最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:340
総数:712018
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・さといものクリームシチュー
・ゴボウとひじきのサラダ
・りんご

 今日のクリームシチューにはさといもが入っています。ゴボウとひじきのサラダとあわせて和風の味わいです。りんごは蜜入り!甘くておいしい!

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生の国語。「漢字の広場」の学習です。「卒業証書」などの熟語が並んでいます。いよいよ小学校での学習のまとめに向かっています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、食事の役割と栄養について考えています。和食の料理人が、食材選びから調理まで、料理にどのような思いで向き合っているのかについて動画をみて確認しました。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳「祭りだいこ」という資料を読んで、地域に伝わる文化を大切にする思いについて深く考えます。

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生の図工では「プッシュステンド」という作品作りに取り組んでいます。
 デザインカッターで切り取った部分に色セロファンを貼り付けて、ステンドグラスのような作品を作ります。モザイクのように鮮やかな作品ができあがっています。細かい作業に集中して取り組んでいます。

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数では、大きい数についての学習を進めています。
 「10000より100小さい数は?」数直線を使わずに考えることができたかな?

長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴり風は冷たいけれど、今日は青空が広がり、陽ざしもたっぷりです。
 運動場では、東っ子たちが元気に遊んでいます。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では「どうぶつの赤ちゃん」という説明的文章の学習を進めています。ライオンの赤ちゃんについて、本文中から適切な言葉を簡潔に抜き出して表にまとめる学習です。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組がスチレン版画を刷っていました。背景の模様の付け方にも工夫をして、いきいきとした生き物を描きました。

1年生 お話会

画像1 画像1
 どんぐり文庫の古川よし子先生のお話会、今日は1年生です。
 3つのお話を聞きせていただきました。「2ひきのカエル」のお話は、蓮の上で、棒切れをもって犬から身を守るようにしているカエルとそんなことは起きないと笑うカエルのお話です。
 でも2ひきの身には次々といろんなことが起きて・・・
 どうなったかはお子さんに聞いてみてくださいね。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・金芽ロウカット玄米ごはん
・いわしのカリカリ揚げ
・れんこんきんぴら
・小松菜とじゃがいものみそ汁

 金芽ロウカット玄米とは、玄米の栄養価はそのままで、ふっくらと白米のように食べられる玄米のことだそうです。よくかんで食べるとなおのことおいしくいただけます。
 いわしのカリカリ揚げは、歯ごたえよくまるごとパクパクいただけます。カルシウムもたっぷりですね

お話会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2年生のお話会でした。今日は詩の朗読の後、語りの途中に歌を歌う部分があるお話を聞かせていただきました。絵本の読み聞かせは中国のお話「ふしぎなやどや」と「た」!「た」はひらがなの「た」で始まる言葉と楽しい絵が合わさった、短いけれど楽しい本でした。

水ぬるむ・・・

画像1 画像1
 立春を過ぎて、今週は少し気温も上がってきています。
 今朝はちょっぴり曇り空でしたが、それほど冷たさは感じませんでした。
 観察池も凍ることなく、霜もおりていませんでした。
 観察池をのぞき込んでいた東っ子たちが何か生き物を見つけたようです。
 水ぬるむ春・・・ですね。

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・寒天入り中華スープ
・杏仁豆腐ゼリー

 今日はピビンパです。あなたはそのままおかず派ですか?かけて丼派ですか?ピビンパは辛めの味付けがおいしく、どんどんどんどんご飯が進みますね。
 寒天スープはとても温かくて、寒い体が温まります。犬山の自校調理のよさを実感しますね。

 寒いがまだまだ続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!


午前中の東っ子

画像1 画像1
 午前中の東っ子の様子です。
 5年生は社会科の商業の単元でPOSシステムの説明がされていました。
 4年生は学習発表に向けて、タブレットで資料作成をしていました。
 2年生は道徳で、葛藤の場面について考えを深めていたました。

1年生 図書館で読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が図書館で読書していました。それぞれの学年のおすすめ本を読むとカードにスタンプを押してもらえます。いろいろな本との出会いを楽しんでね。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、ティッシュBOXカバーづくりの仕上げに取りかかっていました。アップリケやししゅうなどの飾り付けをしたら完成です。

マスクの着用について

保護者の皆様へ

 マスク着用については、登下校時、体育の授業時や運動部活動の活動中は、原則マスクを外すこととし、感染が心配な場合はマスクをしてもよいこととしています。
 あわせて、児童生徒等のコミュニケーションへの影響に関する指摘もあることから、児童生徒等の心情等に適切な配慮を行ったうえで、マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促すといった、活動場所や活動場面に応じたメリハリのある「適切なマスクの着脱」の指導を行っています。
 その一方で、様々な事情により、マスクを着用しない、できない児童生徒がいます。学校では、マスクの着用が推奨であることや、様々な理由からマスクの着脱を希望する人がいること等を踏まえ、児童生徒本人や保護者等の意に反してマスクの着脱を無理強いすることはしません。また、児童生徒のマスク着脱が、いじめや差別につながらないよう、対応してまいります。
 保護者や地域のみなさまにおかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

児童朝会

画像1 画像1
 今朝は児童朝会からスタートです。月目標、週目標について委員からお話がありました。
 校長先生からは、立春のお話、マスク着用についてのお話がありました。

 週末に引き続き、今日も快晴となりました。寒さに負けず、今週も元気に過ごしましょう!

調理実習

2月3日(金)の3、4時間目に調理実習を行いました。
味噌汁を担当した子どもは、煮干しから出るだしはどんな味になるのか、野菜をどのように切ったらいいのかなど、仲間と協力しながら楽しく味噌汁を作りました。

また、お米を担当した子どもは、時間や火加減に気をつけながらじっくりと観察していました。

一生懸命作ったご飯と味噌汁を食べて、「おいしい!」と感激していました。
とても良い経験ができた2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337