最新更新日:2024/05/18
本日:count up203
昨日:132
総数:715742
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会に向けて環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは運動会に向けて少しずつ練習を始めています。シルバーさんは、皆さんの活躍の場をきれいにしようと汗を流しています。東小学校に関わるすべての人で、運動会を成功に導きたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
・キムチチャーハン
・春巻き
・大根の中華和え
・わかめのスープ
・牛乳

 マイルドな味わいのキムチチャーハンです。子どもたちも食べやすい味に仕上がっています。中華和えは、大根が主役の存在感を示していました。しっかりかんで食べましょう。春巻きは、パリッと揚がっておいしかったです。

6年生 体育

 6年生の体育。体育館で運動会の練習をしています。詳細は本番までのお楽しみに!
 体幹を鍛えて、安全に配慮しながら練習をすすめます。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は、雷雨による下校待機でご心配をおかけしました。
 今日も、天気予報によると午後の天候が不安定で、ところによっては雷雨の心配もあるとのことです。子どもたちの安全のため、状況を確認しながら対応してまいります。
 緊急の連絡は,tetoruやメールでお知らせをします。ご確認をお願いいたします。
 東っ子たちの安全のため,ご協力をお願いいたします。

1年生 図工

 2組は図工。水彩絵の具の使い方の練習です。今日は虹の色塗りをしていました。絵の具のと水の割合に気を付けながら、はみ出さないようにていねいに塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 1組は教室で運動会の練習をしていました。ダンスの練習のようですよ。さて、どんな演技になるのか,お楽しみに!
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の算数「かさ」の学習。L(リットル)やdL(デシリットル)を確認しています。
友だちに説明することで自分の理解も深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 10月1日から「青少年によい本をすすめる県民運動」が始まります。
 お昼の放送では、小学校高学年向けのおすすめ本の中から、『チームふたり』を読み聞かせしています。東小卓球部のキャプテン大地の物語です。さて、どんなお話になっていくのか・・・お楽しみに!
画像1 画像1

9月19日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・さばの大葉みそ漬け焼き
・キャベツのお茶あえ
・とうがん汁
画像1 画像1

6年生 算数

 6年生の算数「円の面積が半径×半径×3.14で求められるわけを説明しよう」
 自分の考えを友だちに伝え、互いに考えを深めます。公式として覚えるだけではない、「考える算数」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写

 5年生の書写「白雲」という作品を練習しています。
 姿勢よく、慎重に筆を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 3年生の音楽。音符の種類について確認をしていました。
 「全音符は何拍?」 「4拍!」
 手拍子で音符の長さを確認しました。
画像1 画像1

1年生 生活科

 1年生の生活科の学習です。空き容器を使った水鉄砲でのまとあて、シャボン玉づくり、花壇の花を使った色水(いろみず)つくりをしました。大きなシャボン玉ができましたね。色水をお土産に持って帰るんだとうれしそうに話してくれる子もいました。楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五味先生からのロンドン便り

画像1 画像1
 昨日の朝はたいへんな雨降りでしたね。お休みの日でよかった・・・と思いました。今朝は一転、陽ざしもでて、また蒸し暑い日になりそうです。今週も体調管理をしっかりとして元気に過ごしましょう。でも、無理は禁物。体調がすぐれないときは早めに体を休めましょう。
 さて、ロンドンはもうすっかり秋のようですね・・・。五味先生からロンドン便りが届きましたよ。

