最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:132
総数:715549
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 理科

 雌花、雄花の違いやめしべやおしべなどの花のつくりについてまとめています。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動。「How many 〜s ? 」と数を尋ねる英語で会話をします。それぞれが書いた絵を見ながら尋ねたり、答えたりします。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あったらいいな こんなもの」の発表です。空を飛べる靴など夢のあるものが紹介されていました。本当にあったらすてきですね。

1年生 学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語のテストに取り組んでいます。問題文をしっかり読んで答えます。

ブックママが活動中

 ブックママの環境整備班が活動しています。学年廊下に飾る掲示物を作成中です。東っ子が興味をもって掲示物を見てくれるよう工夫をしているそうです。どんなおすすめ本が紹介されるか楽しみですね。立ち止まって見てくれる子がたくさんといると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からセミの合唱が聞こえます

 今日は快晴。昨夜の雨のため、運動場の状態がよくないので朝は外遊びができませんでした。天気予報では気温の上昇が伝えられています。長放課は熱中症指数を確認して外遊びができるか判断します。水分補給をしながら熱中症予防に努めたいと思います。
 校内の森からは、朝早くからセミの合唱が聞こえてきます。夏!ですね。
画像1 画像1

個人懇談会 2日目

 昨日よりは過ごしやすい気候でしたが夕方には雨が降り始めました。本日も午後は懇談会を行いました。東っ子たちの成長の姿をお伝えする機会となりました。
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトの鉢の持ち帰りにもご協力くださりありがとうございます。
画像1 画像1

5年生 理科

 理科の授業では、植物の実や種子のでき方を学んでいます。今日は、アサガオの花を解体して、花のつくりを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の準備です

 シルバーさんが竹を準備してくださいました。ありがたいです。1年生とわかば学級の廊下にあります。これからみんなが短冊に願い事を書きます。どんな願い事かな?楽しみです。
画像1 画像1

今日から個人懇談会です

 今日から3日間。午後に個人懇談会を行っています。一番暑い時間帯にお越しいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
 4月からこれまでの、東っ子たちの成長とがんばり、夏休みに取り組んでほしいことなどについてお話ししたいと思います。

画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日からまた新しいシリーズの始まりです。今回は『エルマーとりゅう』です。どうぶつ島から助け出したりゅうとエルマーはどんな旅をするのかな?お楽しみに!
画像1 画像1

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚キムチ丼
・中華風スープ
・ヨーグルト

 今日も暑い日になりました。豚肉とキムチのピリ辛でスタミナたっぷり!

2年生 国語

 2年生の国語「ミリーのすてきなぼうし」の学習です。「色とりどりのぼうし」という表現を確認します。「色とりどり」ってどういう意味かな?
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生の国語「私と本」の学習。テーマを決めて選んだ本で、友だちとブックトークをする単元です。どんな本を選ぶのかな?
画像1 画像1

4年生 国語

 4年生の国語「つなぎの言葉」の働きについて学習しています。「だから」という言葉の後にはどのような内容が続くのかな?正しく話したり、書いたり、読み取ったりできるよう確認します。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生の理科「ゴムや風の力」の学習。ゴムの力や風の力で車を走らせています。どんな力がどのように働いているのかしっかり観察しましょう。
画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクト

 犬山市内の多くの企業様から、犬山市内の小学生のためにご厚志をいただきました。東小学校へは「屋内用エバーマット」を寄贈していただきました。体育館で体育の授業をするときに活用します。大切に使いましょうね。改めて、地域に支えられて東っ子たちも成長していくことができるのだと実感しました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

 学年の全体写真と1組の学級写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いのちの学習 「からだのたからばこ」

めあては、「いのちの音」を聞いて、いのちについて考えようです。
「いのちの音」はどこから聞こえてくるのかな?
実際に聴診器を使って、自分の心臓の音を聞いてみました。
「ドクドク」「トントン」 聞こえたよ!
いのちが終わってしまったら、みんなと遊んだり、おいしいご飯を食べられなくなったりしてしまうという意見がたくさん出ました。
いのちを大切にするために、プライベートゾーンを守ることを勉強しました。
性別に関係なく、水着でかくれるところと口と顔は自分だけのとても大切な場所です。
「人に見せない、さわらせない」「人のものを見ない、さわらない」「いやだと感じたときは、やめてと言おう」

いのちを大切にできる東っ子であふれますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337