最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:365
総数:709458
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 カウントダウンカレンダー

 今日のカウントダウンカレンダーです。
 残りの日々をどう過ごしますか。すてきな思い出でいっぱいにしたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 今日はNETの先生とThree Hint Quiz に挑戦していました。さて、マイク先生は正解できたかな?
画像1 画像1

図書委員会の活動

 5年生の図書委員が、休み時間を使って図書の整備をしてくれています。「東っ子おすすめ本」を、来年度からは「東っ子読書」として配架する予定です。今年度の貸し出しは終了しましたが、これからもたくさんの本にふれて、心の泉を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1

5年生 エプロン完成!

 5年生の家庭科ではエプロンづくりに取り組んでいました。ついに完成!今後は、調理実習のときにこのエプロンを使うことができますね。
 東っ子の田んぼで収穫できたお米を使って、ご飯を炊く実習をする予定です。
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生の算数では、立方体の展開図について学習しています。方眼用紙を使って、実際に立方体をつくり、6つの面を切りはなしてどのような展開図をかくことができるか確かめています。
画像1 画像1

元気に登校

 今日はすっきりと青空が広がる朝でした。安全に、仲良く登校できましたね。
画像1 画像1

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ味・ココア味のセレクト)
・切り干し大根のサラダ
・やきそば

 今日は、東っ子も大好きな揚げパンが登場!きなことココアのセレクトでした。東っ子の人気は、わずかな差ですがココアが多かったそうです。あなたはどちらを選びましたか?
画像2 画像2

美しいラジオ体操です!

 かかとをしっかりと上げたり、指先までピンと伸ばしてしたり、大きく体を回したり、ポイントを意識して体操してる一年生に驚きました。音楽に合わせて、みんなの動きがそろっていると美しいです。お互いに見合って、どんなところがよかったかを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに一桁・・・カウントダウンカレンダー

 6年生の教室に掲示されているカウントダウンカレンダーも、ついに一桁になりました。
今日は中学校の卒業式。東っ子の先輩たちも旅立ちですね。6年生の皆さんも、今、このときを大切にして過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつかしいね・・・

 廊下に掲示してある写真に見入る6年生。懐かしい日々がよみがえってきますね。
画像1 画像1

6年生 卒業式の練習

 6年生が卒業証書授与の練習をしていました。立つタイミングや証書の受け取り方など動きの確認をしています。
画像1 画像1

雨の朝

 朝から雨の降る日になりました。昇降口で傘を閉じる東っ子たちもちょっぴり寒そうな表情をしています。
 今日は中学校では卒業式が行われています。今日の雨は別れを惜しむ涙雨かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出のアルバム・・・

 校内掲示に「思い出のアルバム」が登場しています。懐かしい場面がよみがえってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついにカウントダウンカレンダーも「10」となりました。明日は中学校の卒業式です。東っ子たちの旅立ちの日も近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の教室では、作品バッグにメッセージを書き合う活動をしていました。「ありがとう」という言葉がすてきですね。大切な思い出を詰め込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の算数では、見取り図の書き方を学習しています。正面から見た形と奥行きを考えて描いていきます。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送読み聞かせは、ブックママによる読み聞かせで紹介してもらった『あらしのよるに』の特別編『しろいやみのはてで』でした。
 あらしのよるに出会ったヤギのメイとオオカミのガブ。ふたりが出会ってからの出来事をふりかえって、「こころの なかに あらしが ふきあれて、そりゃあ まいにち まいにち たいへんでやんした。それを のりこえたから、おいらたち、いまは ほんとうの ともだちに なったんでやんすよねえ。」と語るガブ。
 東っ子の皆さんの心にもガブの言葉がとどいていることでしょう・・・。
画像1 画像1

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カリフラワーとブロッコリーのごまあえ
・イカフライのレモン煮
・鶏ゴボウみそ汁

ブックママによる読み聞かせ

 今日は長放課にブックママによる読み聞かせがありました。1,2年生と、3年〜6年生の希望者がなかよしルームに集まりました。今年度最後の会でした。「あらしのよるに」を読んでいただきました。最後に紹介していただいた、続きの本も図書館で読んでみましょう。
画像1 画像1

6年生を送る会 パート2

画像1 画像1
 先日の6年生を送る会に参加できなかった4年生が、出し物を発表してくれました。
 今まで6年生がやってきたダンスや劇を4年生が再現していました。
 
 「組体操だけは4年生で再現することができません。」
 
 最後のこの言葉が心に残りました。6年生の合唱にも想いが込められていました。卒業への気持ちが一層高まったと思います。
 卒業式本番に向けて、残りの小学校生活を大切にしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337