最新更新日:2024/05/18
本日:count up161
昨日:132
総数:715700
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 音楽

画像1 画像1
 6年生の音楽。卒業式に向けて合唱の練習が始まっています。パート練習のあと、お互いの声を聞きながら合わせてみました。曲の感じがつかめてきたかな?
 卒業式本番はぜひマスクなしで合唱したいものです。

お昼の放送

画像1 画像1
 昨日のお昼の放送は「あかい てぶくろ」の読み聞かせでした。
 東っ子の皆さんが登校する朝、本当に寒くなりました。手袋を着けていても手が冷たく感じられます。皆さんは、お話の中のちびちゃんのように片方の手袋をなくさないように気をつけてね。登校時にポケットに手を突っ込んで歩いている人をよく見かけます。安全に登校するためにちゃんと手を出して歩いてね。手袋を着けてあたたかくして来てね。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉とレンコンの中華だれ
・ニラ卵スープ
・元気ヨーグルト

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語「クラスみんなで決めるには」の学習です。
 話し合いの持ち方について学習した後、実際に学級の問題点について話し合います。
 司会者や記録係など、学習したことを実践して話し合いを進めています。

4年生 保健の授業

画像1 画像1
 4年生の保健の授業。今日は養護教諭が「思春期の体の変化」についての授業を行いました。成長するにつれて変化する心と体について、家庭でも話題にしてみてください。

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・冬野菜カレー
・大豆ナゲット
・ひじきのマリネ

 今日のカレーは、大根やさといも、しめじなどの冬野菜が入っています。ちょっぴり和風な味わいのカレーです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科ではエプロン作りに取りかかっています。まずはミシンの使い方の学習です。練習用布の線の上をまっすぐ縫います。まだ糸をかけていませんが、まずはまっすぐ縫うことができるように練習です。

授業の様子

画像1 画像1
 昨日から個人懇談会が始まっています。特別日課で1時間目の授業が15分早く始まっています。しっかり集中、意見も活発に出ています。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの生姜煮
・野菜の塩昆布あえ
・豚肉と大根の煮物

県下一斉街頭大監視と市内一斉交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月1日から愛知県内で年末の交通安全県民運動が開始しています。
 今日6日は県内一斉大監視として特に交通安全を呼びかける日となっています。
 本校でも約30人の保護者の方に参加していただき、登校の様子を見守っていただきました。また、校門では東コミュニティの皆さんのあいさつ運動も同時実施していただきました。

 交通安全県民運動に限らず、ふだんから登校のようすを多くの方に見守っていただいきありがとうございます。今後も、児童の安全な登校へのご協力をお願いいたします。

午後の授業

画像1 画像1
 曇り空が寒々としています。教室内では東っ子たちが授業に集中しています。

掃除の時間

画像1 画像1
 水も冷たい季節になりました。掃除の時間、ていねいに手洗い場を掃除してくれています。おかげで皆が気持ちよく使うことができます。ありがとう。

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・さといもご飯
・ホキの米粉フライ
・たくわんの和え物
・豆乳味噌汁

ハートフル集会 人権週間

 12月4日から10日は人権週間です。東小学校では、毎年この期間に合わせて「ハートフル集会 温かい(心)ハートがたくさん降り注ぐ集会」を行います。
 今年も、道徳や学活で人権について学習したり、「ありがとう」をテーマに家族や友達、身近にいる人への感謝や思いやりの気持ちを手紙に書いたりしました。
 今日は各学年の代表が「ハートフル集会」で発表してくれました。
 家族や友達などいつも自分を支えてくれている人への温かい気持ちがこもった発表に、聞いている私たちの心も温かくなりました。
 ほっとするひとときから1週間を始めることができます。東っ子の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五味先生から ロンドン便りが届きました。

画像1 画像1
 12月になってから日ごとに寒さが増していますね。イギリス ロンドンはもっと寒いようですよ。W杯サッカー大会でも盛り上がっているロンドンからお便りが届きました。

