最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:365
総数:709484
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

思い出のアルバム・・・

 校内掲示に「思い出のアルバム」が登場しています。懐かしい場面がよみがえってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついにカウントダウンカレンダーも「10」となりました。明日は中学校の卒業式です。東っ子たちの旅立ちの日も近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の教室では、作品バッグにメッセージを書き合う活動をしていました。「ありがとう」という言葉がすてきですね。大切な思い出を詰め込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の算数では、見取り図の書き方を学習しています。正面から見た形と奥行きを考えて描いていきます。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送読み聞かせは、ブックママによる読み聞かせで紹介してもらった『あらしのよるに』の特別編『しろいやみのはてで』でした。
 あらしのよるに出会ったヤギのメイとオオカミのガブ。ふたりが出会ってからの出来事をふりかえって、「こころの なかに あらしが ふきあれて、そりゃあ まいにち まいにち たいへんでやんした。それを のりこえたから、おいらたち、いまは ほんとうの ともだちに なったんでやんすよねえ。」と語るガブ。
 東っ子の皆さんの心にもガブの言葉がとどいていることでしょう・・・。
画像1 画像1

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カリフラワーとブロッコリーのごまあえ
・イカフライのレモン煮
・鶏ゴボウみそ汁

ブックママによる読み聞かせ

 今日は長放課にブックママによる読み聞かせがありました。1,2年生と、3年〜6年生の希望者がなかよしルームに集まりました。今年度最後の会でした。「あらしのよるに」を読んでいただきました。最後に紹介していただいた、続きの本も図書館で読んでみましょう。
画像1 画像1

6年生を送る会 パート2

画像1 画像1
 先日の6年生を送る会に参加できなかった4年生が、出し物を発表してくれました。
 今まで6年生がやってきたダンスや劇を4年生が再現していました。
 
 「組体操だけは4年生で再現することができません。」
 
 最後のこの言葉が心に残りました。6年生の合唱にも想いが込められていました。卒業への気持ちが一層高まったと思います。
 卒業式本番に向けて、残りの小学校生活を大切にしていきたいです。

登校の様子

 今朝から、来年度にむけた仮班長が先頭を歩いて登校しています。ちょっぴり緊張気味に旗を持って歩く仮班長に班長経験者が寄り添って歩いています。安全な登下校のために、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

一斉下校

 今日の一斉下校から、来年度に向けて仮班長、仮副班長が活動を始めました。班長、副班長経験者の東っ子はサポートをお願いしますね。安全な登下校のために、皆で仲良く、協力しましょう。明日も元気に登校しましょう。
 ※今日は風が強く吹いていたので、飛ばされないようにするため、黄色い帽子をかぶっていない様子が写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ひじきの五目煮
・サバの銀紙焼き
・ふだま汁

オンライン児童朝会

 今週のめあては、『一年間の感謝の気持ちを伝えよう』です。この一年の振り返りをしつつ、周りの人への感謝の気持ちがもてるといいですね。
 今月の歌はビリーブです。各教室からさわやかな歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1

卒業式練習開始

 3月。いよいよ卒業式の練習か始まりました。今日は5,6年生合同で最初の練習を行いました。緊張感漂う中、「卒業生起立」で立ってしまった5年生。「在校生起立」で立ってしまった6年生。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥生3月・・・旅立ちのときが近づく・・・

 校内の掲示物にも「卒業 おめでとう」の文字が増えてきました。
 いよいよ3月。旅立ちのときが近づいてきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・豆腐ハンバーグの和風あんかけ
・すまし汁
・ひなまつりデザート(ひなあられ)

 今日は「ひまなつり」献立。豆腐ハンバーグもお花の形です。食卓から感じる春もありますね。今日も冷たい風が強く吹いていますが、やっぱり春は近づいてきています・・・。

今年度最後の通学班集会

 まずは、今年度の反省です。仲良く安全に登下校できたでしょうか。あいさつの声が小さかったという反省が出ている班もありました。来月から、新一年生が入ってきます。反省点は改善していきましょうね。班長、副班長が新しく変わります。引き継ぎもしっかりと行いましょう。
画像1 画像1

下級生からのプレゼントに感謝!!

画像1 画像1
 今日の6年生を送る会は、どの学年も心が温まるものでした。
 下級生から「ありがとう」と言ってもらえて、どの子も嬉しそうな表情をしていました。6年生のお礼の合唱も今までで一番大きく素敵な歌声でした。
 「立派な卒業生」になるためにできることを残りの生活で取り組んでいきたいです。

送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生から在校生への引き継ぎや、在校生からの贈りものに、歌に気持ちを乗せて応える6年生の姿から、東っ子のバトンパスがしっかりとできました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に「6年生を送る会」を行いました。各学年、手紙や踊り、劇などで6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からもきれいな歌声をプレゼントしてもらいました。短い時間でしたが、温かい会になりました。

式場準備

 送る会が終わった後、5年生がそのまま体育館に残り、卒業式の式場準備を行いました。壁の装飾や赤絨毯敷き、机や椅子並べなど、分担された箇所を責任をもって作業に取りかかっていました。どの子も時間いっぱい、しっかりと働いていて頼もしい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337