最新更新日:2024/05/18
本日:count up107
昨日:132
総数:715646
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

奈良ウォークラリー

画像1 画像1
班ごとに出発。鹿せんべいに寄ってくる鹿!藤江先生に妙に懐く鹿!

お土産タイム

画像1 画像1
家族へのお土産選びに夢中です。

お土産タイム

 昼食を終え、午後の活動を前に、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

画像1 画像1
古都屋で昼食です。お腹が空いていたので、なお美味しい!

バスの車窓から…〜若草山遠景〜

 法隆寺を出発して、昼食場所である奈良公園に向かう途中、正月の山焼きで知られている若草山を見ることができました。
画像1 画像1

法隆寺

画像1 画像1
青空も見えてきました。暑くなってきました。

夢殿見学

 法隆寺見学の最後に夢殿に行きました。
奈良盆地ということで、一気に暑くなってきました。
これから先の活動では、水分補給が欠かせなくなりそうです。
画像1 画像1

多読者賞がプレゼントされました!

 昨日、図書委員会が朝の放送であじさい読書週間の取り組みを発表しました。各クラスの多読者、上位5名にオリジナルのしおりがプレゼントされました。おいしそうなしおりですね。たくさん読んだ人は3,000ページを超えています。読書週間が終わっても、“読書の習慣”を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書さんによるブックトーク

 3年生のブックトークです。司書さんが「ふしぎシリーズ」の本の紹介をしてくださいました。みんな次の展開が気になってしまいます。5冊も紹介があったので、「どれを借りようか迷っちゃう」と悩んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺、見学中です!

教科書でもおなじみの法隆寺。五重塔と金堂を見学しています。
画像1 画像1

法隆寺見学

画像1 画像1
うっすらと日がさしてきました。
鐘が鳴っています。
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺

法隆寺にて 1組

 最初の見学地、法隆寺に到着しました。
画像1 画像1

法隆寺見学

画像1 画像1
これから法隆寺に向かいます。

奈良盆地が見えてきました!

名阪国道を天理に向かって下っています。
霞んでいますが、眼下に奈良盆地が見えてきました。間もなく、本日最初の見学地、法隆寺に到着します。
画像1 画像1

2組も元気です

画像1 画像1
2組のバスです。こちらも皆元気です!

トイレ休憩です。

 ほぼ定刻通りに東名阪道の関ドライブインでトイレ休憩中です。体調不良者もなく、みんな元気です。
画像1 画像1

元気に出発しました!いってらっしゃ〜い!

 6年生が修学旅行へ出発しました。奈良・京都です。実際に自分の目で確かめて、感動を味わってくださいね。出発前インタビューでは、何が一番楽しみかを聞いたところ、「学年レク」が多かったです。ほかには、「大仏」「ごはん」「買い物」と答える児童がいました。なかには、「選べない」という子もいて、すべてが楽しみだそうです。2日間、充実した時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合し始めました。

 今日から修学旅行に出発する6年生が集合し始めました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーのぼうけん』エルマーは17ひきのわにのしっぽにキャンデーをむすびつけて一列に並ばせ、橋のように渡ろうとしています。さて、うまく向こう岸にたどりつけるのか・・・。いよいよクライマックス!
画像1 画像1

6年生 明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行直前!しおりを見ながら最終確認をしています。持ち物の確認、行程の確認、現地での並び方など、しっかりと確認しておきましょう。
 明日、元気に出発できるように、今日は早く休みましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337