最新更新日:2024/05/18
本日:count up203
昨日:132
総数:715742
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

児童朝会

 今朝はオンラインの児童朝会から始まりました。図書委員会から「あじさい読書週間」についてのおしらせ、代表委員会から、緑のはね募金、あいさつ運動、ペットボトルキャップの回収活動などについてのお知らせがありました。さまざまな活動に、東っ子みんなで協力して取り組みましょう。
画像1 画像1

GWあけ さわやかな1週間の始まり

 長いお休み明けの月曜日。風が強く吹いていましたが、雨上がりのさわやかな朝を迎えました。今日も東っ子たちは元気に登校してきました。
 観察池では蓮や睡蓮の花もつぼみをほころばせ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

☆詳細はこちらからご確認ください

・学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023年5月8日〜)→学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023年5月8日〜)

・学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイド
ライン」(令和5年5月改訂版)→学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応ガイド ライン」(令和5年5月改訂版)



連休直前 今日も元気な東っ子

 連休の狭間のさわやかな一日。今日も東っ子たちは元気にすごすことができました。
 連休中も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・かつおのおかか煮
・すまし汁
・こどもの日デザート

 今日のご飯は、季節を感じる旬の「たけのこご飯」でした。こどもの日デザートはさわやかな味でした。明日から本格的に始まるGW。東っ子のみなさんも元気に過ごしてくださいね。


今日も一日 さわやかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい青空、さわやかな風が吹いて、朝から鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
 今日もさわやかに元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・鶏の茶衣天ぷら
・春キャベツのゆかり和え
・ご汁
 今日から5月。気温が上がる日も多くなりそうです。しっかり食べて、自分の体を整えましょう。

風に泳ぐこいのぼり

画像1 画像1
 さわやかな風が吹いてきました。鯉のぼりが気持ちよさげに泳いでいます。

4年生 国語

 4年生の国語「白いぼうし」を深く読み込んでいます。自分の考えをノートにまとめています。
画像1 画像1

2年生

 2年生の国語。漢字の練習をしています。背筋を伸ばしてよい姿勢を意識して書いています。
画像1 画像1

3年生 国語

 3年生の国語。国語辞典を使って学習しています。「とる」という言葉を調べ、例文で使われている意味はどれか確かめました。
画像1 画像1

5月 ツツジも美しく咲いています

画像1 画像1
 正門から入ったところにある校歌碑のまえにあるツツジが満開です。

風薫る5月

 今日から5月。風薫る季節となりました。すっきりと晴れた青空の下、今日も東っ子たちが元気に登校してきました。掲揚塔には東っ子たちの健康を願って鯉のぼりが掲げられました。今日はまだ風が弱いので元気に泳ぐ姿は見られません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337