最新更新日:2024/05/18
本日:count up192
昨日:132
総数:715731
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会ダイジェスト vol.7 〜ケセラセラ〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.6 〜閉会式〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.5 〜ダンス&組体操〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.4 〜東っ子ソーラン〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.3

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.2

 午前中の運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト Vol.1

 午前中の運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

躍動感あふれる5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、大いに盛り上がった運動会となりました。5年生の種目はリレーと綱引きでした。どちらもとてもよい見応えのあるよい勝負となりました。この運動会で、心に残るよい思い出を作ることができました。
 来年は6年生として取り組む小学校生活最後の運動会となります。よりよい運動会をつくっていけるようにしたいと思います。

東小学校 校内運動会

 青空が広がってきました。ひんやりとした朝を迎えています。
 本日は、東小学校 校内運動会を予定通り実施いたします。
 運動場は主役の東っ子たちを待っています。
画像1 画像1

重要 校内運動会【撮影についてのお願い】

 明日の運動会における撮影について、今一度、保護者の皆様方にご理解とご協力をお願いします。

 各学年の通信でもお願いしたように、撮影につきましては、保護者カメラ席(グランド北側・南側に1か所ずつ設営、場所は写真の赤○印を参照)を活用してください。場所に限りがあります。カメラ席・保護者立ち見場所ともに「お子さんの学年種目のみの利用」とし、譲り合っての参観にご協力ください。また、イス・三脚等の常設はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

舞台は整いました!

 明日の校内運動会、5・6年生の児童が中心となって準備を進めてくれたおかげで、舞台はすっかり整いました。
 あとは、明日、主役である東っ子を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 6時間目は運動会準備。各係に分かれて明日にむけて準備を進めました。高学年の東っ子たちが手際よく作業をしてくれました。
 東コミュニティーの皆さんにもテントの組み立てや机、いすの運び出しなどをお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。明日も駐車場整理などご協力をいただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは「オニのサラリーマン」シリーズから『じごく・ごくらく運動会』
 オニさんたちの赤組「じごくチーム」とほとけさんたちの白組「ごくらくチーム」が「しんぜん運動会」を行うお話です。絵本の中ではどちらのチームが優勝したかな?さて、明日の東小学校校内運動会はどうなるかな?
 東っ子の皆さんもがんばりましょうね。
画像1 画像1

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺ミートソース
・がんばるぞー!サラダ
・バトンチーズ

 今日の給食は、明日の運動会にむけた「運動会応援献立」です。サラダに入っているひよこ豆は「ガルバンゾー」ともいいます。「ガルバンゾー」→「がんばるぞー」ですね。
 バトンチーズで明日にリレー!
 明日の運動会もがんばりましょう!

子育て八策にチャレンジ!

 東小学校PTAの取り組みです。がんばりたいことリストを家族一緒に取り組んでいますか?今週末まで取り組んだら、感想とほめほめメッセージを記入して学校へ提出しましょう。
画像1 画像1

明日は運動会

 あすなろの時間。各教室から運動会の歌を練習する元気な東っ子たちの声が響きます。
 いよいよ明日は運動会!
画像1 画像1

4年生 朝練!

 あすなろの時間。4年生がソーラン節の仕上げの早朝練習をしていました。本番まであとわずか!4年生の勇姿にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕隊!

 登校後、6年生が続々と運動場へ・・・。明日の運動会にむけた運動場の整備のため、6年生が作業に協力してくれました。砂を運び、とんぼをかけて・・・。見る間に運動場の様子が変わっていきました。さすが東っ子最高学年!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今日もすっきりと青空が広がるさわやかな秋の朝です。ロンドンはもう冬に向かっている感じなのでしょうか・・・。五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも →ロンドン便り第7号

☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でも、ようやく過ごしやすくなってきたと聞きますが、いかがお過ごしですか? 今年のロンドンの9月は、unseasonable な暑さだったそうです。それでも日中20度、朝は10度でしたが、この週末は日中度、朝は2度に…。さて今回も現地の情報をお伝えします。
 去る10 月1日(日)に、コロナ禍を経て4年ぶりとなる「JAPAN MATSURI」が、ロンドンの中心地トラファルガー広場で行われました(その様子は、日本でも流れたようですね)。いやまぁすごい人、大盛況でした! この日はロンドンにしては珍しく、暖かくて晴れた日だったので、家族全員でお祭りに来ていたのでしょう、意外に日本人は少数でしたが、本当に多くのロンドナーが来ていました。特に日本食の屋台などは、長蛇の列! 在ロンドンの和食屋さんが、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きや和菓子などを提供していました。外国人でも上手に箸を使って食べる人や、フォークとナイフでお饅頭を食べる人など様々でした(私は、およそ£10=¥1,900 もするので食べませんでしたが、おいしかったようですよ)。
 また、JAL やJR 東海など、日本を代表する企業のブースも出ていました。そしてJR 東海のブースでは、何と観光地として犬山の紹介ビデオが流されていました! 思わず「犬山出身だ、いいところだよ。見どころは他には…。」「実は私は日本には行ったことがないけれど、犬山はどのあたりにあるの?」などと、現地スタッフと話し込んでしまいました。まさかロンドンで、ふるさと犬山の映像に出会うとは…。感激しました!
 そして今回の「目玉」がメインステージでの「TONIKAKU (Tony)」のショーです。とにかく明るい安村は、イギリスの「Britain’s God Talent」という人気番組で決勝進出を果たし、一躍時の人となりました。いつもはクールな審査員が「今年一番のくだらなさ、しかしおもしろい」と絶賛したように、現地での人気は高いのです。それまでは、沖縄三線やアイヌ民謡、日本舞踊や太鼓など、純日本風の落ち着いた出し物だったのですが、彼がステージに上がったとたん大歓声。そしてそのパフォーマンスを見て大笑い。「Don’t worry, I’m wearing…」と言うと観客が一斉に「Pants !」と叫ぶのも、番組に出演してからのイギリスの定番です。本人も「今は日本がアウェーで、こちらがホーム」と言っているように、イギリス人に受け入れられています。近くで見ましたが「いやぁ、やはりくだらない。でもおもしろかった。」です。その日は、「イギリスの人にうけてよかったね!」なんて、親戚の気分でショーを見終えました…。
 イスラエルとハマスの武力衝突で、ロンドン市内でも大きな混乱が起きています。双方の支持者たちが相手側への抗議デモをして、シティの真ん中は、一時不穏な空気に包まれたそうです。大使館からも、慎重に行動するよう注意喚起のメールが届きました。TV では連日、現地からのレポートが流されています。アメリカとともにイギリスにとっては、他人事ではありません。ヨーロッパ各国でも、同様のデモが起きているようです。しかし、一部ニュースで見たところによると日本ではあまり関心が高くないようですね。バイデン米大統領もスナク英首相も「Stand by Israel」と、早々とイスラエルへの支持を表明しましたが、平和主義国家日本としては、平和の大切さを、今こそ世界中に強く訴えてほしいものです。それも国際貢献の一つです。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキと大豆のごまがらめ
・根菜汁
・柿

 「柿が赤くなると 医者が青くなる」ということわざがあります。柿の実が赤くなる季節は季候もよいので体調をくずす人が少なくなり、医者は仕事がなくなる・・・ということや柿を食べると体によいということもあるようです。旬の食材はやっぱり健康によいのですね。また、秋から冬にかけては根菜類がおいしくなります。今日の根菜汁も具だくさんでした。大地のエネルギーをいっぱい取り込んで、運動会にむけてパワーアップ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337