最新更新日:2024/05/20
本日:count up294
昨日:132
総数:715833
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 じっくり考える時間です。

2年生 体育

 元気よくスタートダッシュ!ゴールまでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

東部中と挨拶運動&エコキャップ回収

 早朝から東部中学校の生徒がやってきました。その数、なんと80人!東小の卒業生です。一緒に、挨拶運動とエコキャップ回収を実施しました。懐かしんだり、成長ぶりに驚いたり… 充実した、楽しい朝のひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・鶏肉と大根の煮物
・きびなごの唐揚げ
・チンゲンサイのごま和え

ブックッママの読み聞かせ

 今日は、今年度最初のブックママの読み聞かせをしていただきました。今回は3年生が対象です。さとうさとる作「おおきなきがほしい」の大型絵本を読んでいただきました。こんな大きな木があったら、楽しそうですね。
画像1 画像1

交通大監視 あいさつ運動

 今朝は、犬山市内一斉交通大監視にあわせて、東コミュニティーのみなさんもおあしす運動として東っ子たちの登校を見守ってくださいました。いつも東っ子たちの安全な登下校にご協力くださり、ありがとうございます。
 また、明日は東部中学校のみなさんもあいさつ運動に来てくれるそうです。東部中学校のペットボトルキャップ回収活動に協力して、東っ子たちも代表委員会を中心に回収活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ポークと豆のカレー
・ひじきのマリネ
・甘夏

5年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比例の学習です。何と何の関係を探っていけばよいのでしょう。表を使って調べていきます。

2年生 国語科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」を読んでいます。多くの子が“正しく読むこと”に苦戦していましたが、先生の説明を聞きながら考えていました。だんだん分かってきて元気よく手が挙がりました。

全校朝会

 久しぶりの全校朝会です。全校朝会では、表彰伝達を行いました。学校外での活動でがんばっている子どもたちがたくさんいます。好成績をみんなで称えました。
 校長先生からは、「風薫る爽やかな5月になりましたが、体調管理に努めて、心も体も元気に過ごしましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目うどん
・揚げたこやき
・野菜の塩昆布和え

 揚げたこやきは、ねじりはちまきをしたタコの形です!

1・2年生ペア遊び

 アサガオの種を植えた後、ペア遊びをしました。手をつないで鬼ごっこ。にぎやかな声がげんきの森にひびいていました。楽しかったね。
画像1 画像1

1・2年生 ペアであさがおをうえよう会

 2年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、アサガオの種を植えました。困っている1年生にやさしく声をかける2年生が頼もしく見えました。仲良く作業をする様子に、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 畑作業 畝づくり

 3年生が学年畑で作業をしていました。今日は、理科の授業で育てる植物を植えるための畝づくりです。何を育てるのかな。お家の人に伝えてね。
画像1 画像1

4年生

 1組はNETのマイク先生と外国語活動の授業です。いろいろな国のあいさつを確認しました。
 2組は国語。「白いぼうし」の学習です。物語を読んで、不思議だなと思ったことを深く読み込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 さわやかな週末になりました。屋外での活動も気持ちよくできる気候です。運動場で6年生が体育の授業中。リレーの練習をしています。タイミングよくバトンパスをするため繰り返し練習していました。
画像1 画像1

ペアであさがおをうえよう会

 今日は、1・2年生のペア活動として「ペアであさがおをうえよう会」を行っています。
 あすなろタイムに2年生の代表が作業について説明をしました。さすがお兄さん、お姉さん!ていねいに説明することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

 5年生は、来週末に迫った野外学習に向けて、飯ごうでご飯を炊く練習をしました。米を洗い、水加減を確認して炊き上げました。本番でもおいしいご飯が炊けるように・・・。
画像1 画像1

児童委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動の時間。東っ子のみんなが気持ちよく生活することができるように、協力して活動しました。
画像1 画像1

第1回PTA役員・委員会

 今日の午後に今年度第1回PTA役員・委員会を行いました。各委員会の活動について確認しました。東っ子の健やかな成長と安全な生活のために今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337