最新更新日:2024/05/20
本日:count up225
昨日:132
総数:715764
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

赤い羽根 共同募金活動

画像1 画像1
 今朝もさわやかな青空のもと東っ子たちが元気に登校してきました。
 今日から赤い羽根共同募金活動が始まっています。
 代表委員会の皆さんが呼びかけています。ご協力をお願いします。

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・サツマイモ入り味噌汁
・ゆかり和え

 今日は東っ子たちも大好きな鶏の唐揚げ。サツマイモ入り味噌汁で体の中から温まります。おいしい給食をしっかり食べて、健康に過ごしましょう。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語「しらせたいな 見せたいな」の学習。友達に知らせたい内容を作文して、まちがいがないか確かめるポイントについて確認しています。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数。かけ算をつかって式を立て解いていく問題を考えていました。

2年生 図工

画像1 画像1
 2年生の図工。「スイミー」の絵を描いていました。りっぱな伊勢エビを描いている人を発見!

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週よりも気温は下がっていますが、柔らかなひざしが暖かい小春日和となりました。
 今日も東っ子たちは、げんきの森をかけまわっています。
 南門の横にある四季桜も花を咲かせています。

待ってました 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も小春日和のおだやかな日になりました。昼放課になるのを待ちわびて、東っ子たちは運動場に飛び出してきました。元気いっぱい遊んでいます。
 明日は久しぶりの雨の予報です。来週からはこの時期らしい寒さになるらしいですよ。
 健康管理に気をつけて過ごしてくださいね。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯
・れんこんハンバーグのきのこソース
・芋子汁
・グレープゼリー

11月12日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業公開を行いました。感染症予防対策として1時間目と3時間目の2部制で行いました。東っ子たちのがんばっている姿をおうちの方に見ていただくことができました。
 ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・しょうゆラーメン
・ささみの中華サラダ
・手作りマーラーカオ

 今日の主食はラーメンです。給食に麺類が出るのは金曜日ということを知ってましたか?
 今日のデザートは、給食室で作ってくださった「マーラーカオ」。中華風蒸しパンです。豆乳や三温糖という砂糖を使っているのでやさしい味わいです。

2年生 本を読もう

画像1 画像1
 2年生が図書館で本を借りていました。おもしろそうな本がたくさんありますね。「読書回転寿司」の活動にも挑戦するようです。さて、読書回転寿司?お楽しみに!

5年生 英語

画像1 画像1
 5年生の英語の学習。英語で道案内をしています。
 Go straight. 
 Turn right.
 しっかり説明できましたか?

6年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は小筆書きとして筆ペンでの練習をしていました。
小林一茶などの秋の俳句を手本にして、五七五の俳句作品を書き上げました。

東部中2年生 職場訪問

画像1 画像1
 今日は東部中学校の2年生が、職場訪問として東小学校に来てくれました。東っ子たちの授業の様子や放課の様子を見学し、「働く」ということや「仕事の厳しさや喜び」について学んでいきました。東小学校の卒業生も、自分が小学生だったときとは異なる目線で学校を見ることができたようです。

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・チンゲンサイのたくわん和え
・わかめ汁
・ミルメーク

ブックママさんの活動日

画像1 画像1
 今日はブックママさんの活動日。今日はしおりづくりの仕上げです。
 すてきなしおりがたくさんできあがりました。どんなデザインかは・・・お楽しみに!
 たくさん本を読んで、すてきなしおりをあなたの本のおともにしてください。

1年生 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が縄跳びの練習をしています。
「せんせい!みて!みて!」と声をかけてくれました。上手に連続跳びができるようになったね。

長放課

画像1 画像1
 今日もたいへん穏やかな小春日和になりました。長放課の運動場は元気な東っ子でいっぱい。ドッジボールをしたり、フラフープで遊んだり、担任の先生と鬼ごっこをしたり・・・。授業の合間のひととき、楽しい時間を過ごしています。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。月や星の位置や動きについて学習しています。先日の皆既月食など天体についての知識がふえてくると、夜空をながめることが楽しくなってきますね。

3年生 お話会

画像1 画像1
 今朝は3年生のお話会。今日は、11月21日に3年生向けに講演をしていただく鈴木まもるさんの本をたくさん紹介していただきました。
 鳥の巣のことなど、興味深いお話を作家の方から直接聴かせていただける機会を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337