ここからも→ロンドン便り第6号

☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でも少し過ごしやすくなってきたと聞きますが、いかがですか?これから1カ月が、運動会練習の中心ですね。くれぐれも熱中症などにならぬよう、水分補給に気を付けたり、休養をしっかりとったりして、過ごしてください。
 さて今回も、身近な話題、イギリスならではの話題についてお話しします。
 まずは、動物愛護についてです。イギリスに来て驚いたのは、電車でもバスでも、レストランでもカフェでも、どこにでも犬を連れた人がいることです。もはや「動物」ではなく、「家族」なのでしょう。しかも街行く犬の散歩、公園で犬と遊ぶときなどは、ほとんどの犬が、リードをつけていません! そして、全くほえません! 渡英後2年半で、犬がほえているのを聞いたのは、ほんの1or2回しかありません。どの犬も、しっかり躾られているのでしょう。だからリードのない大型犬とすれ違っても、怖いと感じたことはありません。しっかり躾ることは飼い主の義務で、犬が人に噛みついたら、飼い主が傷害罪で訴えられます。ちなみに動物愛護の浸透しているイギリスでは、児童虐待防止法より動物虐待防止法の方が、早く制定されたという話もあります。また、競馬では、騎手が馬にムチを打つ回数も決まっていて、規定回数以上ムチを打った場合は、罰せられるそうです! 「人権」ならぬ「犬権」「馬権」などの「動物権」が確立しているのですね。
 さて先日の土曜日、ロンドン日本人学校中学部のバスケ部・テニス部・サッカー部は、毎年恒例の、帝京ロンドン学園高等部との交流戦を行いました。バスで40 分ほど走ったロンドン郊外の緑に囲まれた地にある帝京ロンドンは、芝生が広々と広がる広大な敷地に校舎が点在するという、本当に素晴らしい環境の中にあります。本校の卒業生も毎年数人進学していますが、恵まれた環境の中で、心身ともに健やかに成長しているようです。私が顧問をしているサッカー部は、昨年「ボコボコ」にされました。さすが帝京、高校サッカーの名門! と脱帽しましたが、今年は中3生を中心に、雪辱に燃えていました。幸い?相手の人数が少ないハンディマッチで行ったので、今年はいい線まで行きました。ただ同数で戦うとやはり…しかし、勝敗云々ではなく、高校生と交流することに大きな意味があります。今年も最後に全員Big Smile で写真を撮り、和やかな雰囲気の中で終えることができました。
 最後は、ロンドンの「虫」事情についてです。私が一番うれしいのは、ロンドンには「蚊」がいないのです!(mosquito という単語はありますが。) さすがのロンドンも、毎年数日は夜暑くて窓を開けて寝る時があります。しかしその時も安心! 蚊に刺される心配はないのです。日本にいる時は、よく蚊に刺されていので、本当にありがたいです。だから網戸というものが存在しません。(ハエは、ほんの時々います。)ちなみに、普通の家にはエアコンがありません。窓を開ければ涼しいから、今年私は家で、卓上の小型扇風機を4回使っただけです。寝る時は、本当に暑い数日以外、窓を全部閉めます。こんな気候に慣れてしまった私は、蚊もブンブンいるし…、じめじめ暑いし…、日本に帰ったら適応できるでしょうか? 不安になってきます…。

3連休 ゆっくり過ごしてね

 今日も蒸し暑い日になりましたね。それでも季節は移ろっています。日の暮れる時間が早くなっていることを感じます。
 東っ子たちも1週間の疲れがたまってきていることと思います。今週末は体調がすぐれない東っ子も多かったようです。明日からの3連休でしっかりと体を休め、エネルギーを充填して、来週からまた元気に登校してください。
画像1 画像1

また来週!

 低学年の東っ子たちが下校しました。陽ざしが強く蒸し暑いので、水分補給をすることと日傘や傘をさして安全に下校することを指導しました。
画像1 画像1

4年生 理科

 4年生の理科。空気でっぽうでスポンジの玉がとぶしくみをどう説明するか、皆で考えを出してまとめました。縮められた空気は体積が小さくなること、元に戻ろうとする力が働いてスポンジの玉が飛ぶことを確認しました。最後は楽しく実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・ホキとサツマイモの揚げがらめ

 今日は、今シーズン最後の冷やし中華でした。野菜たっぷり。香ばしいホキとサツマイモの揚げがらめもボリュームたっぷりでお腹も大満足です。

朝の様子

 あちらの教室、こちらの教室から、運動会の歌を練習する元気な声が響きます。
 「赤 赤 赤 Go Go Go 〜」
 「白 白 白 Go Go Go 〜」
 どちらも負けないようにがんばっています。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。それぞれの活動に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337