最新更新日:2024/05/18
本日:count up192
昨日:132
総数:715731
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

楽しく学ぶことができた5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は名古屋市科学館に向かい、楽しみながら学ぶことができました。
今回の校外学習では、班別行動をしました。班別行動は初めての試みでしたが、時間を意識しながら、協力して施設を観覧することができたように思います。
今回の経験をいかして、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

はじける2年生の笑顔

画像1 画像1
 校内学習の学年も給食ではなくお弁当です。配膳の準備がないので、授業が終わるとすぐに食べ始めることができますね。みんなうれしそうです。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいて、午後からの学習もがんばります!

跳び箱運動

 6年生の体育の授業です。ただ単に跳べるか跳べないかではなく、いかに美しく演技できるかが器械運動のおもしろいところです。腰を高く上げる、膝を伸ばす、背筋をまっすぐにするなどのポイントを意識すると変わってきますね。
画像1 画像1

こぎつね♩

 2年生が木琴の練習をしています。他の打楽器とセッションしているグループもありました。お友達をサポートしている子もいます。みんなで上手になりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に出発しました!

 1・3・4・5年生が校外学習に出かけました。天気がよく、気温も高めでよかったです。きっと今頃は、各学年楽しく活動していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市小学生音楽会 リハーサル

 今日は昼放課に、体育館で、犬山市小学生音楽会のリハーサルを行いました。本番さながらに、聴衆の前で歌う練習です。ちょっぴり緊張気味の4年生。全校の東っ子たちが見守る中、すてきな歌声を披露してくれました。
 2曲目の「今日から明日へ」の後半、4年生が左右に体をゆらして歌うと、前の方にすわっていた1、2年生もいっしょに体をゆらして、楽しそうに聴き入っていました。
 いよいよ近づいてきた土曜日の本番も楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五味先生からロンドン便りが届きました。

画像1 画像1
 日中は比較的あたたかく過ごしやすい日が続いています。イギリス ロンドンは寒そうですよ・・・。
 五味先生からロンドン便りが届きました。クリスマスのロンドン・・・行ってみたいなぁ。

ここからも→ロンドン便り第9号 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でもそうでしょうが、今年も寒さに震える季節がやってきました。朝と帰りに、毎日校門に立って挨拶をしていると、本当に季節の移り変わりを感じます。今は重装備をして立たないと、すぐに風邪をひきそうです。それに日も短くなり、児童生徒の下校する4時ごろには、めったにない晴れた日でも、薄暗くなっています。でも、いいこともあります。それはイルミネーションが映えるということです。昼の1時2時でも薄暗いので、街はイルミネーションで彩られます。特に今はクリスマスシーズン、きれいですよ!
 さてロンドンでの生活も、あと3カ月余りとなりました。これまで暮らしていて、不思議に思ったり、日本とは違うなと思ったりしたことが山ほどあります。そのうちのいくつかを紹介します。
1⃣日付の書き方が・・・2023 年12 月1 日は、日本では2023. 12. 1 ですが、イギリスやヨーロッパでは、1. 12. 2023 です(ちなみにアメリカでは、12. 1. 2023 だそうです)。そこでこの通信の発行日もイギリス風に日・月・年の順にしていますが、お気づきでしたか? イギリスでは、誕生日が6/7なら、7 月6 日生まれなのですね。ところ変われば…。
2⃣車は右ハンドル、でも・・・私がこちらで乗っている車は、TOYOTA のAYGO という車です。車体は日本の軽自動車の方が大きいのではないかというぐらい小さな車ですが、排気量が1,000cc あるので走りは軽快です。ただ、軽と同じぐらいの大きさなのに1,000cc もあるので、税制上のメリットがないことから、日本で売り出されることはないでしょう。だからこの車は、チェコにあるトヨタの工場で、ヨーロッパ市場専用車として作られた車です。
 しかしここで不思議なことが…。イギリスだから右ハンドル、しかもトヨタ車。なのにワイパーやライトのレバーが、日本の車と左右反対なのです! その理由は、左ハンドル車として作られたものを輸入しているから、イギリスではレバーの位置が反対なのです。最初は戸惑いました「トヨタ車に乗っているのに」と。ちなみにイギリスでは、様々な国の車を見ることができます。日本やイギリス、ドイツ、イタリア、フランス、アメリカなどはもちろん、東欧系の車や中国、韓国の車などが街角で見られます。さらに、EV 車が多いのも特徴で、EV 用充電機が、街のいたるところにあります。そのようにインフラ整備をしないと、日本でもEV 車の普及が進まないでしょうね。
3⃣多民族・・・ロンドンにいると、実に多くの民族が住んでいるというのを実感します。肌の色も目の色も、服装も、宗教も、そして言語も…。地下鉄に乗っていると、全く分からない言葉をしゃべっている人がよくいます。それに、見るからにアジアっぽい顔の私でも、街角で道を訪ねられたりアンケートを受けたりします。それだけ、人種や民族の壁がないということでしょう。ところがスコットランドの田舎など、都会から離れると、肌が白くて英語を話す「これぞイギリス人」ばかりです。ロンドンに慣れた私は、雑多な民族のロンドンに帰ってくると、逆にホッとします。
 さてこれで、2023 年のロンドン通信を終わります。よい年をお迎えください!
May Christmas bring you wonderful moments that become warm memories.

