士という職業への関心を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・小籠包
・三色ナムル
・麻婆豆腐
・牛乳

3年生 消防署見学へ出発しました

 3年生が元気に出発です。マナーを守って見学し、何か新しいことを知って帰ってきてくださいね!
どんなお話が聞けるのか、どんな体験ができるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山の空を見上げて

 空を見上げると、飛行機の轟音が聞こえました。
今日は隣接する各務原市で「岐阜基地航空祭2023」が行われていました。
 午後からはブルーインパルスの勇姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕隊

 昨日の雨のため、今日は運動場がぬかるんでいました。授業参観の駐車場として使用したため轍(わだち)ができてしまったところを、6年生の奉仕隊が整備してくれました。そのおかげで、昼放課に東っ子たちが安全に運動場で遊ぶことができました。どうもありがとう!
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました

 低学年、中学年、高学年の順で、1時間ずつ授業公開をしました。大変多くの方にご来校いただきましてありがとうございます。
 がんばっている姿を見てもらえたかな。また、ご家庭でも話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(α化米)
・ツナサラダ
・コーンスープ
・ヨーグルト

 今日は土曜日ですが、犬山市は学校の給食室で調理して提供するので給食を食べることができます。今日のカレーピラフも給食室で調理していただきました。食欲をそそるカレー味で、パラリとしていておいしかったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337