最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:340
総数:712020
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

大谷選手のグローブ披露

 今朝は臨時の児童集会を行い、先日届いた大谷選手からの贈り物を全校の東っ子たちに披露しました。
 大谷選手のテーマ音楽に乗せて「大谷選手」が登場!東っ子の代表にグローブを届けてくれました。受け取ったグローブで代表児童がキャッチボールを実演しました。このあとグローブはすべての学級を回覧します。
 今日は、犬山市企画広報室の方、中日新聞、尾北ホームニュースの取材もありました。また、地域の見守り隊の方たちにもご参観いただきました。
 大谷選手の思い、「野球しようぜ!」を受け取り、大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日の資源回収は中止します

 本日は資源回収を予定しておりましたが、天候が悪いので中止します。なお、明日も雨天予報となっています。
 したがって、予備日を明日21日(日)としておりましたが、明日も中止といたします。ご了承ください。

4年生 書写

 4年生の書写「笛」という作品の清書です。背筋を伸ばして一筆一筆ていねいに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年下校

 1、2年生が下校していきました。最近またインフルエンザなどの感染症がはやり始めています。うがい、手洗いをしっかりとして、週末も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

1年生 花の植え替え

 穏やかに晴れた午後。1年生が花の植え替え作業をしていました。一人一鉢育てます。きれいな花が長く咲き続けるように世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・鶏肉とレンコンの中華だれ
・根菜の中華スープ
・みかん
・牛乳

 今日は食育の日です。3年生の国語「冬のくらし」より、土の中で育った野菜を使ったメニューとなっています。

シルバーさん、ありがとうございます

 伸びている枝をカットしています。早めにカットしないと、どんどん伸びて届かなくなってしまいます。いつも寒い中、懸命に環境整備をしてくださり感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

長縄集会は延期します

 本日予定していた長縄集会は、来週23日(火)に延期します。天気は回復したものの、運動場の状態が悪く、水たまりもできています。練習の成果を存分に出すためにも、ベストコンディションで行いたいと思います。体調もベストコンディションで臨めるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の塩炒め
・さつま汁
・ヨーグルト

 今日のさつま汁に入っているサツマイモは、犬山市の農家さんが育てたものです。ほくほくしておいしいですね。さつま汁は、鶏肉と大根やニンジンなどの根菜がたっぷり入ったみそ汁です。具だくさんのおいしい汁物をいただくと体の芯から温まりますね。

ブックママのおはなし会 2年生

 今朝は図書館ボランティアブックママさんによるおはなし会がありました。
 『ともだちや』の大型絵本を読み聞かせしていただきました。『ともだちや』のシリーズは図書館にもありますね。ぜひ皆さんも読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館リニューアル

 図書館に新しい書棚が完成しました。
 今まで手洗い場があった場所の洗面台が撤去され、写真のような書棚が設置されました。
 ここに、どのような本が並ぶのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練 煙道体験 4年生

 今日は阪神淡路大震災から29年目。改めて防災について考えたいものですね。
 4年生は、防災訓練として煙道体験を行いました。煙が充満していると前が見えなくなってしまいます。また煙を吸い込まないようにするためにも姿勢を低くすること、ハンカチなどで鼻や口をおおうことなどを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 6年生の図工。テープカッター台を作ります。糸のこを使って慎重に作業しています。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課 長縄練習

 今日は風もなく、おだやかな暖かい日になりました。
 昼放課、運動場では各学級が金曜日の長縄集会にむけて練習していました。
 「はい!はい!はい!・・・・」リズムよく跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課、体育館で「移動児童館」を行いました。東児童センターの先生方にお越しいただき、今日はビュンビュンごまを作りましたよ。クルクルまわしてびゅーん!上手に回せたかな?

