最新更新日:2024/05/20
本日:count up329
昨日:132
総数:715868
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

あいさつ運動&エコキャップ回収

 今朝は、東部中学校の生徒が来校して「あいさつ運動&エコキャップ回収」が行われました。
 北門、南門では、朝から中学生のお兄さん、お姉さんと元気に挨拶を交わす姿や、家から持ってきたエコキャップを中学生が差し出す袋に入れる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生は、「もののとけ方」について学習しています。
電子てんびんの使い方やメスシリンダーの使い方を学習した後、「ものが水にとけるとは?」という課題を追究するために実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年下校の時間 雨が近づいています

 低学年の下校です。雨が近づいています。気をつけて帰ってね。
 週末も元気に過ごしてください。
 また来週!
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は総合的な学習の時間に、昔の遊びなどについて学習を進めてきています。今日は、1組と2組が合同で百人一首の札取りに挑戦していました。
 上の句を聞いただけでさっと札をとる人が何人もいました!
 あなたのお気に入りの歌はどれですか?
画像1 画像1

2年生 国語

 2年生の国語「お手紙」の学習です。グループごとに音読の練習をしていました。場面の様子がよく伝わるように、読み方を工夫しています。
画像1 画像1

5年生 外国語(英語)

 5年生の外国語。担任の先生との授業と並行して、NETの先生と英会話のテストを行っていました。
 Can you swim? 
 しっかり英会話できましたか?
画像1 画像1

6年生 体育

 6年生の体育。ソフトバレーボールの学習です。やわらかいボールですが、相手チームのスキをねらってアターック!
画像1 画像1

1年生 外国語活動

 1年生の外国語活動。今日はNETの先生との授業です。
 Hi! How are you ?
 I’m good! 
 1年生もしっかりと英話であいさつができています。
画像1 画像1

4年生 社会科

 4年生の社会科「水を治める」治水のついての学習です。学習用端末を利用して調べ、スライドにまとめるそうです。私たちの住む地域も入鹿池や木曽川など治水に関わる歴史がありますね。
画像1 画像1

3年生 体育

 3年生の体育。体育館で跳び箱に挑戦していました。友だちの跳び方をみて、上手に跳びこすコツを確認します。
画像1 画像1

1年生 算数

 1年生の算数「3つのかずのけいさん」の学習です。
 2+4+2=?
 数図ブロックをつかって、確かめながら計算しています。
画像1 画像1

3年生 書写

 3年生の書写「つり」という作品を練習しています。ひらがなのやわらかい筆遣いを練習します。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ミルクロール
・さつまいも入りシチュー
・コールスローサラダ
・オレンジ
・牛乳

 さつまいもが甘くて、おいしいシチューでした。さつまいもが主役のこの季節は、いろいろな料理に使われます。秋の味覚を楽しめますね。

6時間目もがんばって学習しています

 4年生はユニバーサルデザインの新聞作りをしています。社説まで書いています!カラフルに見やすく読みやすい新聞になるよう工夫していました。
 わかば学級は、漢字の練習や図工の作品づくりに励んでいます。個々の課題に向かってがんばっています。
 6年生は戦国大名の下剋上の時代を学習しています。長篠の戦いのようすを資料集で見ながら、有名な戦国武将を探していました。見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママの読み聞かせ

 今朝は2年生とわかば学級で、ブックママによる読み聞かせがありました。だんだんとお話に引き込まれていく子どもたち。お話の途中でも思わず感嘆の声が上がったり、笑いがあったり、楽しい朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がった運動会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、リレーと綱引きの2種目をがんばりました。
1種目のリレーでは、各チームが3分以内に走るという
目標を達成できるようにがんばっていました。赤白どちらの
チームも精一杯の走りを見せてくれました。
綱引きでは、クラスの力を合わせて一生懸命綱を引いている
姿が心に残りました。
この運動会で深めた絆をこれからの学校生活にいかしていきたいです。
温かいご声援、ありがとうございました。

運動会ダイジェスト Vol.9 〜台風の目〜

 遅くなりましたが、3年生のダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.8 〜1年生〜

 遅くなりましたが、1年生のダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年としての姿

画像1 画像1
 6年生は運動会で、最高学年としての姿を全校に示してくれました。自分たちの種目だけでなく、係の仕事や準備片付けにも率先して取り組んでいました。
 特に、組み立て体操を成功させたことは大きな自信となったと思います。最初は3人しかいなかった昼の倒立練習が徐々に広がり、最後にはたくさんの子が自ら練習に参加するようになったことが印象的でした。前向きな姿が自然に広がるのは、素敵だなと感じました。
 6年生のみなさんには、最高の舞台でたくさんの方からもらった拍手、歓声を忘れずにこれからも挑戦してほしいと思います。この姿を見た下級生が「いつか自分たちもこんな6年生になりたい!!」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

4年生 運動会 頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は徒競走とソーラン節を行いました。
 徒競走では、仲間とともにゴールまで一生懸命走り抜きました。
 ソーラン節では「全員で心を1つに動きを合わせること」を目標に今まで練習に取り組んできました。運動会当日では、練習の成果を発揮して元気よく、力強い演技をすることができました。
 次の4年生の大きな行事として、犬山市音楽会が予定されています。
目標に向けてしっかりと努力し、これからも成長していきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337