最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:365
総数:709463
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生にとっての校歌

 6年前に入学して以来、何度となく歌ってきた東小学校の校歌。
 今日の修了式でも歌いましたが、この校歌を歌えるのも、いよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。
 あらためて、校歌の歌詞を確認しました。明日、これまでの思いを込めた最高の校歌を体育館に響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

主役を待っています

 いよいよ明日は卒業式。式場が整いました。
 主役の登場を静かに待っています。
 明日も天気はよいようです。風も今日ほどは強くないと思われます。
 6年東っ子の皆さん、明日、胸をはって卒業式に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】卒業お祝い給食
・牛乳
・赤飯
・すだち和え
・ホキの揚げ煮
・さくらすまし汁
・お祝いデザート(イチゴのクレープ)

 6年生が東小学校の給食を食べるのは今日が最後です。お祝い献立をいただきました。
 調理員さんに感謝の気持ちを伝えられたかな

6年生 修了式が執り行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 修了式が執り行われました。6年生の皆さんが6年間の教育課程を無事に修了した証である修了証を校長先生より戴きました。いよいよ、明日は卒業式です。胸を張って卒業してほしいと思います。

ついに・・・6年生 カウントダウンカレンダー

 6年生のカウントダウンカレンダーも、ついにラスト1となりました。いよいよ明日は卒業式。今日は、このあと6年生の修了式を行います。旅立ちのときまであとわずか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年そろって最後の登校

 今日は、朝から冷たく強い風が吹き、登校時も帽子を飛ばされる人が何人もいました。
 1年生から6年生までそろって登校するのは今日が最後。今朝も低学年を気遣いながら歩く6年生の姿をみて、心がほっとあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食

 先週金曜日は、6年生はスペシャルメニュー「卒業お祝い給食」でした。他学年と同じ献立に加えて、フライドポテトやデザートのケーキなどが提供されました。ご飯もひとつひとつおにぎりにしてあり、6年生の東っ子たちは「おいしい!」と、いつも以上にしっかりと給食をいただくことができたようです。調理員さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

DJ.R 最後の放送

 金曜日のお昼の放送は、DJ.Rによる最後のリクエスト曲放送でした。6年生からのリクエストも含め、軽快な音楽が流れていました。
画像1 画像1

正面玄関のスロープが新しくなりました

画像1 画像1
 シルバーさんの手作りです。古くなっていたので、新しく作り替えていただきました。勾配も滑りにくく安全に使えます。資源回収の収益金等のPTA特別会計から、材料を購入しました。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・春キャベツのたくあん和え
・豆乳味噌汁
・牛乳

 人気メニューの唐揚げでした。春キャベツはやわらかく、おいしかったです。味噌汁は具だくさんで栄養満点です。

3の1 2年生に3年生の学習を伝えました

3年1組も2年1組の児童たちに、3年生で学習することを資料にまとめて伝えました。

準備の段階から、話す内容や話すスピード、資料の文字の大きさなど、いろいろなことをグループで相談しあって、当日を迎えました。

最初は緊張していましたが、2年生の前向きに聞いてくれる姿勢で、緊張もほぐれていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウンカレンダー

 カウントダウンカレンダーもついに残り2日。今日は卒業式予行を行い、緊張感も高まってきました。
 一瞬一瞬を大切にしましょう。
 来週元気に登校できるよう、週末も健康管理に気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1

卒業式予行

 今日は、1,2時間目に卒業式予行を行いました。本番と同じように全体で動きを確認しました。卒業式当日は、在校生代表として5年生の東っ子たちに出席してもらいます。
 今日は、4年生が保護者席で予行に参加しました。来年度に向けての気持ちも高まったかな?
画像1 画像1

登校

 1年生から6年生までがそろって登校できるのは、今日と月曜日だけになってしまいました。最後まで皆で安全に登下校できるようにしましょう。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

6年生 最後の学年レク

画像1 画像1
 6年生で最後の学年レクを行いました。
 今回は出し物を募集し、ダンスや弾き語りを披露してくれました。
 今までの練習の成果がしっかりと見られました。
 中学校でも挑戦する気持ちを大切にして欲しいです。
 最後のお世話になった先生からのサプライズ動画も嬉しかったですね!

 卒業式に向けて一層気持ちが高まったと思います。 

さわやかロング放課

 今日のお昼は「さわやかロング放課」でした。今日はお天気もよいので、多くの東っ子が外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員長

 今日はさわやかロング放課の日でした。図書館では図書委員長が図書館司書さんを手伝い、活動してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『たいせつなこと』でした。あなたにとってたいせつなことは、「あなたがあなたであること」・・・
 
 
画像1 画像1

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホタテ入りパーパオツァイ(八宝菜)
・ユイミータン(中華風コーンスープ)
・チーマーチュウ(ごま団子)

 今日は中華料理風献立。八宝菜に入っているホタテは、生産者支援事業の一環で無償提供していただいたものです。よくかんで味わっていただきました。

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついにあと3日となりました。何を成し遂げますか?何を残しますか?
 すてきな思い出を残せるように、穏やかに、やさしく、美しく、ひびきのよい言葉で語り合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337