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今朝も観察池が凍りつくほど冷たい朝でしたね。けれどイギリス・ロンドンはもっと寒いのだそうです!ロンドンで世界史に直接触れて大興奮の五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも→ロンドン便り第10号

☆☆☆☆☆☆☆☆

あけましておめでとうございます
 新しい年が始まったばかりなのに、日本は大変でしたね。元日の能登の地震については、こちらの BBC でも速報で流され、大きく報道されました。まだ余震が続いていると聞きますが、お亡くなりになられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された方々が、一日でも早く安心して暮らせることを祈ります。2日の羽田での航空機事故も、大きく報道されました。被災地支援に赴こうとしていた海上保安庁の方々に犠牲者が出たことも、残念でなりませんが、こちらでは、JAL 機の乗客・乗員の、誰一人犠牲者が出なかったことを「miracle」として報道していました。また、近くにある ANAのスタッフの協力や支援も報道されていました。英国人のコメンテーターは、日本企業の訓練のすばらしさ、パニック下でも統制の取れた行動がとれる国民性、互いに助け合う人間性を称えており、同じ日本人として、誇らしく思いました。災害は多いですが、日本は素晴らしい国ですよ!
 さて、今回は、冬休みにお出かけした British Library(英国の王立図書館)について、お話しします。ここの何がすごいかというと、以前にレポートした世界中のお宝が満載の「British Museum」の図書館版なのです。だから、とにかく所蔵品がすごい!入り口を入ってすぐにある展示場で、まずは「マグナカルタ」を見ました。ご存じですか、マグナカルタ? Great Charter of the Liberties、直訳すると「自由の大憲章」は、イギリス連合王国の実質的な憲法を構成する法律の一つであり、イングランド王国においてジョン王の時代に制定(1215 年)された憲章のことです。この憲章により、国王の権限を制限したことで、民主的な憲法のもととなりました。また、世界に先駆け、なんびとたりともその資産を保護することを成文化しました。そして驚くことに成立から800 年が経過した 21 世紀の現在でも、イギリスの憲法の、最も根幹をなす部分として生きているということです。その本物が、現在世界中に4つ残っていますが、そのうちの2つが、ここにあるのです。本物のうち1つは、800 年経ったとは思えない、たいへんよい保存状態でしたが、何が書いてあるのかは、さっぱり分かりませんでした。横にある解説を読んで、やっと理解できたのですが、「教科書で習ったあれだ!」という事実に、心動かされました。
 他にもここには「すごい」ものがたくさん…。まずはシェークスピアの第1刷の本。これは 1623 年のものでした。同じくシェークスピアの、ハムレットの早期未完成本、これは何と 1603 年、江戸幕府ができた年の本です! ほかにもミケランジェロやダビンチの機械設計図、そして、モーツァルトやシューベルト、ヘンデルの直筆楽譜。ベートーベンの愛用した音叉などなど、驚くようなものばかりでした。もちろんここも無料です。しかも写真撮り放題! 場所は、ハリーポッターがホグワーツ魔法学校に旅立ったキングスクロス駅のすぐ近く、我家から 40 分ほどの所にあります。ロンドンに住んでよかったと思えるのは、こういった世界的な文化遺産をすぐ見られることです。今回も、もちろん大満足です。

大谷選手からの贈り物

 大谷選手からの贈り物が東小学校にも届きました。
 右利き用のグローブが2つ、左利き用グローブが1つ、そして大谷選手からのメッセージです。東っ子の皆さんには、来週月曜日に臨時全校集会を行い披露する予定です。その後、すべての学級を巡回して東っ子たちが手にすることができるようにします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックフェア『キャリア教育』

 犬山市立図書館の学校連携司書さんが「キャリア教育」の本を集めてコーナーを作ってくださいました。キャリア教育とは、仕事に関する本です。2月16日が返却となっています。それまでは、学校の本と同じようにバーコードで貸し出しができます。一度手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆さつらら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冷たく強い風が吹き、一段と厳しい寒さの朝を迎えています。
 観察池も凍り付き、蛇口からしたたっていた水も下から凍って「逆さつらら」になっていました。一年でも最も寒い時期です。健康管理にいっそう気を配って生活していきたいものですね。

1月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・和風ポテトサラダ
・エビカツ
・のっぺい汁

 今日のポテトサラダは、シャキシャキれんこんと塩昆布で和風の味付けです。今日のように寒い日は、温かいのっぺい汁がいっそうおいしく感じられますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337