最新更新日:2024/05/18
本日:count up160
昨日:132
総数:715699
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

新春 開運 図書館おみくじ

画像1 画像1
 明日から図書館の本の貸し出しが始まります。
 図書館のカウンターにこんな掲示が・・・。
 東っ子の皆さん、今年も図書館の本をたくさん読んでね。

書き初めの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 東小では年始1回目の書写で書き初めの会を行います。

 写真は6年2組の書写で書き初めの会の様子です。春の海が流れる中、冬休み中に練習した成果を発揮しました。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1月の発育測定を行っています。今回の測定前の保健指導のテーマは「リフレーミング」です。ひとつの物事も見方を変えるといろいろなとらえかたや表現をすることができます。どんなお話だったか、家庭でも話題にしてみてください。

お話会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は新年最初のお話会でした。今年の干支「ウサギ」に因んで、「因幡の白ウサギ」の語りと『ゆきのよあけ』の読み聞かせをしていただきました。最後は宮川ひろさんの詩を紹介していただきました。今年もすてきな本と出会えますように。よろしくお願いします。

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・大根葉ご飯
・厚揚げとこんにゃくのみそかけ
・けんちん汁(うさぎ年バージョン)
・りんご

 新年最初の給食です。今日のけんちん汁には、今年の干支のウサギ模様のかまぼこが入っていました。今年もおいしい給食をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。

新年の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会のあと、各学級で新年の授業が始まりました。日誌の答え合わせをしたり、書き初めを集めたりしています。1年生の日誌には、冬休みの楽しい思い出の場面が描かれていました。
 今日からまた気持ちを切り替えて、笑顔で元気に過ごしましょうね。

2023年最初のオンライン全校朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日10日から授業が再開して、校舎に元気な声が戻ってきました。

 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る と言われます。数字の1文字目、い に さ を使って調子よく言った言葉ですが、1月から3月は行事や予定が多く、あっという間に過ぎてしまうことを表しています。

 2023年の目標をしっかりと定めて、心身共に健康に毎日を過ごしたいものですね。
 今年も東小への厚いご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

 

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 令和5年が始まりました。
 今年も笑顔いっぱい、元気いっぱいの東っ子たちとともに、やさしく美しくひびきのよい言葉あふれる東小学校にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 すっきりとした青空が広がる穏やかな年の瀬。
 今日も冷たい朝を迎えました。観察池にも氷がはっています。げんきの森の木々は、東っ子たちがもどってくるのを静かに待っています。
 来年の干支は「卯」。飼育小屋ではウサギのメメが出番を待っています。
 令和4年もあとわずか。本年も東小学校の教育活動へのご協力ありがとうございました。
 東っ子の皆さんも、ご家族の皆さんといっしょによいお年をお迎えください。

冬休み前の学活

画像1 画像1
 がんばろう集会のあとは学活でした。3年1組では、学級のみんなのがんばろう発表をしていました。
 東っ子の皆さん、冬休みも元気に過ごしてくださいね。

冬休み前 がんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は冬休み前のがんばろう集会です。
 まずは表彰伝達で東っ子のがんばりを紹介しました。
 集会では校長先生のお話をうかがいました。昨日の昼放送の冬至のお話の続きとして、一陽来「ふく」のお話をされました。本来は一陽来「復」ではありますが、一陽来「福」として、幸福の到来を願う使い方も紹介されました。
 また、今年の漢字は「戦」というお話から、今年は感染対策に留意しながら予定通りの学年や学校行事ができたことがまず喜ばしいことであり、校長先生からは「喜」という一文字が示されました。

 各学年の代表が、がんばったこと、これから取り組みたいことの発表しました。
 会の最後には生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 健康に気をつけて、計画的で楽しい冬休みにしましょうね。

大掃除

画像1 画像1
 今日は冬休み前の大掃除。いつもより時間をかけてていねいに掃除をします。
 今年みんなが元気に過ごした教室や廊下・・・感謝の気持ちもこめながらきれいにしています。

12月23日 今日の給食 クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・フライドチキン
・☆チーズ入りサラダ
・冬野菜スープ
・セレクトケーキ

 冬休み直前の給食はクリスマス献立。フライドチキンはいつもの唐揚げよりもちょっぴりスパイシー。ブロッコリーとカリフラワーのサラダには星形のチーズが入っています。
 セレクトケーキは、ストロベリーケーキとチョコケーキの2種類から選びました。
 ちなみに1年生ではチョコケーキ派がちょっぴり多かったようです。
 冬休み中も規則正しい食生活で、健康にすごしてくださいね。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科。エプロンづくりに取りかかる前にミシンの練習。返し縫いをしてまっすぐ縫う練習です。

4年生 算数

画像1 画像1
 計算問題に挑戦中。授業時間ギリギリまで解いています。

きれいにさいてねヒヤシンス

画像1 画像1
 1年生の廊下でヒヤシンスの球根が芽を出しています。水耕栽培に挑戦中。どんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語「もののなまえ」の学習です。
 1組では、いろいろなものの名前を集めていました。どうぶつやくだもの、アクセサリーや楽器の名前を集めている人もいました。
 2組では音読練習をしていました。しっかりと声を出して、ていねいに読んでいます。

初雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまたいちだんと冷たい朝になりました。
 通学路脇の枯れ草が白くなっています。初雪でしょうか。
 冬休み前最後の登校、今日も東っ子たちは元気です。

虹が・・・

画像1 画像1
 下校時間になってまた小雨が降ってきてしまいました。
 一瞬、日が差して大きな虹の架け橋が出ていました。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 お楽しみ会でことわざクイズをしていました。国語の学習で調べたことをタブレット端末を使ってプレゼンテーションしています。
 学習したことがいろいろな場面で活用されていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337