最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:132
総数:715550
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏休みの作品募集について

画像1 画像1
 
 夏休みの作品募集について、犬山市教育委員会のホームページ「ネット犬山市教委」に掲載されています。チャレンジできるものを探して取り組みましょう。
提出先は学校です。出校日に持ってきてくださいね。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

いよいよ夏休み!がんばろう集会

 いよいよ夏休みになります。今日の5時間目は「がんばろう集会」でした。
 各学年の代表が、4月からこれまでがんばってきたことや、夏休みにがんばろうと考えていることを発表しました。充実した夏休みをすごすためにも、皆さんも目標をもって、計画を立てて生活しましょう。
 9月に、心も体もひとまわり成長した東っ子に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除がんばってます

 本当に隅々まできれいにしている東っ子たち。いつもは手が回らないところを丁寧に掃除していました。エアコンのない部屋でもぞうきんがけをがんばっていました。きれいにしようという、その心が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2時間目に、消防署から講師の方をお招きし、着衣泳の指導をしてもらいました。
 まず、講師の方から、「浮いて待つ」というキーワードを教えてもらいました。その後、ペットボトルを利用して浮く練習をし、最後には3分間浮く試験などをしてもらいました。
 今回の授業で学んだことを忘れず、もしものときに行動できるように備えてほしいと思います。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・サラダうどん
・枝豆コロッケ
・ブドウシャーベット

 いよいよ夏休み!今日も蒸し暑い日になりました。今日の主食は、暑い日にぴったりの野菜たっぷり、ひんやりのどごしのよいサラダうどんです。めんつゆにサラダと白玉うどんをいれていただきます。デザートのシャーベットも冷たくておいしい!体の中からひんやりしましたね。

3年生 粘土で作品作り

 3年生が粘土でいろいろな生き物やキャラクターを作っていました。
 学習用端末で調べた写真を見ながら、本物そっくりにできあがっていきます。生き生きと咲く大輪のヒマワリや今にも動き出しそうな動物たち。小さな芸術家たちのすばらしい作品ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 夏休み前最後の授業日。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 夏の交通安全運動の一環として、今朝は「地域総ぐるみ街頭大監視」が行われました。地域の方々も通学路の各所に立って、東っ子の安全な登校を見守ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
 朝から湿度が高く蒸し暑い日になりました。夏休み前の1日、今日もがんばります。
画像1 画像1

7.14 犬山おあしす・あいさつ運動

 夏休み前、最後の登校日となった今朝、「犬山おあしす・あいさつ運動」が行われ、地域の方々と元気にあいさつを交わす姿が見られました。
 最終日ということもあり、学校への到着時間も早く、子どもたちの足取りも心なしか軽いように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 今日は、学校歯科医の先生にもお越しいただき「学校保健委員会」を開催しました。
はじめに、今年度の東っ子の健康診断の結果と分析についての報告を行いました。つぎに学校歯科医の先生から「東っ子の誰でもできる5つの健口生活習慣」と題してご指導をいただきました。後半は、歯の健康についてグループごとに意見交換を行いました。
 はえかわったばかりの永久歯を大切にするためにも、ていねいに歯みがき、仕上げ磨きをしましょう。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目は、夏休み前最後のクラブ活動の時間でした。卒業アルバム用の写真撮影も行っていました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーとりゅう』のお話も、いよいよ終盤。エルマーとりゅうのおかげでたからばこを掘り出すことに成功してよろこぶカナリヤたち。エルマーは銀のハーモニカ、りゅうは金時計をごほうびにもらいました。さて、エルマーはこのあとちゃんと我が家に帰ることができるのかな?
画像1 画像1

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・犬山オリーブリーフグリルチキン
・切り干し大根のサラダ
・和風ミネストローネ

 皆さんは犬山でオリーブを育てている農家さんがあることを知っていましたか?今日のグリルチキンには犬山産のオリーブの葉を混ぜたパン粉をまぶして焼いてあるそうです。
 和風ミネストローネは隠し味にミックスみそを使っているそうです。和風イタリアン?イタリアン風和食?今日もおいしい給食をしっかりといただきました。

4年生 理科

 「電気のはたらき」のまとめです。直列つなぎや並列つなぎを学習しました。電池をつないでプロペラを飛ばしたり、自動車を走らせたりしました。
画像1 画像1

夏休み前の通学班集会

 今日は2時間目に、夏休み前の通学班集会を行いました。登下校の様子の反省をして、夏休みの安全な生活について確認しました。登校時の集合の様子や通学路の安全、出発時刻についても確認しました。
 安全な登下校のための通学班です。皆で協力して、仲良く登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話しの会

 古川よし子先生による読み聞かせがありました。外は大雨や雷となりましたが、室内では落ち着いてしっとりと本の世界へ。ちょっと難しい難民のお話しでしたが、3年生のみんなは分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から荒天・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は急な下校時刻変更にご協力ありがとうございました。
 今朝は東っ子たちの登校の終了間際に、雷鳴がし始めました。最後の通学班は小走りに校舎に駆け込みました。ギリギリセーフ!そのあと雨脚が一気に強まりました。今日も不安定な天候です。気象情報に注意してすごします。

5年生 理科

 今日の授業では、花が咲いたり実がついたりする際の受粉の役割を知るために、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
 その後で、アサガオ以外の花粉はどのような様子かを知るために、松やホウセンカ、カボチャ、トウモロコシなどの花粉を観察し、スケッチや気づいたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・夏野菜のキーマカレー
・ハムサラダ
・スイカ

 今日も季節感たっぷりの夏メニュー。キーマカレーにはナス、トマト、ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり。夏の元気をしっかりいただきましょう

おはなし会 1年生

 今日は1年生のおはなし会でした。「ふるやのもり」・・・こわーいお話かとおもったら・・・。どんな内容だったか、お家でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337