ここからも→ロンドン便り第7号

 皆さんお元気ですか? サッカーのワールドカップが始まり、ここロンドンでも大変な盛り上がりを見せています。日本対ドイツの試合は、11/23 がイギリスでは祝日ではないので、平日の午後1時からとなり、全く児童生徒も職員も見られませんでした。続くコスタリカ戦は日曜日の朝10時からだったので、私も自宅で見られました。最後のスペイン戦は木曜日の夜7時という、絶好の時間からだったので、はらはらしながらも思う存分楽しむことができました。
 今回、カタールはヨーロッパに近いので、わりと楽な時間に試合がありますが、日本では夜中や明け方など、たいへんなのでしょうね。ちなみに全試合、地上波のBBC と民放でやっています。サッカーの母国イギリスなら、当たり前かもしれません。
 ロンドン日本人学校では今までずっと、現地校と交流をしてきました。昨年・一昨年はコロナの影響でできなかった学校もあったのですが、それまではフレンチ校やグリース校、地元の私立校や公立校と交流していました。今年度は交流がほとんど復活し、先日私が担任している小学部2年生は、スパニッシュ校と楽しく交流しました。前日までに、生活科や英語の時間に、とことこ車やかぶとの作り方を覚えたり英語で説明できるように練習したりして準備を進め、緊張しながらもワクワクして、当日を迎えました。
 スパニッシュ校の子たちが体育館に姿を現すと、笑顔で大きな拍手! 歓迎会では文化祭で踊った「にんじゃりバンバン」を、法被を着て踊り、日本らしさを出しました。そしてペアとの出会い。名前や好きなことなどを含めて、英語で自己紹介しました。最初はお互い緊張気味でしたが、図工で作ったウェルカムカードを渡し、席に案内するころには少しずつ打ち解けていきました。それから、スパニッシュ校の子に作り方を説明して、とことこ車を一緒に作ったり、それで遊んだりしました。途中で質問されても、ロンドンに住んでいるので、外国人と英語で会話することに緊張することはありません。だからそのころには、前からの友達のように仲良くなっていました。その後は休み時間に運動場の遊具で一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりと、お互いにとても楽しい時間を過ごしました。かぶとを作るときには、私も、スパニッシュ校の先生に作り方を教えてほしいと言われ、説明しながら一緒に作りました。出来上がると先生たちも頭にかぶり、うれしそうだったので、こちらまで笑顔になりました。
 お別れの時に、日本人学校の子から折り紙で作ったコマを渡したところ、先生たちも、日本人はどうしてそんなに器用なんだ、誰でもこんな美しいものが折れるのかなどと、感心していました。そこで、予備のコマを先生たちにもあげたところ、とても喜ばれました。2月には、こちらがスパニッシュ校を訪問します。今日はありがとう、とても楽しかった。2月にはあなたも来るのかと聞かれたので、もちろん行くよ、楽しみにしているよと答えると、待っているよと言われ、うれしくなりました。子どもたちも、みんなとってもいい笑顔で終われ、充実感や達成感を味わえました。海外に住んでいると、不便なことや不安なことがたくさんありますが、そこに住んでいるから経験できることもあります。今回の交流は、生きた国際理解、現地理解ですね。私も英語の勉強になりました。

犬山市小学生音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに開催された音楽会。4年生が参加しました。
これまで練習してきた合唱を披露しました。
ご参観くださった皆様ありがとうございました。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・キャベツメンチカツ
・和風ポテトサラダ
・もち入りすまし汁

 今日のポテトサラダは、レンコンやひじき、しおこんぶが入った和風味。いつもとはまたひと味違っておいしくいただきました。

東コミュニティー作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日まで東ふれあいセンターで「東コミュニティー作品展」が開催されています。
 東っ子の作品や東部中学校、池野小学校などの作品が展示されています。地域の皆さんの素敵な作品もたくさん展示されています。
 週末お時間がありましたらぜひ足をお運びください。
 

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さなんかに負けないぞ!
 1年生が体育の授業で縄跳びをしています。長縄跳びも上手になりました。リズムよく跳んでいます。

お昼の放送 「雪窓」

画像1 画像1
 今日は「雪窓」の続きを読み聞かせしました。
 てんぐや子鬼やひとつ目が出る森をとおって、野沢村へむかったおでんの屋台「雪窓」。
 さて、手袋を落としていったむすめはおやじさんのむすめ美代だったのでしょうか・・・?

 今日は風が冷たく感じます。こんな日はおでんがおいしいでしょうね・・・。「雪窓」のおでんも食べてみたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337