古川先生のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋に入ったとたん、テーブルにクリスマスの飾り物がたくさん並んでいて歓声が上がりました。子どもも大人もなんとなくテンションが上がりますね。こんな雰囲気の中、クリスマスにちなんだ本と紙芝居の読み聞かせが行われました。みんな真剣に聞き入っていました。1年生のみんなにもすてきなクリスマスが訪れますように☆

4年生 犬山市小学生音楽会にむけて

 4年生の教室近くの廊下に、スローガンが掲げてあります。
 いよいよ本番は今週末です。
画像1 画像1

授業のようす

 午後、高学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トンボがいっぱい!

 2年生の教室で・・・ペーパークラフトでトンボを作ったそうです。指先にバランスよくとまります。すてきな模様のトンボがいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山警察による下校時あいさつ運動

 今日は一斉下校のときに、犬山警察署地域安全課の方々による下校時のあいさつ運動が行われました。「気をつけて帰ってね」と見守ってくださいました。東っ子たちは元気にあいさつをして下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯(3・4年生は炊きたてご飯)
・ハムともやしのナムル
・厚揚げのチリソース
・春雨スープ

6年生 家庭科

 今日は2組が調理実習に取り組んでいます。朝からおいしそうなよい香りがしてきます。
 食材を切ったり、手早く炒めたり・・・。慣れた感じの手つきの人もいます。ふだんからお手伝いしている人、事前に練習してきた人もいるようです。ぜひ復習を兼ねて、お家でも「まかせてね」と調理にチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童送迎についての協力依頼

 本校の校舎の非構造部材(屋根や庇の部分)の更新工事を年度末(〜3月末)にかけて行うため、東門の駐車場を一部閉鎖することになりました。
 保護者の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、駐車中の落下事故を防ぎ、安全に工事を進めるための措置になります。
 工事期間中は駐車台数も減ることから、必要以上の送迎を控えていただけるよう、保護者の皆様方のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 シン・キャラクター!?

 4年生の教室前廊下に水槽があります。その横の掲示物に・・・キャラクター決定のお知らせが!楽しい活動を工夫してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

 算数の授業です。1組はかけ算の学習のまとめをしています。同じ数のまとまりに着目して、かけ算を利用して計算することについて考えました。
 2組は図形の単元に入りました。三角形や四角形について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 本日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ピラフ
・大豆入りナゲット
・ごぼうサラダ
・もち麦入り野菜スープ
・牛乳

1年生 図工

 1年生がすてきな作品を見せてくれました。どんぐりや松ぼっくりを使って作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 暖かい日になりました。長放課、東っ子たちが元気に遊んでいます。
 今週前半は体調不良で欠席する東っ子が多かったので、12月4日から実施する予定だった「東っ子マラソン」を延期することにしました。保護者の皆様には健康調査にご協力いただきましたが、申し訳ありませんでした。今のところ、2月ごろに実施したいと考えています。開催日時が決まったら、また健康調査にご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337