最新更新日:2024/05/18
本日:count up203
昨日:132
総数:715742
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・アジの塩焼き
・ジャガイモとツナの煮物
・ひじき入りつくね汁

歯科検診

 今日から歯科検診を行っています。新しい学校歯科医の先生に診ていただいています。歯の健康は全身の健康のためにも大切ですね。
画像1 画像1

移動児童館が帰ってきました!

 コロナ禍にできなかった移動児童館が帰ってきました。今日は低学年を対象に実施しました。「つくってあそぼう」ということで、ミニ工作の後、すぐに遊べる内容です。今日は紙を折って丸めて出来上がり。うまく投げると、気持ちよ〜く飛んでいきます。だんだんコツをつかんでうまく投げられるようになっていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動 名刺交換2・5年生

 今朝は、2年生と5年生で名刺交換をしました。「一年間よろしくね」と挨拶を交わした後、高学年がリードしながら会話をしていました。初顔合わせで、少しぎこちない感じが伝わってきましたが、ここからだんだん距離が縮まってくるでしょう。これからのペア活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金活動2日目

 児童会のメンバーが、朝から元気な挨拶とともに募金活動を行っています。集まってくるみんなの心がうれしいですね。
画像1 画像1

お読み聞かせ読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は『車のいろは空のいろ』(あまんきみこ作)のなかから、「小さなお客さん」というお話の読み聞かせでした。4年生の国語で学習する「白いぼうし」は、この本のお話のひとつです。タクシーの運転手松井さんが出会った出会った男の子たちは・・・。他にもお話があります。続きはまた次回・・・。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢鶏
・もずくのスープ
・みかんヨーグルト

1年生 図書館オリエンテーション

 今日は図書館司書の先生と一緒に図書館の利用について学ぶ「図書館オリエンテーション」を行いました。説明を聞いたあと、さっそくお気に入りの本を探して貸し出し手続きを体験しました。すてきな本との出会いがありますように。
画像1 画像1

4年生図工

画像1 画像1
 4年生の図工の時間。作品の鑑賞会を行っていました。ペットボトルキャップや歯ブラシ、スポイトなどいろいろな道具を使って描いた作品です。作品づくりのアイデアや手法を交流しました。

さなぎになったよ

画像1 画像1
 昨日、3年生の教室前廊下にいたあおむしくんがサナギになっていました!どんなチョウがでてくるかな?このまま観察を続けます。

ペア活動 よろしくね 名刺交換 1・6年生

 今年度もペア学年の交流活動を進めています。今朝は、1年生と6年生のペアで名刺交換を行いました。これからさまざまなペア活動でお世話になるお兄さん、お姉さんに自己紹介をしました。6年生は1年生に目線を合わせるように話しかけていました。
 さわやかな朝、教室の中は和やかな雰囲気でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動

 今日から代表委員会による「緑の募金活動」が始まりました。森林の整備や学校・公園・街路など公共施設の緑化整備に活用されるそうです。無理のない範囲で募金にご協力をお願いします。
画像1 画像1

穏やかな五月晴れ

 昨日は台風並みの強い風が吹いていましたが、今朝は穏やかな五月晴れの空が広がっています。元気な東っ子たちがさっそく運動場に飛び出してきました。
画像1 画像1

風が強い・・・

 嵐のような風が吹き荒れています。掲揚塔に掲げた校章旗が飛ばされそうです。掲揚塔にロープがからんでしまいました。東っ子たちの下校時までに少しは穏やかになるとよいのですが・・・。
画像1 画像1

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・イカフライのレモン煮
・小松菜のごまあえ
・鶏ゴボウみそ汁

 今日は食物繊維たっぷりの「かみかみ献立」です。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は算数。xやyを使って式を立てる文字式の学習を進めています。
 2組は社会科。「くらしの中の国民主権」について、「国民が意見を届けるしくみ」としての選挙について、動画を見ながら確認しています。

5年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は理科。「気象情報から明日の天気を予想しよう」という学習です。昨日の雨から一転。今日は晴れましたが、風がとても強く吹き荒れています。どんな点に着目して天気を予想するのかな?
 2組は社会科。米作りも機械化が進んでいますが、どんな利点があるのでしょう。
 どの教科でも、情報を元に自分の考えをまとめて意見を交換しています。

あおむしくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと!廊下にあおむしくんが・・・。どこからやってきたのでしょう。そっと見守ってあげることにしたようです。

3年生 算数

 3年生の算数では「わり算」の学習をしています。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の算数では、「時こくと時間」について学習しています。午前、午後という用語も覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337